プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぎょ・く・ろ
どこにアクセントがつくか、東京の場合と大阪の場合を教えてください。
どちらか一つでも結構です。
生粋の東京人、
生粋の大阪人
の発音を知りたいです。

A 回答 (3件)

今晩は



斯うゆうページを用意致します
http://ja.forvo.com/word/%E7%8E%89%E9%9C%B2/

例としてRuby8823さん(日本の女性)は「千葉県(≠東京)」、sorechaudeさん(日本の男性)は「大阪府」が出て居ます。

地図はスライドしますと、千葉県の方も出ます。
関東人は平板な発音、関西人は語尾が上がってますね。

「玉露茶」では「埼玉県」の方(Blueroseさん)が出ています、http://ja.forvo.com/word/%E7%8E%89%E9%9C%B2%E8%8 …

此のページ、自分の発音が登録出来ますよ、色々捲(めく)ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
興味深いサイトをありがとうございました。
ただ、玉露茶のアクセントと玉露はまた違うのではないかと思いました。

お礼日時:2012/02/12 06:46

    『日本国語大辞典』には


   標準アクセント(東京式) 「ギョ」が高い頭高型
   京都アクセント(京阪式) アクセント核の無い平板型
    となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか。
ギョが高いんですか。
大阪は平板ですか。
日本国語大辞典ですか。権威ある本ですね。

ただ、最初のかたが、

「関東人は平板な発音、関西人は語尾が上がってますね」
と回答されているのでちょっと迷っています。

できましたら生粋の東京人のかたのご意見をもう一人お願いしたいです。東京人の発音は辞典通りではない場合があります。たとえば電車(デンシャ)は恐らく辞典ではデにアクセントがあると思いますが、実際の東京人の発音はシャにあります。先日、ある神田生まれの女性がナイト(英語で夜)のアクセントをトに置いていました。

お礼日時:2012/02/12 07:04

勝手なANo.1続き


質問者さんは「生粋」に拘りが大層御在りの御様子、でも一寸考えてみますと[生粋の東京人=江戸っ子]、[生粋の大阪人=浪速っ子?]とでもゆうのでしょうか、何時の頃(=時代)からの人を指しての事かは判りませんが、厳密に言えば話は逸れますが生粋の日本人の典型である筈の天皇であっても京都から、更には其の昔大陸からやって来られたのでは無かったでしょうか?(定説では日本人のルーツはバイカル湖西岸だそうですね)

生粋って何だろう?、純粋って何だろう?.......ANo.2さんへの「お礼」の中の文章拝見しましての感想です、更に「言葉は生き物です」此れは御存知ですよね?発音も生き物と考えますが.................(最近のN○Kアナウンサーの発音、言葉遣いにしましても「?」の時って在りませんか.......)

もの.......移(うつ)ろう.......摂理ですね、東京、大阪(特に大阪は此れから大きく変わろうとしてまんがな)、日々移ろって居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま生粋の東京人の友人に電話で尋ねました。
平板で間違いないそうです。
私は大阪育ちなので東京弁の発音が完璧ではありません。かといって大阪弁も完璧ではありません。東京と大阪の発音がごちゃ混ぜになっています。(苦笑)
二度目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!