横浜から熊本まで所要で、マイカーで出かけますが、(ゴールデンウイーク後)横浜から東名高速経由で出発する以外はルートが決まっていません。
長距離ドライブの経験がないので、出来るだけ休憩を多くして往復したいと思っています。
そこで、お尋ねします。

1.高速道路の眺めのよい休憩場所・パーキングで写真を撮りたいと思っています。よいところがありましたらを教えてください。

2.長距離運転の経験がないので、途中、仮眠か宿泊も必要かと思いますが、適当な休憩場所か宿泊場所がありましたら教えてください。宿泊はインターチェンジから出てもかまいません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私なら、


浜松でうなぎを食べながら、浜名湖をみて
大津では、琵琶湖を見下ろして
名神・東名を走ります。

大津は、京都に向かうときの本線への合流を気をつけてください。
充分の加速ができず、すぐにトンネル そしてすぐに京都東のICです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagahama様

早速、情報をお送りくださいましてありがとうございます。
浜名湖は必ず寄って、景色を写真に撮ります。
そして、うなぎも食べて体力をつけて次の大津に向か計画をさせていただきます。
また、高速道路の走行について、細心のアドバイスありがとうございます。
地図で、ジャンクションの細部が分からないで心配していたところです。
重ねて御礼申し上げます。
nagahama様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/04/30 18:37

四国へ行かれるときに、明石海峡大橋をお通りになるなら、橋を渡って淡路島へ入ってすぐの、淡路サービスエリアへ是非お立ち寄りください。

明石海峡大橋を眺めるためのサービスエリアみたいなものですから、素晴らしい景色はお約束できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terachan様

今夜は、皆さんに教えていただいた情報をもとに、
高速道路の注意するJCTなどを地図で辿っていましたが、
淡路サービスエリアを素通りするところでした。
お陰さまで、また一つ楽しみが出来ました。
きっと、すばらしい写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました。

terachan様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/05/02 02:03

眺めのよいPA、ということで体験からお勧めします。

山陽自動車道の宮島PA。宮島の厳島神社の赤い大鳥居も見えますよ。ちなみに、中国自動車道は山の中の道であまりお勧めできません。時間的にもメリットが無いと思いますのでここは瀬戸内側の山陽自動車道を走りましょう。
それから定番の関門海峡では下りですと壇の浦PA。関門橋をバックに一枚。大袈裟にいえば九州を背景に、ということですね。
九州自動車道のPAはあまりパッしたところはありません。真直ぐなところが多くて走りやすいですから九州に入ったら熊本までは1時間30分位ですから一気に走ってしまう計画でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-power様

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。

皆さんのアドバイスから、四国も経由してから、宮島PAに回って、壇ノ浦PAから大きな景色を撮りたいと思います。
今からワクワクしだしました。

それから、山陽自動車道と中国自動車道のどちらにしようか
地図では分からないので迷っていましたが、貴重なアドバイスをいただいたので
山陽自動車道にします。
それから、九州についてのアドバイス通り、一気に熊本を目指すことにします。
大変貴重なアドバイスや情報をいただきありがとうございました。

vitamin-power様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/05/01 00:36

今日は、nonbiriです。



お仕事ではないものとしての「提案」です。

大阪を出てからのルートに、四国の往復を考慮されてはい
かがでしょうか。

淡路島経由~(鳴門の渦潮)~四国内も自動車専用道路~
松山泊(漱石・坊っちゃんゆかりの地)~島波街道。

交通量は多くなく(今年の春)nonbiri(笑)走れま
した。また、各パーキングの眺めもお勧めです。うちの奥さ
んも喜んでくれました。

費用と日程(通過なら半日強程度)が少し増えますが。

お気をつけて、ナイス・ドライブを !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbiri様

早速、ご親切な情報提供 ありがとうございます。
お察しのように、仕事でなく娘の出産が近いので出かけます。
質問には書かなかったのですが、姉が四国にいて、孫の乳母車を貰うので車にしたのです。
それで、四国にも立ち寄る積もりでした。
お陰さまで、四国ルートにも楽しみが追加されました。

