電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然の辞令で思いもよらず2週間後から山口市へ転勤となりました。
土地勘もなく、時間もないため引っ越し先の家を探すのもどこから手をつけて
よいのかわかりません。
小さい子が二人いてなかなかネットで調べる時間もないので少しでも情報を
教えていただければ…とこちらで質問させていただきます。

主人の勤務先は山口市泉都町というところだそうです。
通勤圏内でおすすめの居住地を教えていただきたいのです。

家族構成は夫婦二人と息子(2歳)娘(5か月)です。
小さい子供が住むのに適しているところはどのあたりでしょうか?
(小児科や保育園などが比較的多く集まってるところ)
子育てに適しているといっても「緑が多く自然豊かで…」というような
場所はあまり住みたくなく、お店などが多く便利なところが希望です。

今まで大阪と福岡に住んでいたのですが、大阪福岡などは市内が
都会というか圧倒的に便利だったんですが、山口県では特に山口市が
都会で…ということではないと主人が聞いたそうなので通勤が40分以内
であれば市外でいいです。
できれば、福岡にちかい下関に住みたかったですが、勤務先から
離れてるので仕方ないです…。

また、山口でも認可保育園の入所は厳しい状態でしょうか?
私が持病があり福岡市でも保育園入所希望の申請はしていますが待機のままで…
現在は認可外保育園に通ってます。
こちらでは認可外の保育園もほんとにたくさんあるので、息子にあう園を見つける
ことができ、楽しそうに登園してます。
4年ぐらいは山口に住むことになると思うので、来年以降は幼稚園に入れるつもり
でいるので、保育園、幼稚園、両方の情報もいただけると助かります。


ほんとにザックリした質問で答えにくいかと思いますが、どうかアドバイスください!

A 回答 (8件)

こんばんは、#6です。



お礼を読ませていただきましたが、確かに質問者の方の状況ですと、
車は質問者の方がいつでも運転出来るようにしておくのが賢明です。

私の妹も実家のそばに住んでいますが、
結婚する前は旦那と自分で2台車を持っていました。別々の会社に通勤していたので、当然ですね。
結婚した時に駐車場の都合で、高く売れる旦那のSUV車の方を売って、妹のヴィッツ1台に減らし
旦那は原付を買って、これで通勤するようにしました。

とりあえず徒歩や自転車に別にこだわる必要もなく、
車とまではいかないまでも原付くらいだったら、検討の余地はあるのではないでしょうか?
原付通勤であれば、いくらかは範囲を広げることが出来ると思いますよ。

また湯田温泉ですが、基本的には山口市の市街地の一部ですから、
普通に周りに住宅地は広がっています。
旅館やホテルなどの温泉街っぽいところは、湯田温泉駅をそばの特定の箇所だけです。
また湯田温泉からは近くに山口大学もあり、住んでいる人は多いと思います。

まあ、どうしても不安が大きいばであれば、
可能ならば、最初の一定期間だけでもご主人に単身赴任してもらうというのはどうでしょうか?
最初の半年間でも、単身赴任で会社の近くに賃貸マンションでも借りてもらって
週末にでもご主人に現地で調べてもらいながら、その情報をもとにご一緒に検討されるのもいかもしれません。

長く住もうとしているところですから、拙速に決めるのも不満を残すだけかと思います。
慣れれば非常に住みやすいところですので、山口県出身の者としては
山口を好きになって欲しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
原付!考えつきませんでした。
徒歩圏内よりは範囲が広がりますね。原付も視野にいれてみます。

湯田温泉駅は住宅地でもあるですね。
そのあたりも検討してみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 22:26

単身赴任を薦めます。



不便・田舎・カルチャーショック
山口で普通に暮らしてる人にあまりにも失礼!
ここまで嫌われてもアドバイス出来るなんて、長州の人達はお人好し過ぎ!

