ちょっと変わったマニアな作品が集結

東京在住の大阪出身のものです。
いつも郷土愛もあってかいつも、大阪について思うことがあります。

1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか?
都内で生活していると、オフィス街でランチでもすれば、「周り関西人ばっかりやん」って状況に何度もなります。
仕事で「関西なまりですね。どこですか?え、僕も大阪なんですよ!」ってのも全然珍しくなくなりました。
あまりに聞こえ過ぎて「大阪大丈夫か?」と思うこともあります。

このことをある所で書くと「さんまが東京に進出して以降、関西人が東京で関西弁を堂々と話せるようになったからです。」という返事ばかりでした。
そんなこと何年も前の話です。それを差し引いても最近聞こえ過ぎです。
東京にいるのは、北海道、東北、九州以外でも、関西人もめちゃめちゃ多いです。

なのに、なぜ「東京なんか田舎もんばかり」って誇らしげに言うのでしょうか?

2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか?
例えば私の後輩は「ほかす。」が関西弁と知っていて、店員に「ほかして。」と言って、
店員が「?」って表情をすると、「えーー!!東京では通じひんの?」と連呼します。
飲食店に行くと必ずします。

普段使わない関西弁話して、相手にインパクトを与えたいのも分かります。
しかしです。
自分自身関西人であることを主張するために、目上や初対面に大しても、
「やん。」「やろ?」を連呼する関西人が多い、多い。
この質問を以前したのですが、
「あなたはなぜ関西人って分かったのですか?インチキ関西弁かも知れません。」
という回答ばかりでした。
当方大阪で生まれて大阪で育ったので、インチキ関西弁かほんもんかは1000%聞き取れます。
あと誤解しないで下さい。
「なぜ関西人は東京でも関西弁のままなんですか?」という質問ではありません。
東京来て関西の言葉を話すのは全然アリと思います。私自身100%関西イントネーションです。
しかし、私は初対面や親しい取引先の人には、必ず「です」「ます」を使います。
100歩譲ってめちゃめちゃ親しい人には「ちゃいます?」「ホンマですか?」という言葉遣いで接します。

なぜ関西人は東京に来ると、とたんに「です」「ます」を使わなくなり、必要の無い所でも「やん」「やで」「やってや!」という言葉遣いになるのですか?
聞いていてトゲがあります。

東京に住んでいて、うどんの濃さ、人の多さ、交通渋滞よりも、関西人の話すトゲのある関西弁に本当に気になります。
大阪に帰ったらあまり気になりませんが。。私が過敏なだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪生まれ、大阪育ちの、大阪在住者です。



「です」「ます」を使わない人は、基本的なマナーがなっていませんから、放置しておくとしまして、東京で攻撃的になる理由に1つだけ思い当たることがあります。

東京の山の手方面と神奈川エリアの言葉を、なんとなく女々しく、ねちっこく感じる時があります。江戸ことばに近い下町の言葉遣いですと、そんな風には感じないのですが。
女々しく感じていると、イラついてきて攻撃的になってしまうことがありますから。遊びに行ってるレベルでイラつくのですから、ずっと住んでいれば攻撃的になるかも、と思います。
相手にはまったく非のない話ですから、してはいけないに決まっているのですけれどね。

あと、ご質問とそれますが、質問者さまへの回答に「インチキ関西弁かも」という意見が多い理由は分かる気がします。
「関西人」って、ひとくくりにした言い方を、大阪にお住まいだったころにもされていたでしょうか?
私の周辺では見当たらないのですけれど。
京言葉、船場言葉、河内弁、泉州弁、みんな違いますから、ひとくくりに「関西弁」と言われると、その時点で、「あぁ、TVの関西弁のイメージね」とインチキ関西弁扱いしてしまいますね。
    • good
    • 0

横からすんません、神戸のおっさんです。


ワタシは新幹線乗車回数が年間200回くらい、飛行機利用回数が年間50回くらいのドサ回りサラリーマンですので箱根の向こうでも違和感なく仕事してます。
さて。いちいちツッコミさせてもらいますw

>1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか?

