プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PDFファイルに直接書き込みするために、PDF-XChange Viewerを
インストールしました。実は、既に、Adobe Reader 9をインストールしてい
まして、任意のPDFファイルをダブルクリックで開こうとすると、Adobe Reader 9
で開けず、PDF-XChange Viewerが、勝手に自動的に立ち上がって来るよ
うになりました。
こうなる事は、ある程度予測出来た事ですが、PDF-XChange Viewerをイン
ストールした時点で、PDFファイルは、すべてAdobe Reader 9からPDF-XC
hange Viewerのアイコンに変換されて表示されるようになってしまいました。

Adobe Reader 9でも開けるのですが、任意のPDFファイルをAdobe Reader 9
で開くには、ファイル上で、右クリックして、「プログラムから開く」で、登録され
ているPDF関連のアプリケーションソフトから「Adobe Reader 9」を選択しなけ
なりません。こう言った操作を行わなくて、ダブルクリックして、Adobe Reader
9で直接開らけるようにしたいと考えています。

解決策がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

PDF-XChange Viewer上で行うなら、メニューの「編集」→「環境設定」で「ファイルの関連付け」の所で「ファイルの関連付けの削除」ボタンを押下すれば、以前のツール(ご質問の場合はAdobe Reader)に関連づけが戻ります。

「任意のPDFファイルを特定のソフトで開き」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naniome2さん、有難うございました。ご指示いただい通りにやってみたら、うまくいきました。

お礼日時:2011/09/07 18:37

添付の図のように、右クリックのプロパティから関連付けるアプリを指定できると思います。

「任意のPDFファイルを特定のソフトで開き」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hikowan88さん、なるほど、任意のPDFファイル上で、右クリックして、「プログラム」で表示されているソフト名を、右の「変更」をクリックして、「ファイルを開くプログラム」のダイアログを表示させて、その中から、変更したいソフト、プログラムを選べばいいわけですね。

お礼日時:2011/09/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!