アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で四柱推命を勉強しています。
この命式の見方がいまいちわかりません。この考え方であっているか教えてください。

時  日  月  年
柱  柱  柱  柱

戊  辛  戊  乙
戌  巳  寅  卯
(女命)

春の辛で戊が時柱、月柱にあるが火に剋されているので弱い。(身弱)
五行を強い順にならべると火>木土>金>水
理由は.......火は日支の巳、卯・戌の支合、寅・戌の半会があるので強い。
土は戊が2つあるが地支が支合、半会しているのでそれほど強くない。木は春なので強いが、地支が支合しているのでそれほど強くない。金は巳にしか通根していなく、火に剋されているので弱い。水が全くない。
喜神ーー木、金、水  忌神--火、土
金を剋す火、汚す土が忌神、土をすいとる木、金を洗う水、金を強める金が喜神

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

流派によって、いろいろと見方が違ってくるようです。
私が学んだものでは、
卯戌合は、卯と戌は隣り合っていないので成り立ちません。
寅戌の半会も同じですが、そもそも午がありませんので隣り合っていても成り立ちません。

辛日寅月木旺生まれ。

日干辛金は、有力な根もなく、隣にある二戊土は、
時干戊土は寅木に生されている巳火より生土された戌土に根がありますが命中に水がなく時柱戊戌土は燥土。月干戊土も巳火より生されるとともに寅木中で(甲→丙→戊)と生され燥土。
燥土は生金できませんから、無力な印です。

喜神:金
忌神:水・木・火
閑神:土(湿土は喜神に近いですが、生金できない土は忌神に近いです)

水が忌神となるのは、金を洗ってくれると同時に金自体もエネルギーを消耗します。日干が弱いので、まず日干の基盤をかためることがこの命にとって良好なこととなります。
木が忌神となるのは、卯と寅が命式にもあり団結して生火→生土。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

卯戌合、寅戌の半会は成り立たないのですね!
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。