プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordのように、貼り付けた画像を、文字の下に入れたい。(つまり、文字を画像の上に表示したい)
Excelの場合、これは可能でしょうか? 可能なら、その方法を教えていただきたい。

A 回答 (6件)

#3に似ていますが、シートに図を貼り付け、テキストボックスや四角形を図の中の位置に貼り付け、書式設定で「順序」をテキストボックスなどを最前面にもって来るのが、質問者の主旨に合うのでは。

質問には主旨がはっきり示されていないが(セルの値と関係ないのかどうかの点)。
セルに文字列を入れて、写真などの図を、セルの値の文字列の上に持ってきて、文字列も見えるようにすることは出来ない。書式設定の「順序」はシートと図の間では設定できず、図形ー図形の間の順序のことです。
図のほうを透明度を上げると、下のセルの文字も見えるようになるが、図がぼやけたようになるので、お望みではなかろう。
ヘッダーなどに図を入れると図をおく位置が制約されると思う。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答を頂き、ご教示、誠に有難うございました。お礼のご挨拶が遅くなって相済みません。また、質問の主旨がはっきりしないとのご指摘もご尤もで、お詫び申し上げます。
質問の主旨は、然るべき大きさの画像(セルのdataとは無関係のもの)を表の特定位置に、且つ最下層(セルのdataや文字の下)に挿入して、dataや文字、罫線などが見えるようにしたいというものです・・・これは機能的には出来ないことが良く判りました。
他の方のご教示にありましたように、挿入図形の上に、表のリンク図形を乗せるしかないということも判りました。有難うございました。重ねて厚く御礼申し上げます。

No.3です。

シートというか、表のかたちを活かすとすれば、「カメラ」機能で図化したものをかぶせる方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答を頂き、ご教示、誠に有難うございました。お礼のご挨拶が遅くなって相済みません。
なお、質問の説明不足でしたが、主旨は画像を表の特定位置に、然るべき大きさで挿入したいというもので、ANo.3でご教示頂いた「テキストボックス」では対応しかねるものです。
小生使用中のExcelは、2010です。このVersionでは、「カメラ機能」というものが消えて、以前の「リンク図形」に戻ってしまったようです。この機能は、以前から重宝に使ってきているのですが、2010では表の下に直接挿入できるようにならないかなと思ってお伺いしたような次第です。お手数を煩わせて相済みませんでした。

Excelでは、バージョンにかわらずセルの文字の背景に図を配置することはできません。

目的にもよりますが、このようなケースでは、(図のサイズを調整した)画像ファイルをヘッダーに挿入する方法を使うことになります(ヘッダーですので2ページ目以降も同じ画像が表示されます)。

#ヘッダーに挿入する画像の位置の調整など、エクセルのバージョンによって、使用できる機能などが大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答を頂き、ご教示、誠に有難うございました。お礼のご挨拶が遅くなって相済みません。
なお、質問の内容が説明不足でしたが、画像は表の特定位置に、然るべき大きさで挿入したいというものです。ヘッダーに図を挿入する場合、ご指摘の通り、印刷すると複数頁になるような大きな表の場合、全頁に同じものが印刷されてしまいますので、具合が悪く使えません。
Excelのバージョンの記載を漏らしたのは、ウッカリでした。2010です。
また、ヘッダーに挿入した画像を特定の位置に、然るべき大きさで表示させるには、相当の手間が掛かるようなので、敬遠したいと思います。

テキストボックスをかぶせるのが一番楽だと思いますが・・・。

• 0

ページレイアウトの背景指定ではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

質問の説明不足でしたが、画像は表の特定位置に、然るべき大きさで挿入したいのです。印刷すると複数頁になるような大きな表の場合、背景に図を挿入すると、全頁に同じものが印刷されるので、所期の目的とは違ったものになってしまいます。
また、複数頁に亘らない単頁物の場合でも、画像を特定の位置に表示させるには、背景に挿入する画像の加工に相当の手間が掛かるようなので、敬遠したいと思います。

Excel2007ならそのまま簡単にできますが、Excel2003でしたらヘッダーやフッターに図を挿入してはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

実は、質問に記載を漏らしてしまいましたが、小生使用中のExcelは、2010です。この春まで使っていた2007でも、画像を文字(「表」と書くのが正しかったようです)の下に置くことはできなかったので、「2010では可能かな~」と思ってお伺いしたような次第です。他の方の回答でも、機能的には「できない」、しかし「同様な効果はできないことはない」ということで、納得しました。
なお、質問の説明不足でしたが、画像は表の特定位置に、然るべき大きさで挿入したいのです。印刷すると複数頁になるような大きな表の場合、ヘッダー/フッターに図を挿入すると、全頁に同じものが印刷されるので、所期の目的とは違ったものになってしまいます。
また、複数頁に亘らない単頁物の場合でも、ヘッダー/フッターに挿入した画像を特定の位置に、然るべき大きさで表示させるには、相当の手間が掛かるようなので、敬遠したいと思います。