電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
DTM初心者です。
midiキーボードについてなのですが、
調べてもよく分からなかったので質問させて頂きます。

AKAIのLPK25を買ったのですが、
パソコンに繋いでも何も反応が無く、音が出ません。
ソフトはMUSIC CREATOR5を使っているのですが、
どうすれば音が出るようになるのでしょうか?
因みにOSはXPを使っています。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、もうひとつ。



・LPK本体の不良。購入店でチェックしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
色々と丁寧に教えて下さって恐縮です…!

やはり、本体自体が不良品だったようで、取り替えて貰いました^^;
取り替えて貰った品は最初に教えて頂いた方法でちゃんと音が出ました。
ご迷惑おかけしてすみませんでした;
お忙しい中本当に有難う御座いました!

お礼日時:2011/09/14 17:22

もっと可能性のありそうな原因を、書き忘れました。



・まず、USBケーブルと、パソコンのUSB端子の不良です。意外とあります。
・USBハブを使うときは、バスパワーに対応しているか、必ずチェックしてください。ハブの使用を許可していない製品もあります。
・もうひとつは、パソコンのUSB端子で、バスパワーが出せないタイプがあります。パソコンのマニュアルを確認するか、パソコンメーカーに聞いてみてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0

> でも何度か抜き差ししてもデバイス自体を認識してくれないようで



WinXPには、MIDIデバイスの数に制限があって、いくつかの別のUSB端子に接続すると、同じ製品でもカウントされて、その制限数を超えてしまうことが、よくあります。

その場合、制限数を超えた、新たなMIDIデバイスは、認識されなくなります。

【確認方法】
1.Windowsのスタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
2.regedt32と入力して、OKをクリック。
3.右側のツリービューから、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32」と開いてください。
4.右隣のビューに、「midi1~midi9」が、すべてあるときは、制限をこえています。

*************************
対策は、「midi1~midi9」の不必要なエントリーの削除です。

ただし、ご存じと思いますが、レジストリーは、OSのデーターベースで、間違えてデーターの不整合を生じさせると、不安定になったり、システムが立ち上がらず、修復不能になることもあります。

やはり、自信がなければ、PCの再セットアップを行うのが一番確実です。

それが難しいときは、Acronis TrueImageのようなソフトで、きちんとシステムすべてのバックアップをとり、いつでも現状に戻せる状態にしてから、作業を行うのがいいと思います。(また、バグのあるソフトシンセで、システムを壊したときにも、このようにしておくと安心できるので、強くお勧めします。)

以下は自己責任でお願いします。

1つのツールとして、KorgのMIDIドライバーのツールで、できることがあります。
もちろん、サポートや保証はないです。
【方法】
1.以下のリンクから、DrvTools_j(1.13_r6).exeをダウンロードして、インストールする。
http://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/ …
2.Windowsのスタートメニューから、すべてのプログラム > Korg > Korg USB-MIDI Driver Tools > Korg USB-MIDIデバイスのアンインストールを、実行する。
3.出てくるウィンドウで、Nextをクリック。
4.右下の「オプションボタン」をクリックし、「Korg MIDIデバイスのみの削除」のチェックをはずして、OKで閉じる。
5.必要ないドライバにチェックをいれて、後は、下のNextボタンを押してアンインストールする。
ただし、番号の大きいものから、消した方がいいと思います。
また、アンインストールするデバイスが分ったときは、その製品で指定されたアンインストール方法を使った方がいいです。

上記の方法で難しそうなら、先ほどのレジストリーのページで、midi9,8,7ぐらいを消してみる方法もあります。当然、トラブル可能性もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

確認済みかもしれないですが、以下の方法でダメでしょうか?



1.MUSIC CREATOR5の、メニューのどこかに(多分オプションの中にある)、「MIDIデバイス」という項目を、選択する。
2.出てくるダイアログで、入力のところで、AKAI LPK25のような名前のデバイスに、チェックを入れる。そのような項目がなければ、ドライバのインストールが失敗していると思います。
3.ソフトシンセのトラックを作る。(挿入 > プラグインシンセ?)
4.そのトラックの、右上の矢印をクリックすると、INPUT/OUTPUTという項目が出てきて、ここで、どのMIDIデバイスから、入力を受け取るか、選択できます。
5.LPK25を弾いてみてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ご回答有難うございます。

その方法をやってみたのですが、
やはりMIDIデバイスのダイアログで、デバイスの名前が出てこないので
多分、インストールに失敗しているのだと思います。
でも何度か抜き差ししてもデバイス自体を認識してくれないようで
インストールも上手く行かず…;

とりあえずもう少し粘ってみます、
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!