dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内でBeckyのメーラーを使用しています。
社員共通であるメールアドレスを使用していますが、(仮にaaa@becky.jpとします)
昨日からこのメールアドレス宛のメールが受信できたり、できなかったりします。
※送信は問題なくできています。

社員(使用PC)によっても、受信できるメール、できないメールが異なります。

例えば、私のPC上のbeckyは12:15のメールが受信できているのに、AさんのPC上ではできていない、
逆もしかりで、私が受信できていないメールを、Bさんはできている等、
受信できるメールと、できないメールがあり、それがPCによって異なるため、
原因がよく分かりません。。。

月曜日までは通常通り受信できており、それから特に設定も変えていません。

また、共通アドレスaaa@becky.jp以外に個人のアドレス(仮にclover53@becky.jpとします)は
通常通りメールが受信できています。

業務用のメールアドレスのため、業務に支障をきたし、大変困っております。

この場合の原因、対応策がございましたらお教えいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

メールソフトの設定に、メールをサーバに残したままにするか削除するかの設定があります。


普通共通のメールボックスを使用する場合は、「残す」または「○日後に消す」という設定にするので、
設定している皆が同じメールを全て受信できることになります。
誰かが「消す」という設定にしていると、その人が受信するまでは全員が受信できますが、
その人が受信するとサーバのメールがクリアされるため、次に受信しようとした人にはメールは届かないということになります。

簡単に言うとこんな感じになるのですが、ややこしいかもしれません。
分かりづらい部分があったら言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

まだ全て受信できるか分かりませんが、恐らくそれが原因で間違いなさそうです。

月曜日に新しいスタッフ用のアドレスを追加しましたが、
そのアドレスのみ設定が異なっておりました。

agehage様の方が早かったので、迷いましたが、
分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2011/09/07 17:28

メールサーバかBeckyのどちらかの不具合なので切り分けすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

今回は恐らくukichon様の回答で間違いなさそうですが、
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 17:29

どなたか一人が「サーバーに残す」の設定を変えてしまったのではないでしょうか?



すべてのパソコンで以下の方法で確認してください。(「残す」の設定にする)
http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/se …

*日後の削除は任意の値を設定してください。
お話を聞いていると14日くらいがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

まだ全て受信できるか分かりませんが、恐らくそこだと思います。
月曜日に新しいスタッフ用のアドレスを追加しましたが、
そのアドレスのみ設定が異なっておりました。。。

お礼日時:2011/09/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!