プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

音楽ファイル(mp3)の曲名やアーティスト名を編集して完了させるとファイルが消えてしまい、
フォルダの隠しファイルを表示させる設定にすると出力され、
その状態でファイルのプロパティを見ると「隠しファイル」になぜか勝手にチェックが入っている状態です。

もちろん編集時にプロパティの「隠しファイル」にチェックは入れていません。

ファイル自体は問題なく使えるのですが、
いちいちチェックを外さなければならなく面倒なので改善したいです。

OSはWindows7 Home Premium 64ビット です。

もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトのバグではないでしょうか。

他の所で同様の質問に回答したので、そちらをご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティソフトがマカフィーだったので、対策してみると直りました!
対策後に同じ作業しても隠しファイルにならなかったので解決したと思います。

ありがとうございました。

> フォルダの隠しファイルを表示させる設定にすると出力され、

フォルダ(ファイルではなくて)の属性が「隠し」になっているのでは?
確認のためフォルダの属性を表示してみてはどうですか。
例えばフォルダ名のフルpath名が C:\myfolderであるとして
スタート -> 「プログラムとファイルの検索」欄に次のように入力して「Enter」を押してください。
cmd /c attrib c:\myfolder -h
この処理後にファイル保存するとどのようになりますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅れ申し訳ないです。

フォルダの属性を確認しましたが「隠し」にはなっていなかったです。
教えてもらった作業をしてみましたが前後で変化はありませんでした。

また試しに新しいフォルダを作りそこにファイルを保存して、
同じ作業をしても隠しファイルになってしまう状態です。

基本設定がそうなってるとかあるんですかね?
個人でも調べてみます。

ありがとうございました。