なじもうと努力する気もない人に、本当に来て欲しいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不快感を与えてしまい大変申し訳なく思っています。

「ここまで嫌われても」というコメントですが、嫌っているわけではないのです。
ただ、山口をご存じの方(出身の方)のアドバイスの中でも、車がなければ生活
が大変だというようなことが書かれていて、そのような生活を今までしたことの
ない私にとっては不便という印象はぬぐえませんでした。

田舎というのも、不愉快にさせてしまいましたが、やはり正直な感想なのです…。
申し訳ありませんでした。

なじもうと努力する気がないのではなく、なじまなくてはいけないのでがんばるつもりです。

お礼日時:2011/09/16 22:23

こんばんは


山口県出身で川崎市在住の者です。

こう言っては厳しいかもしれませんが、
質問者の方は地方都市のことが何も分かっていない、と言わざるを得ません。

少なくとも山口県に住もうとする限り、
大阪や福岡と同じ環境は絶対に無理です。

まず生活習慣が絶対的に違います。
山口の地元民は、鉄道なんて使う人はまずいません。
不便なのが分かっていますし、鉄道で行けないところの方が圧倒的に多いからです。

山口市は県庁所在地ですが、
山口市を唯一通っているJR山口線は、全線が単線・非電化のローカル線です。
しかも1時間に2本程度しか運行もありません。
1本遅れると、30分は駅で待つ羽目になります。

なんと言っても山口市は、日本で一番、人口が少なくて、地価が安い県庁所在地ですから。

私も生まれて高校卒業まで山口県で育ちましたが、
鉄道に乗った回数は在来線より新幹線の方が多かったくらいです。どちらも1桁の回数です。

山口県で鉄道を使う人は、車が運転出来ない子供か高齢者、
または出張で来たビジネスマンか観光客くらいです。

私の実家もそうですが、山口県では車は携帯電話以上の生活必需品です。
基本的に大人にとっては、1人1台が当たり前の世界です。
車がないと、通勤はおろかコンビニすら行けません。

また地方都市の例に漏れず、駅前は寂れ切っています。
上に書いたように地元民は鉄道を利用しないので、駅前に人が集まらないんですよね。
そのため大阪駅周辺や天神のような繁華街は無いですし、商店街も寂れています。
地元民は、買い物は車で郊外の大型ショッピングセンターに行きます。
週末に1週間分を買い込むことも多いです。

そのため質問者の方が希望する、「お店があって便利なところ」に行くにも車は必須です。

その分、都市間を結ぶ交通網は発達していますので、車で1時間圏内くらいの範囲だと
他の市にあるショッピングセンターにも普通に行きます。
大阪で言えば、神戸の人が大阪に行くくらいの感覚です。

私の親達も、周南市(旧徳山市内)に住んでいますが、
防府や山口市にも普通に行っています。
これくらいの範囲が、山口県では生活圏として定着しているということです。

最後に幼稚園や保育園の情報は、山口市近辺には住んだことがありませんので
なんとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました!

読んでいて、凹むというか…カルチャーショックを受けています。
田舎というか不便になるであろうとは思っていましたが想像を超えてました。
私の中では田舎といっても大阪や福岡の郊外というイメージで捉えていたので。

車は1台所有しているのですが、それこそ車がなければ生活しにくい地域なら
小さい子供が二人いるので保育園の送迎や病院などで私が日常的に車を利用
せざるえないので、やはり主人は車通勤はしない(できない)です。

こちらでのアドバイスを含め、ネットで不動産情報や地域の情報を見ていましたが
不便そうなところだという印象しか持てなくて不安が募るばかりです。

今のところ主人の通勤が徒歩か自転車でできるところと考えているので
住める地域は限られてきています。
候補は白石、中央、葵 あたりです。
このあたりだと泉都町まで自転車で行けるような気がするんですが。
できれば、まだ賑やかそうな防府あたりに住みたいと思いましたが
通勤を考えると難しいので…。

また、湯田温泉の周辺は温泉街というイメージがあって、住むのにはどうかな?と
思うのですが、比較的物件が多いみたいで。このあたりは住宅地なのでしょうか?