他の皆様のアドバイスと合わせて、一泊追加した計画をしたいと思っています。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
nonbiri様のお多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/04/30 18:50

楽しみですね。


(2)の方だけなんですが...。

「j-sapa」のHPがとても便利なので是非参考にして下さい。
ルートの検索(候補をいくつかと所要時間・走行距離・金額も出ます)やサービスエリアの情報も充実です。
サービスエリアにはシャワーや仮眠室、お風呂のあるところも結構ありますので、路線・地図・条件で探す事が出来ます。

姉妹ページだとおもいますが、ハロースクエアーも参照下さい。http://www.hello-square.or.jp/index_j.html

安全運転でたのしいドライブを!

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desu様

早速、情報をいただき大変助かっています。
先ほどから、教えていただいたHPを見ています。
お陰さまで、予定変更などの対応策も準備できます。
これで、あせらないでドライブが出来そうです。
ありがとうございました。

jj3desu様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/04/30 18:56

ひょー、大変ですね!


使えそうなHP発見。良ければ参考にして下さい。
静岡からこっちでは由比PA(下り)は気に入ってます。何も無いけど海の側で眺めは上々です。
ではお気をつけて!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kmc-net/toumei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heichan様

早速、情報ありがとうございました。
不思議ですね。
今回、皆さんの情報提供していただいたことが、
皆私の欲しいことばかりです。
目的は、熊本ですが、東海道の写真を撮ることも
予定していまして、有名な由比にも行きたかったのです。
heichan様の情報で、思いがけないチャンスをいただきました。
高速道からの由比を夜間撮影して、
日の出前の浜名湖到着の計画をしてみたいと考えました。
ありがとうございました。

heichan様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/04/30 19:05

1.について回答を。


あまり遠出はしませんが、浜名湖SAがおすすめです。
お店も充実していますし、浜名湖岸にあるので景色もすばらしいです。
その他のSAは私も解りませんので、
参考URLでお探し下さい。

参考URL:http://www.hello-square.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonji様

早速、情報ありがとうございました。
教えていただいた”参考URLで浜名湖を見ましたが、
高速道路の中で、1,2番にランクされる風光明媚な場所とのことです。
この質問に回答くださった”nagahama様”も浜名湖をお勧めくださいました。
是非、日の出前に到着して写真撮影して、うなぎで元気を出して次の大津に向かう計画にしたいと思います

ありがとうございました。
gonji様のご多幸を祈念申し上げます。

お礼日時:2001/04/30 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路サービスエリアと姫路西サービスエリアについて

姫路サービスエリアと姫路西サービスエリアは同じサービスエリアなんですか?

Aベストアンサー

姫路サービスエリアが正式名称で、利用者は姫路西ICのサービスエリアと呼んでいるようです。

http://www.city.himeji.hyogo.jp/barrierfree/spot9/spot9-4/
 

参考URL:http://www.kyokai-kinki.or.jp/topic/tsushin/himeji_2.html

Q高速道路1,000円?(横浜⇔名古屋)

ずばり、3月28日に東名高速横浜町田インターから名古屋インターまでは1000円なのでしょうか?
それとも横浜から厚木までの首都圏近郊料金+1000円なのでしょうか?

Aベストアンサー

横浜町田⇔名古屋は1300円です。

仰るように、厚木から東京方面は近郊区間で別料金になります。

厚木から横浜町田は通常650円です。
昼間は3割引なので0.7を掛けて150円(ターミナルチャージ)を引いて24捨25入で300円。
これに1000円を足して1300円です。

また、どちらかのICの通過時刻が22時から6時の間は5割引になるので近郊区間の料金は200円、合計で1200円になります。

Qボーダフォン3Gのサービスエリアは音声・映像とも同じ?