私は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒する関西人に出会った事はありません。
ちょっと違うニュアンスで「東京は言うてみたら田舎モンの集まりみたいなもんや」等とは言いますが、これ事実でしょ?
前提として、普通関西の人間は 都会人>田舎モン とは思ってませんし、そもそも関西だって言ってみればビッグローカルですから。
それに今やビートたけしや在りし日のいかりや長介みたいな小気味良い江戸言葉でしゃべる人が少なくなってきており、地方訛りの標準語に似た言葉をしゃべる人が多数を占めているじゃないですか。
しかも、そういう「東京人」に限って 首都>地方 とか 東京>大阪 みたいな事を堂々と言ってるわけで。
そんな現実を少々憂いながら「東京は言うてみたら田舎モンの集まりみたいなもんやで」と、少し憂いを込めてつい言ってしまうのが関西人ではないでしょうか。
それに私の 近畿圏⇔首都圏 行ったり来たりの人生の中で感じるところですが、そもそも日本で古くから成熟した都市文化が栄えてきたのはまぎれもなく近畿圏と江戸であって、お互いパクりあい、時には対抗しながらも相互に認め合いながら共に繁栄してきた歴史があるでしょう?
古くは江戸っ子は京・大坂を経由して入ってきた物は「くだりもの」として有難がり、対してそれ例外の物は「くだらねぇもの」なんて言ってたわけですし、一方「上方」でも関東煮とか、にぎり鮨を「江戸前」と言って喜んで食してきたわけで、実は関西と関東はとても仲がいい。
実際ワタシなど東京の飲食店に入っても「関西弁」が自然に出てしまうし、たまたま生粋の江戸っ子の板前や職人に巡りあえたら「流石関西の人ぁ口が肥えてるねぇ!」などと小気味良い江戸言葉でおだてたりするんですよね。

それと生粋の江戸っ子は郷土愛が強い分、他の土地の人の郷土愛も尊重する傾向があるので、やはり関西人同様 東京>地方 という発想をしないような印象を受けます。
愛国者が他国の国旗にも敬意を表する感覚と似てますかね?

>仕事で「関西なまりですね。どこですか?え、僕も大阪なんですよ!」ってのも全然(略

こういう言い方をするから、あなたはエセ関西人だと思われるんじゃないですかね?
だいたい関西人は自分が「訛ってる」という意識が希薄でしょ? 関西弁しゃべる人に向かって「訛りが…」などと言う関西人に今までお目にかかった事がありません。
それに関西人だと、いちいち「どこですか?」などと聞かなくても、喋りを聞いただけで上町か京都か播州か泉州か奈良か和歌山か、くらいは分かりますやんwwwww

>このことをある所で書くと「さんまが東京に進出して以降、関西人が東京で関西弁を堂々と話せるようになったからです。」という返事ばかりでした。

ウソでしょ!
何故か近畿圏以外の地方出身者はかつて訛りを恥ずかしがる傾向がありましたが、太古の昔から近畿地方の人間は堂々と「関西弁」をしゃべってます。昔の日本映画を観てもそれは分かります。
敢えて言えば さんまのお蔭で「ちゃう」などがより通じるようになったくらいです。

>それを差し引いても最近(関西弁が)聞こえ過ぎです。

東京⇔大阪。 「のぞみ」が10分毎、大型飛行機が30分毎に行き来している時代、それあたりまえでしょう(呆)


>2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか?

最高に変な質問ですね。普段使ってる言葉が自然に出てしまうだけです。
それに目上や取引先に「~やろ」という関西人、ホンマに居ますか?
「~ですやん」「~ですねん」「~ちゃいまっか」はついつい出てしまいますが、普段は地元でも目上に「~やろ」などとは言いませんから、それは出張先でも同様です。
ま、「~でっしゃろ?」と言う人は居ますけどねw

>100歩譲ってめちゃめちゃ親しい人には「ちゃいます?」「ホンマですか?」という言葉遣いで接します。

やっぱりアナタはエセ関西人、又は友達居ないヒトなのね(カワイソカワイソ)
どこの「関西人」が、めっちゃ親しい人に「ちゃいます」「ホンマですか」(誤)「ホンマでっか」(正)
なんか言うねん!?
普通親しい人には「ちゃうやん」(ちゃうやんけ)「ホンマかいな?」やろっ!