お礼日時:2011/09/14 11:47

#1です。



列車は、防府~新山口が通勤時間帯は1時間に3本、日中は2時間に3本。
新山口~湯田温泉・山口は、毎時2本程度。

>車での通勤は考えていないので…。
これは、都会を想像して、車だと渋滞が難儀だから、という意味でしょうか?
もしくは、車を保有してないという意味でしょうか?

前者ならば、都会ほどは渋滞は難儀な事な無し、列車より格段にメリットあるので車にするべき。
車通勤可能ならば、防府に住めばいいと思います。

後者ならば、それこそ中途半端なことはせずに、会社の同僚の方が仰るとおり、職場まで徒歩圏に住むべき。
とりあえず、自転車があれば、生活に困らないだけの物品は調達できるはず。
ちなみに、川を渡ればビックカメラもあります。
その気になれば、今はネットがあるので、日用品全般はネットで調達できます。

>電車の本数が少ないと聞いているので通勤が不便ではないか少し気にかかります。
これは間違いです。
通勤時間に一本でもきちんと列車があれば全く問題ありません。
そのうちに、列車の時刻表を暗記できると思いますが。

都会の、何の要素を望んでいるかが分からないのですが、自動車以外の公共交通機関の、東京大阪並みの充実を望むならば、広島か小倉から新幹線通勤しないと無理です。

ともかく、一日見る時間があるのだったら、防府と新山口と職場近辺を視察して決めるべきでしょう。
ただ、店重視だったら、駅前に大規模イオンとルルサスなるショッピングモールがある防府じゃないとダメでしょう。
それより、車の取得も視野にすべきかと。山口は、総理大臣が多数出てるだけあって?道路が非常に整備されております。
    • good
    • 0

泉都町は湯田温泉の道路を挟んだ反対側にあり、観光客も多く山口でも


結構賑やかな場所です。ただ湯田温泉の中心部を少し離れると、賑やか
さは無くなり、昔ながらの古びたイメージのある場所です。
ただ福岡や大阪に比べると完全に田舎ですが、人情だけは熱いですから
住みやすい事は何処にも負けないと思います。

幼稚園や保育園は沢山ありますが、山大付属幼稚園以外なら途中入園も
常に受け付けているはずです。何処の幼稚園も保育園も、今頃の季節に
なると、来年に向けて園内を開放して園を無料で見せる事をします。
主に休日に園を開放しますが、先生も保母さんも何人か出勤されていま
すので、会話をして雰囲気を探る事は出来るはずです。何ヶ所か回られ
て一番良心的な所に入園するようにすれば、子供らも喜びますよ。

住居を紹介するのは非常に困難です。住む所が無いのではなく、紹介を
しても希望とは違う点が必ずあるはずですから、1日もあれば探す事は
出来ますので、山口に来られた時は自分達で探された方が納得が出来る
物件を探す事が出来るはずです。
泉都町まで片道40分以内が御主人の希望で、貴女の希望も考えると、
維新記念公園より北側に位置する吉敷地区を探されてはどうですか。
この公園には児童公園もあり、公園デビューすれば友達も多く作れるは
ずです。山口だけでなく、県内からも訪れています。
病院は日赤病院、山口病院、済生会病院などの大型の病院から、小中規
模の病院まで多くあります。中心部には井筒屋、ビッグカメラ等もあり
ます。少し離れますがイズミもあります。
旧小郡町(現山口市小郡)の新幹線口にはロックシティと言う規模の大
きい店舗が建ち並んでいます。病院も交通の便も良い所です。ここなら
泉都町まで電車と徒歩で40分もあれば余裕で行けます。
防府市ですが、日本三天神の一つで有名な防府天満宮があります。
工業や産業も盛んな町で、新鮮な魚介類も水揚げされています。
幼稚園や保育園も多くあり、何ヶ所かは人気が高くて入園できるかどう
か微妙です。防府市から山口市泉都町に通勤する場合、防府駅から湯田
温泉まで向かっても40分では無理です。余裕を持って1時間は必要か
も知れません。電車からだと防府から新山口(旧小郡)に行き、山口線
に乗り換えて湯田温泉まで行きます。これだと1時間では無理かも知れ
ません。お勧めな物件もありますが、時間を今より長く出来れば紹介は
出来るはずです。