ボーダフォンの3Gのサービスエリアについて、
通常の通話ができる範囲と、
映像を伴ってTVコールができる範囲は完全に同じなのでしょうか?
V3~V6のサービスエリアと3Gのサービスエリアは通常の通話でも全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーダフォンの3Gのサービスエリアについて、
通常の通話ができる範囲と、映像を伴ってTVコールができる範囲は完全に同じなのでしょうか?

完全に同じです。


>V3~V6のサービスエリアと3Gのサービスエリアは通常の通話でも全くの別物なのでしょうか?

別物です。かぶっている所は多いですが、電波自体違います。V3~V6はPDCというもので、1.5GHz。
3GはW-CDMAで2GHz
・3Gのエリアマップ
http://www.vodafone.jp/3G/service_area/index.html
・PDCのエリアマップ
http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/pdc/index.html

Q万博近辺の宿泊場所が予約でいっぱいなんですが・・

愛知万博に行くので名古屋駅とか名古屋駅からの乗り継ぎ駅近辺で
宿泊予約をしようとしたところ
どこもほぼ満員で予約がとれません。
予約したい日は1ヶ月先で、しかも平日も含んでるので
安心してたのですが・・
主にビジネスホテルやユースホステルを当たってみたのですが
どこも予約取れませんでした・・。
しかし入場券はもう買ってしまったし、数日間万博に行きたいので
必ずどこかに宿泊しなければいけません。愛知に知人もいないし
何かいい方法ないでしょうか・・?
設備は整ってなくてもいいので、
とにかく安く宿泊できるところを探しています。
名古屋のカプセルホテルも2件ほど問い合わせたんですが
男性しか無理と言われたので・・。

Aベストアンサー

インターネットで調べたところ、名古屋市内のホテルで
も結構、空きがあるようです。
下記のサイトを参考にされてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.yadoplaza.com/portal/PO01010

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q【熱海海上花火大会付近の宿泊場所】 について

こんにちは。
私は現在8月に行われる熱海の花火大会に行く計画を
立てているのですが、
宿泊先がなかなか決まらずにいます。。。

去年は熱海の民主みついというところに泊まったのですが、
今年は予約が取れずに困っています。
ネットで検索すると、他にもいくつか民宿はあったのですが、
実際の部屋や料理が見れないので少し不安です。

花火大会を見た後に泊まれる宿泊先で、(車なので少し遠くてもOKです。)
安くてオススメの場所があったら是非教えてください!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

じゃらんのページです。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?dateUndecided=&adultNum=2&child=0%2C0%2C0%2C0%2C0&lrgCd=210200&ypFlg=1&rootCd=04&distCd=01&childPriceFlg=1&child1Num=&child2Num=&child3Num=&child4Num=&child5Num=

Q関越自動車道の高坂サービスエリアは

関越自動車道の高坂サービスエリアは、一般道から徒歩でサービスエリア内にはいることができますか。当方は、車で圏央道を通って関越自動車道で群馬県に行く予定ですが、埼玉県の人を高坂サービスエリアで自分の車に乗せることが可能ですか。よろしくお願いします。高速道路を下車しないで乗せることが可能ですか。

Aベストアンサー

>高坂サービスエリアで自分の車に乗せることが可能ですか。

一般道から入ってきた人を
サービスエリア内でピックアップできるか
というご質問であれば、

物理的には可能ですし、
法律やマナー的にもなんの問題もありません。

そこまでどうやっていくかという問題であれば、
東武東上線の高坂駅から3キロほどですから、
徒歩で早く歩いて30分ほどです。

東京電機大行きのバスに乗って
旗立台南バス停下車ですぐそこです。
http://www.asahibus.jp/html/time/201102taka02_1.pdf

Q名古屋の簡易宿泊所がある場所を教えてください。(JR駅)

名古屋で東京の山谷や大阪の釜ヶ崎のようなドヤ(簡易宿泊所)がある場所を教えてください。(1泊2500円前後で泊まれる)

JRの駅から近い場所でおねがいします。

Aベストアンサー

新幹線口(西口)を出た先が、元のドヤ街で、現在でも安宿があると思います(住所としては中村区)。
もっとも、最近は再開発や経営難などもあり減っているようです。

Qサービスエリアから人は一般道へ出れますか?

