私は肌荒れ(乾燥・ニキビあと)に使い始めたばかりなのですが、
イマイチ効果がまだ出ていません。
馬油を実際使っている方、どんな効果がありましたか?
また、馬油よりもオススメなコスメ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足です

他の利用法では、よくやるのは

(1)肩こり...凝っているところや、肩甲骨辺りにマッサージしながら塗ります。
(2)火傷...患部に塗ります。
(3)日焼けの後...熱を持っていたら冷やしてから塗ります。

他にも花粉症には鼻の中を奇麗にしてから塗ると良いらしいです。(花粉症ではないので実態は不明)

私はいつも旅行先のお土産やさんで買うんですが、必ず本がおいてありますので、少しずつ気になる項目を読んできます。本屋さんで見てみてはどうでしょう。確か「馬油 の成分にすごい薬効があった」とかいうタイトルでした。
本によると、腰痛・神経痛・打撲・中耳円・痔・風邪・しわ・しみ・冷え性・生理痛・抜け毛・便秘・アトピー・オムツかぶれ・化粧かぶれ・虫刺され...いっぱ~い書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
肩こりに効くっていうのは驚きです。
さっそく試してみます。
本、探してみます。
ありがとうございました!

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「乾燥肌」
このページで特に「一般的原因」「家庭での治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乾いた皮膚と冬期そう)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました、ありがとうございました。

私は、乾燥しているときに利用しています。

落ち着くと言う感じで劇的!に効果を感じるわけでは有りません。
ただ、日焼けやストレスで髪の地肌が荒れた(ふけのように、地肌がむける状態)ときに利用したら、ビックリするくらい良く効きました。
やけどにも良かったですね。旅行のときは常備薬のように持っていきます。

一昨日、旅行先で3本目の馬油を買ってきました。魔法の薬ではないけれど、色々な用途に使えて手放せない一品です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
乾燥にはよく効いている気がします。
説明書にも、「色々な用途に使える・・・」というようなことが書いてありました。
例えば他の利用法などご存じでしたら教えて下さい。

• 0