アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉出、住吉、西成区ってどんな場所なんですか?

大阪の土地勘はなく東京ならわかるので、
東京で例えて頂きたいです。

西成はよく路上生活者が一番多い場所として聞くのですが、
新宿西口のようなイメージですか?足立区みたいに区全体に路上生活者がいる感じなのですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

1,あいりん地区以外は避けるような場所ではないのでしょうか?
    東京の超高級地(銀座、六本木、代官山など)に店を出してる店が玉出、住吉にも出してて私の中でイメージが下がったのですが、
    玉出、住吉は銀座、六本木、代官山に並ぶような感じなのですか?東京で行ったらどのあたりのイメージでしょうか?

A 回答 (4件)

西成でも治安の悪い地域は限られています。

玉出は庶民的な町で、商業施設が多いイメージ。住吉は緑が多く、文化的なイメージが強いです。
    • 0

西成の中でも「釜ヶ崎(あいりん地区)」と呼ばれるところは、間違いなく日本一のスラム街です。

昔、営業の仕事でその界隈を回ったときは、先輩から「人と目を合わすな!」とキツく言われたものです。
「刃物の所持はやめましょう」なんていうあり得ないポスターが貼られていたのを思い出します。
今はだいぶ良くなっていますが、数年前、天王寺で乗ったタクシーの運転手は、そこを通るのを嫌がりました。
    • 0

少し前までは1年に一度 暴動が起こって他地域。

いまは整備され少なくなった 西成あいりん地区は日本全国から自分の本名が名乗れない者が集まる土地柄。身分証明無しで仕事があり何でも出来る町。
他では比べようない 路上生活者よりも『この顔にピントきたら100番』が日本一多い。
    • 0

東京で言えば台東区が近いと言われます。

路上生活者は区全体にいるのではなく、炊き出しの拠点となるような公園の周辺やドヤ街(簡易宿泊所の密集地)に多いです。
今はかなり綺麗になりました。周囲に観光地も多いので外から来る人も増えましたが、あの辺の住人がよそ者を見る目は今でもこわいです。なおこちらから住人を見つめると高確率でキレます。
    • 0