高速道路にあるサービスエリアですが、人は一般道へ出ることがが可能なんでしょうか?やはりサービスエリアやパーキングエリアによって違うのですか?知りたいのは姨捨SA下りです。

Aベストアンサー

> 知りたいのは姨捨SA下りです。

他の皆さんの回答の通り、高速バス停もあり、スマートICもあるので、外部から徒歩で出入りできます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.5.54.590N36.29.37.900&ZM=&sw=0&MT=%E5%A7%A8%E6%8D%A8%EF%BC%B3%EF%BC%A1%E4%B8%8B%E3%82%8A&ics=on&from=map_tp&SH=

ただ、景色のいいSAなので、標高も高く山の中であり、スマートICに出入りする一般道は急坂で、周りは畑のみで人家も無い所です。
スマートICに接続の一般道は、普通者がぎりぎりですれ違いが出来ません(私は実際にスマートICをETCで通行経験あり)。
バス停には、一般道から徒歩で入れます。
スマートICと高速バス停の接続道路以外へは、徒歩で行ったことがないので、実際に徒歩で入れるかどうかは判りません(つまり、フェンスや塀等で囲いがあったかは、今、記憶に無し)。

JRの姨捨駅より標高が上ですので、善光寺平の南部(上杉・武田の川中島合戦の場所等)が一望です。
(俳句のの好きな人は、姨捨駅・と言えばすぐ判るかも?http://www.chikuma-kanko.jp/meigetsu/)

> 知りたいのは姨捨SA下りです。

他の皆さんの回答の通り、高速バス停もあり、スマートICもあるので、外部から徒歩で出入りできます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.5.54.590N36.29.37.900&ZM=&sw=0&MT=%E5%A7%A8%E6%8D%A8%EF%BC%B3%EF%BC%A1%E4%B8%8B%E3%82%8A&ics=on&from=map_tp&SH=

ただ、景色のいいSAなので、標高も高く山の中であり、スマートICに出入りする一般道は急坂で、周りは畑のみで人家も無い所です。
スマートICに接続の一般道は、普通者がぎりぎりですれ違いが出来ません(...続きを読む

Q東海インターチェンジ

来月早々に天気がよければバイクツーリングで京都から神奈川県まで行こうと思ってます
色々調べたところ、新しくできた新名神の早期開通割引とETCの通勤割引を併用するのが安く行けそうだとわかりました
その中でも京都からではなく草津田上インターから100Km圏内の東海で一旦高速を下り
同じ東海インターで乗る方法が一番安くつくみたいでしたのでその方法で行こうかと思っているのですが
東海インターの地図や航空写真を見ると西知多産業道路と交差していて
そこを越えないとインターの入り口に行けないのですが
その部分がただ交差していて繋がっていないのでスムーズに行けるのか
西知多産業道路、あるいはその側道経由して入る必要があるのか地図や写真ではよくわかりません

ここを通ったことのある方、お近くの方がいらっしゃいましたら
どのようになっているのかお教え願えませんでしょうか

Aベストアンサー

草津より亀山JCT→四日市JCTを経由して東海ICということですね。
東海ICの料金所を出ると、国道302号線に合流してすぐ、産業道路と交差する信号(信号名:東海インター)です。記憶では国道302号線の3車線か4車線のうちの一番右側車線に出るはずです。

信号を直進するとすぐ、一番左側車線より東海インター豊田方面への入り口があったと思います。この間距離にして500m無かったと思いますので、国道302号も交通量は多いですので、気をつけて車線変更してください。また、朝の時間帯東海IC出口は産業道路に向かうトラック等で渋滞してる場合があります。ゆとりを持ってお進みください。

最悪東海ICで、乗り損なったら国道302号線を直進して、大府ICから再び伊勢湾岸道に乗ればいいと思います。ただ、それでも名古屋の一般道はバイクに優しくないので、幅寄せ等に注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報