公式アカウントからの投稿が始まります

専業主婦でなく共働きを希望する男性って自分の稼ぎに自信がないのを屁理屈をつけて言い訳しているだけなんですか?

A 回答 (8件)

 そんな事は無いでしょ。


子供が、ある程度大きくなったら殆どの主婦はパートなり
仕事に出てます。

だって、今は便利な家電がありますから、家に居ても
暇でしょ?時は金なりでしょ?若いうちなら尚更な事。

それでも、専業主婦してる人は、夫が相当稼いでいる人か
病気か何かで働けないか、貧乏でも仕事したくないとか?

でも、殆どの男性は共働きを希望してますよ。
じゃないと、生活出来ないでしょ?特に今は。

私の息子も、結婚しても仕事してもらわないと困るて、
言いますよ。
特に今の若い人程そうでしょうね。
現実的問題で、屁理屈ではありませんよ。


「専業主婦」したいなんて希望する女性は
お金持ちの甲斐性ある男性見つけないと無理ですが
それには、それ相応のいい所のお嬢様か、美貌の持ち主、
又は只、只運がいい人じゃないかしら。
凡人女性は無理かな?

夫婦て、似た者同士ですからね。
    • good
    • 0

 そんな事を言うなら、魚屋さんの主婦は「鮮魚主婦」とでも言いたいのですか?



 
    • good
    • 2

それは一理あると思います。




でも、子供がいない夫婦は違うと思います。
子供がいなければ、お互い生きがいや将来の貯蓄のため・・・
お互いフルの共働きになる夫婦が多いのではないでしょうか。

結局のところ、ネックとなるのは、小さい子供がいるかいないか、ということと
家族(実の親や義理の親)に介護を必要とする人間がいるかどうか・・でしょうね。

生活が苦しくて働きたくてもあずかってくれる保育園がなくて(保育園が定員いっぱいで、
なおかつ、こどもを預けられるような祖父母が近くにいない)
一時的に、子供がある程度成長するまでの間は専業主婦にならざるを
得ないパターンがほとんどでしょうね。
無認可保育園だと、子供一人につき、月額7~8万以上します。その上に、残業などで
延長保育にすると、もっと高額ですよね。それで子供が二人いたらどうなりますか?
保育料だけで20万近くかかりますよね。・・働く意味があるのでしょうか?

また、子供があまりに小さいうちに、母親がガチン子で本当に男性並みに働くと、どうなるでしょう?
フルで働いて、毎日毎日疲れきって、本当に家事や育児をまともにできるものでしょうか?
不安でなりません。

もし万が一将来、我が子が凶悪犯罪やら非行やらに走ってしまうと取り返しが
つきませんからね。
子供がろくでなしに成長して、困るのは、親と社会です。
責任を負う・・責められるのは真っ先に、母親ではありませんか?

なので、子供が小学校にあがるくらいに、短時間のパートで働き始める、
中学に上がるくらいに、雇ってくれる場所があれば残業のない準フルタイムで働く・・
というパターンがオーソドックス、かつ妥当な線ではないでしょうか?
なんせ、子供は手がかからなくなったら俄然、お金が山のようにかかりますから。


あと、やっと子供の手が離れたと思ったら、次は親の介護の問題が浮上してきますよね。
介護老人をロージンホームに入れたくても、有料老人ホームは平均で月額20数万円
の費用がかかります。親に十分な資産や年金があれば無問題ですが、たいてい普通の家庭
では、費用をねん出できず、
自宅介護を余儀なくされます。ちなみに月額10万程度のケアハウスなどの経費老人ホームは順番待ちが
大変なので、やはり入れる可能性は極めて低いのです。
貴方は、老人のオムツ交換・・ウンチの処理とかできますか?
老人の介護みたいな汚い無償の仕事をすることは、フルで働くより、ずっときついことだと思いますよ。

よって、お金のある旦那と結婚できることにこしたことはありません。
貧乏人と結婚すると、女性は本当に苦労すると思います。
    • good
    • 3

収入が少なければ、望むと望まざるとに関わらず共働きです。


屁理屈というよりは、実態がそうなんだから、強制的にそうするしかないじゃないですか。

旦那さん一人でも家計を回せる収入があり、奥さんが専業主婦を望んでいるのに共働きを希望する場合は、色々な理由が考えられます。

・将来に備えて少しでも多く貯金をしたい
・奥さんに家にこもっていて欲しくない
・自分の稼ぎに自信がない

等々。
    • good
    • 0

うちの嫁は家にいたら馬鹿になるし体がなまるから外に出て働きたいといいます。


正直私よりも給料は良く、花形職なのでそうしたいのもわかります。

専業主婦でいたい女性ってまだ多いのかな?
    • good
    • 0

昭和夫婦の象徴


「専業主婦」です。

負の遺産にこだわる嫁は時代錯誤なのです。
    • good
    • 3

悩みどころですね…。



収入に自信がないのは事実だと思われます。


ただ、それをA_10さんが、どのような状況で専業主婦でいたい理由はなんでしょうか?
ご主人を支えるのも妻の仕事かと思うのですが…。

お子さん?
介護?


お二人で話合ってみてください。
とことん。
    • good
    • 0

自信がないのではなくて、それだけの稼ぎがないんです。


もし、その共稼ぎ希望の理由が「女性を家に閉じ込めておきたくない」とか「自分の世界をもっておいてほしい」とかなら屁理屈です。
せめて「パートでもいいので共稼ぎでないと、生活が厳しい」と言ってほしいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!