プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光でイギリスに最大2ヶ月滞在したいと考えています。今のところ最初の1~2週間ほどの宿泊先(ホテル)は確保できそうですが、その後はロンドンで1週間貸しのアパートメントをさがし、そこを拠点に旅行したいと考えているのですが、入国審査で、残高証明とホテルのブッキング等の証明は持って行きますが、6週間分の宿泊が未定であり、未定な部分がある場合、イギリスは厳しいときいているので入国できるか心配です。
以下、考えているのですが、それぞれ考えられる問題点も含め、どうすればいいか教えてください。

1)ホテル宿泊の予約が確定した日にちまで復路を決めて(出国から2週間ほど)、入国後、ホテル宿泊以降のアパートメントを確定して、航空会社へ連絡して復路の日にちを変更する(2ヶ月あとへ)。

2)イギリス人の友人に頼んで、2ヶ月間の宿泊先とさせてもらう(友人は仕事と家を持っています。泊まっていいと言ってくれていますが、一人のほうが気楽なのと、入国に際し、ホテルなどのほうがしっかりした印象があると思い、ホテルなどをさがしています)

1)については、航空会社に確認したところ、出発から1年間以内の復路の変更は可能だといわれました。しかし、こんなに入国審査が厳しいのに、復路の変更が簡単にできるのか、疑問です。

A 回答 (4件)

先の方が仰るように、入国審査の厳しさと

航空券の旅程変更は一切関連ありません。
(現に旅券を所持していない者でも航空券の予約手配は出来ますもん)

英国の入管に関しては
正直に旅程等を説明するのが得策だと思います。
もしも、航空券等の提示を求められた場合に、相手はプロです
比較的短期の有効日程のFIX航空券と
有効期間が眺めのOPEN航空券では料金の高低差は分かってるはずです。
短期の滞在日程に何故長期有効の往復航空券を購入して来たのか?
この点だけでも不自然に思われて確信犯のオーバーステイ目的と
勘繰られては元もこも無いですし、
ならば2週間の滞在OKとされると、期日までに出国しないといけません。
将来的にも、何度かの渡英を予定されてるのであれば、
ちゃんとご自身の滞在目的、滞在日数、旅行費用の万全な証明など
審査官を納得させられる説明をするのがベストだと思います。
    • 0

1) 2週間先の帰国便を予約していたら滞在許可は2~3週間になるでしょう。

帰国便を変更しても滞在延長の手続きがいりますし(不許可も考えられます)、しなければオーバーステイになります。
    • 0

この5月から6月にかけて、イギリス国内を2週間余旅行して来ました。

ロンドン到着後、2泊はロンドンのホテルを予約してあったので、入国カード(Landing Card)の「英国の住所(Address in United Kingdom)」欄には、このホテル名だけを書いて置きました。
航空券(E-Ticket)のコピーも見せましたが、住所のことは何も聞かれたりしませんでしたよ。

この欄に、個人の住所を書くと、いろいろ質問されることがあると言っている人もいるようですので、ホテル名を書いて置くのが無難ではないかと思います。
また、観光旅行で入国する時は、ホテル名の方が自然なような気もしますし。

息子の家を訪問することもあったのですが、入国審査官からは、入国目的と期間、イギリス内の住所を聞かれただけで、「Sightseeing, About 2 Weeks、ホテル名」とそれぞれ答えたら、入国許可印と滞在許可期間印を押してくれました。

航空券のスケジュール変更は、滞在許可期間内であれば、問題ないと思います。
航空券の変更自体は、滞在許可期間とは無関係ですから。

また、ご心配なら、ご質問に書かれている書類や、旅行のスケジュール表等を持って行かれれば、万一の場合を考えれば、安心かも知れませんね。
    • 0

入国審査と航空会社は、何の関係もありません。

なので復路の変更は可能です。また、質問者様は何とも思っていらっしゃらないようですが、イギリスより日本の方が入国審査は厳しいですよ。帰国する日本人を除いて!ですけどね。
 楽しい旅行になるといいですね。楽しんで来てください。

• 0