プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
しばらく前までは違ったと思うのですが、エクセルの画面で、メニューバーの「ファイル、編集…」という文字などに比べ、シートタブの文字だけが小さくなってしまったような気がします。
シート名には漢字を多用しているので、非常に見づらく、困っています。
知らず知らずのうちに、どこかの設定をいじってしまったのかもしれませんが…画面のプロパティをいじる以外の対策方法はありますか?

A 回答 (3件)

エクセル2000までは、シートタブの色や文字の書式は普通の操作では、いじらしてくれないと思います。

弄くれるのは、VBAレベルでも不可能ですし、APIレベルかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
念のため起きた現象を申し上げますと、フォントが小さいというよりは、タブの高さが文字の大きさに対して不自然に低く、文字の一部が欠けてしまっていたのです。(「再」の上の横棒が見えないなど)

NO.3の方のご回答で無事解決に至りました。
どうもありがとうございました。

> 画面のプロパティをいじる以外の対策

画面のプロパティでシートタブの文字サイズを変更できることがご存知なら、それによって生じるマイナス影響がほとんどないこともご存知だと思います。
なぜ「画面のプロパティをいじる以外で」が必要なのでしょうか?

> しばらく前までは違ったと思うのですが
古いバージョンでは、ということなのですか。
それとも、自分のパソコン環境は変わらないのに、その部分だけいつのまにか変わってしまった、というのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>なぜ「画面のプロパティをいじる以外で」が必要なのでしょうか?

説明が足りなかったようで、すみません。補足致します。
この場合の「画面のプロパティ」とは“設定/画面の領域”の数値を変えることを言ったつもりでした。
この質問を出す少し前に、デスクトップのデザインを変えたことが原因だったようです。
どうもありがとうございました。

画面のプロパティをいじる以外で…とのことですが、そのエクセルのスクロールバーは細くなってませんか?

エクセルだけでなくワードなどでも、スクロールバーが細くなっている場合は、やはり画面のプロパティ/デザイン/指定する部分:スクロールバーのサイズが小さくなっているんだと思います。

ちなみに、私のPCではサイズ16になっています。
    • 0
この回答へのお礼

おお!無事元に戻りました!!
この日、画面のデザインを変えたのが原因だったのですね。
配色を変えただけのつもりだったのに、バーの大きさまで変わってしまうというのは知りませんでした。
お陰様で助かりました、どうもありがとうございました。