山口は盆地ですから、冬は非常に寒くて夏は猛烈に暑い地域です。
しかし住みにくい場所ではありません。時間が無いかも知れませんが、
御主人と通勤時間等を今一度相談して、防府で良ければ再び質問をして
下さい。
    • good
    • 1

山口市は、県庁所在地の割にびっくりするほど田舎です。


山口駅なんて、都会に慣れた質問者には「えっ!」って驚かれる事と思います。
でも、私はそんな山口が大好きです。

泉都町には7~8年住んでいましたが、湯田温泉もすぐ近くにあり、とっても住みやすかったです。
ただ、No.2の方が仰るとおり、交通の便は非常に悪く、自家用車は必須です。

防府は山口市に比べれば都会ですが、JRで泉都町へ通勤するには、新山口(小郡)で乗り換えて湯田温泉駅で下車となります。
それを考慮すると、住居は新山口駅の近辺の方がいいのかも知れません。

何れにせよ、山口市近辺だけでなく、どこも似たり寄ったりの田舎町ですよ。

大阪は、枚方でさえ、バス停に行けば次から次へとバスが来るので、時刻表なんて要らないんだと
感心したものです。
これなら自家用車がなくても生活できるなと。
つい最近行った博多もしかり・・・

残念ながら、山口県内では無理です!
でも、いいところもいっぱいあるので、是非とも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

山口市、の方の話じゃないんですが、あのあたりの方の一般的な意見として。



通常「通勤も買い物も、車が無いとマトモに出来ない」と思った方がいいんだそうです。山口県は比較的道路が整備されてますので、通勤圏内を考えるときは「車で何分」以外の判断基準は無く、バスや鉄道は「免許が取れない高校生か老人のもの」らしいですよ。

車中心の地方の例にもれず、あのあたりの駅前はほとんどが空き家で、とても寂しくなっています。駅周辺よりむしろ国道9号沿いの方がよっぽどにぎやかですから、住居も車前提で考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

あまり細かいことまで答えられませんが、



通勤圏40分で、泉都町=湯田温泉までで、店の多い地域となると、列車利用でも車利用でも、防府か小郡(新山口)のどっちかじゃないかと。

特に、店が多くて便利となったら、駅前にワーナーマイカルシネマ&イオン等がある防府が条件には合ってると思います。
列車だと35分~50分(新山口での乗り換え次第)、車だと262号を北上し山口インターから北西に向かって、18kmの30分ぐらいで着くんじゃないかと。
ただ、防府には航空自衛隊北基地って有り、離発着騒音とか大丈夫かなという懸念はありますが。
(航空祭のときは子供さんは楽しいかも。)
http://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/index.html

中規模店群でよければ、小郡にもあります。
http://www.aeontown.co.jp/node/48

それ以外の都会になると、徳山とか宇部でしょうけど、通勤圏としては遠いですね。(高速道路使うなら徳山は圏内ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私たち夫婦の希望居住地としては防府が合っているような気がしますが
電車の本数が少ないと聞いているので通勤が不便ではないか少し気にかかります。
車での通勤は考えていないので…。

会社の同僚に会社まで徒歩圏内に住む方がいいと言われたそうなんです。
ただ、会社の所在地付近を見ても栄えてる…という印象がなく(ネット上の情報
ですが)あまり住みたいと思えませんでした。

現地に見に行ける日が1日しかなくネットに頼らざる得ない状況なので
ほんとうに頭を抱えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。とっても参考になりました

お礼日時:2011/09/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!