>東京に住んでいて、うどんの濃さ、人の多さ、交通渋滞よりも、

、なんかこれもヘンやなぁ…
うどんの濃さ、ねぇ、関西のうどんも見た目は「みずくさそう」に見える(by東日本在住者)だけで、実は結構しっかり味ついてるんですがね。
関東のうどん出汁は「濃い」ではなく「辛い」のが普通の関西人の感覚でしょ?
別にあれを薄めたのが関西の味ではないし。
「人の多さ」ねぇ。例えば御堂筋線に乗って「大阪はやっぱり人が少ないなあ」なんて思う?
梅田界隈、難波・心斎橋界隈、京橋界隈は人口飽和状態ですが。
ただ、大阪で人口飽和状態なのは数か所ですが、東京は浜松町・銀座界隈、新橋界隈、品川界隈、渋谷界隈、原宿界隈、新宿界隈、池袋界隈etc.と人が集まる所が大阪より断然多いだけですよ。
交通渋滞だって日常茶飯事ですし。
ホントに大阪に来た事ありますか?質問者殿wwwww
    • good
    • 1

べたべたの大阪人です。




>1) なぜ大阪の人は「東京は所詮田舎もんの集まりや。」と東京を罵倒するのでしょうか?

これはね、関東人が他を見下した言い方をするためですね。
よくね、「東京の方が優れている」という表現をする人が多いです。
で、そう言う人に限って、地方出身者であり、職を求めて東京へ来て住み着いている「エセ関東人」なんです。
東京生まれの東京育ちは「江戸っ子」です。
首都圏東京と、言ったって、半分は地方出身者ですよ。
だから、「東京は所詮田舎もんの集まりや。」となるわけです。


>2)大阪人はなぜ東京に来たとたん、普段使わない関西弁を使いたがるのですか?

「使いたがる」のではなく、「ポリシーがあるから変えない」のが正しいでしょう。
私だって、もし、東京に転勤を命ぜられたら、必要以上に標準語は使いませんし、使うつもりもありません。



>「あなたはなぜ関西人って分かったのですか?インチキ関西弁かも知れません。」

これは同じ大阪人ならば、イントネーションで解りますもんね。
「インチキ関西弁」ならば、すぐに見抜けますからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪出身。東京就職がこわいです

私は来年春から就職します。
生まれも育ちも大阪です。
勤務地が東京になってしまいました。

覚悟はしていたので、それはもういいのですが…
このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。

・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい
・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい
・一緒にいるのが恥ずかしい

など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。

東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…?
順位付けでもしてあるのですか…?
方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ…
大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。
私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません……

私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。
特に目上の人とはなすときは…。
でもやっぱりあるとは思います。

心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。
上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか?
いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。

馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。
私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。

大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが)
私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。
でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか?
前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね!
とかいわれました。
でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです…

そういうのって避けられないのでしょうか?
自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。
だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか?
人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね?
目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません)

上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか?
どうして方言は恥ずかしいのですか?

見世物みたいになるのも嫌です……

ぐちゃぐちゃですみません。

・なぜ嫌われるのか
・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか
・上の人にいわれたら我慢しかないのか

不安です……
東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが……
会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです……

-------------------------
こんなことかくと
これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。
申し訳ありません。
でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。

長文失礼致しました。

私は来年春から就職します。
生まれも育ちも大阪です。
勤務地が東京になってしまいました。

覚悟はしていたので、それはもういいのですが…
このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。

・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい
・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい
・一緒にいるのが恥ずかしい

など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。

東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…?
順位付けでもしてあるのですか…?
...続きを読む

Aベストアンサー

東京は大阪よりももっといろいろな地方から人が集まっています。
知らない人だらけなのはお互い様、怖いこと無いと思いますよ。

それでですね
大阪弁を直してほしい、というより共通語を喋って欲しいと思います。
何故かと言うと、各地方のお国言葉でそれぞれが喋っていては意思の疎通もうまくいかない心配があるからです。
方言が間違っているからではありません。


私は東京出身ですが、30年ほど前に都内の大学に入学したときに、たしか中国地方出身の先輩に「その机なおしておいて」と言われたときに困惑してしまいました。
直してくれと言われてもどこも壊れていなかったからです。
先輩に「壊れていません」と言ったらふざけてんのか、と怒鳴られました。
その時は別の先輩が「なおす、というのは片付けるという意味なんだよ」と教えてくれてとりなしてくれましたが、私は大学生になるまで「なおす」は「修理・治療する」の意味でしか聞いたことがなかったのでびっくりしました。

