プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味を知っていますか?

今も言いますか?聞きますか?

A 回答 (8件)

正確な意味はよく知りませんが、猿のことではなかったかと(特に日本猿)。


その昔、近所に日本猿の子供(子猿)を屋外でチェーンで繋いで飼っている家がありまして、小学校からの帰りに、よく友達とその子猿に「おい、エテ公!」と声を掛けて遊んでいた憶えはありますね。
また学校の教室で友達が猿の真似をすると「エテ公!」とは言っていた憶えもあります。
ただあまりいい意味・呼び方で使っていたわけではないことだけは確かです。
猿に対する蔑視的表現ではなかったでしょうか。
今は使いませんし、聞いたことも殆ど無いですね、ご質問で昔使ったことを思い出したくらいです。
もうあまり使いたくない・使って欲しくない言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、侮蔑の言葉みたいに聞こえます。
特に、人に対して使う時はそう思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:15

中国共産党並びに人民解放軍の糞豚野郎共(共産党に傾倒している奴らも同様)、ロシア共産党の豚野郎共に対し、常時使っている。

・・・!!(奴らはエテ公以下である!!!)
最近は、韓国の一部の糞豚野郎共に対しても常時使っている・・・!!
米国の一部の糞豚野郎共についても然り・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう例えで使うんですね!
「猿並みの知能」というような意味かと思いますが、昨今の中国は困ったものです。
特に新幹線問題では、猿並みの解決に唖然としました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:26

 猿を馬鹿にして言う言葉ですよね。


 自分は言いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本来は猿ですが時として人に対しても侮蔑の意味で使うこともあるみたいです。子供の頃は「猿並み・・・」みたいな意味で皆で言っていたような気がします。
いずれにしても、よくない言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:21

さるに対しては、あまり言いませんよね。



知り合いで、人間以下の行為に対する 蔑称でしょ。
小ばかにする時、使いましたがが、今は、使う機会が無いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人に対して侮蔑するような感じですね。
子供の頃は、「猿並み・・」みたいな意味で友達の間で言っていた記憶があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:19

エテ公がキネマ観ながらアリの実とアタリメ食ってんじゃねー!



こんな風に使いますが忌み・・・あ、間違えた意味は知りませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エテ公をそのまま人に置き換えたら意味が通じますね。
アタリメ・・・キネマ場では臭いがちょっとね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:18

エテ公ってサルのことですおね(^    ω    ^)



そーいえば……最近言わなくなったし、聞きも
しませんお(?    ω    ?)何か理由が
あるのかお?


人が陰で回答者(skyhigh555)のことを「エテ公」と
言ってる可能性は大いにありますが(T    ω    T)
それはもーどーにもしかたないですお(T    ω    T)

おーっおっ(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が陰で回答者(skyhigh555)のことを「エテ公」と言ってる可能性
きっと猿ではなくて、もっと大きいオランウータンかゴリラかも知れませんお!
でも最近は聞きませんお・・・
死語化していますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@е@)

お礼日時:2011/08/30 23:14

云ったことはありませんが、聞きおぼえがあります。


辞書を引いたら「猿公」猿を擬人化して云う語とのっていました。
男の子が喧嘩して相手をののしったりする時使う言葉だったような気がします。
公の付く言葉は先公 先生のことを男の子は陰で云っていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手をののしったりする時使う言葉
そうですね、子供の頃に「猿並みの知能・・」というようなことを言う時に使っていたような気がします。
いい言葉という印象はないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:08

私は42歳のおばさんですけど、使った覚えが無いですね。


(覚えてないだけかも・・・・・)

>意味を知っていますか?

改めて訊かれると「はて?猿の悪口かな?」ですね。
なのでちょっと調べてみました・・・・・が。国語辞典の
類には載っていませんでした。
で、BIGLOBE大辞典で調べた所、「猿」の項目の中に
ありました。「エテ公」=「サル」のようです。
人に対して使う場合に「サル」を「馬鹿」や「物知らず」
に言い換えた言葉のようです。

「エテ公」「悪口」で検索したらヒットしました。
ちょっと面白かった・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も子供の頃は「猿並みの知能」という意味で「エテ公」と言っていたような気がします。
いずれにしても悪口のように聞こえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!