こういうディスコミュニケーションはあまり愉快なものではありませんから、できれば多くの人に伝わりやすい共通語を話すように心がけた方が良い、ということです。

それと、今まで当たり前に使っていた言葉が通じなくてのちょっとした行き違いは避けられないと思いますが、各地方(東京含め)の方言は相手に意味が伝わらないことがある、ということは念頭においてください。

私は「鍵をかける」ことをつい「鍵をかう」(たぶん方言)と言ってしまって相手に怪訝な顔をされて言い直したりすることはたまにあります。

伝わるように言い直せば良いのです。

微妙なイントネーションなんかは気にしなくて結構です。
今は関西弁で喋る人はTVでも見慣れていますから単語さえ通じれば問題ありません。



※東京は出身も何もわからない他人の集まりですからルールや公共マナーに気をつけないとトラブル続出になります。
見知らぬ他人だからこそ丁寧に接する、というくらいの気持ちで行きましょう。

※他地方の方言をバカにしたり違和感を表明したりするのはどこにでもあることです。
私は広島や大阪出身のの友人に喋り方が気取っていると非難されたことがありますが。
彼らにして見ればTVのアナウンサーが喋る言葉みたいで気持ちが悪かったらしいですが、自分にとってはこれ(共通語に似ている東京弁)がお国言葉なんですよね。通じてるんだから良いじゃねえかよ、という気分でした。

東京は大阪よりももっといろいろな地方から人が集まっています。
知らない人だらけなのはお互い様、怖いこと無いと思いますよ。

それでですね
大阪弁を直してほしい、というより共通語を喋って欲しいと思います。
何故かと言うと、各地方のお国言葉でそれぞれが喋っていては意思の疎通もうまくいかない心配があるからです。
方言が間違っているからではありません。


私は東京出身ですが、30年ほど前に都内の大学に入学したときに、たしか中国地方出身の先輩に「その机なおしておいて」と言われたとき...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q田舎を馬鹿にする人の心理とは?

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、
何かにつけて
「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」
「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」
とか…。

大体は笑ってごまかしたり、
時にはそうそう!と乗っかったりしますが、
決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。

わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、
自分が暮らしてきた場所、
今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、
自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。

なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、
田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。
どこで生まれたかどうかは、
その人が努力して成し得たことではないのに、
まるで自分の功績のように
「まあ俺は東京生まれだから。」
「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方)
などと得意げに言うのですが、
なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、
意味がわかりません。

(まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、
自慢とは違うなと思っています。)

学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、
生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。

同じ思いをされた方なども含め、
客観的な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心の中で大笑いしてました。
この場合は、妬み、そねみ、羨み、卑下などなど、いろいろ入り混じった内容でありつつ、「東京もうちの田舎も、住めば都だよね」というのが文脈の中心であることはよくわかりましたし、地方から出てきた人が、それなりの観察力をもって東京と自分の出身地等の比較をしていったら、結局は「どちらもそれぞれにいい・悪い、そして住めば都、と思うべし」という感じでしたから、場の雰囲気も決して悪いものではなかったですけどね。

地方の方が、一方的に「東京の人は冷たい」というけれど、じゃあ、田舎の人は皆温かいでしょうか? 排他的だったり保守的だったり、田舎特有の恐ろしいほどの冷たさを、私自身が地方出身者ですから、よく知っています。しかしそれが、それぞれ何か田舎の持つ独特の温かさの裏返しであることも理解しています。そして、私は東京を選びました。

もう歳を取った自分ですから、どっちのパターンの人に出くわしても、適当にやり過ごすことができます。

田舎を馬鹿にする東京人が必ずしもルーツを代々さかのぼっても東京(江戸)人かどうか、その割合は決して高くないでしょうし、案外地方出身者だからこそ言ってるのかもしれません。物心・文化・歴史等々あらゆる分野において、地方のある種の豊かさを知りつつ、その裏返しとしての貧弱さも垣間見ているからこそ、ほんの数代、いや数年でも早く東京に居着いたことを心の支えとして(笑)田舎を馬鹿にするような発言をしちゃうんでしょうね。

と、ここまで書いてナニですが、何にしても、他者を馬鹿にするような発言をすることは、それが出身地であろうが性別や職業、学歴その他なんでも、大した人間ではないので、適当にやり過ごしてあげましょうネ。

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心...続きを読む


人気Q&Aランキング