天使と悪魔選手権

Word 2003で次のような見出し番号を持つファイルを作りました。

I 編
 1.
  1.1
  1.2
 2.
  2.1
  2.2
  2.3
II 編
 1.
  1.1
  1.2
 2.
  2.1
  2.2
  2.3

この見出しを
「書式→スタイルと書式→見出し1」で「1.」などを作る。
「書式→スタイルと書式→見出し2」で「1.1」などを作る。
「書式→スタイルと書式→見出し3」で「1.1.1」などを作る。
で作りたいと思っています。
つまり、「I 編」、「II 編」は、上記のような操作ではなく、キーボードからの直接入力で作りたいと思っています。直接入力で作るのは、「I」、「II」を見出し番号の一部にしたくないからです。

I 編については問題なく作成できたのですが、II 編の「1.」を作ろうとすると「1.」とならず「3.」となってしまいます。また、II 編の「2.」を作ろうとすると「2.」とならず「4.」となってしまいます。

自分で思いつく解決方法は次の(1)、(2)です。

(1)
I や II を見出し番号の一部として用いる。つまり、次のような見出し番号にする。
I 編
 I.1.
  I.1.1
  I.1.2
 I.2.
  I.2.1
  I.2.2
  I.2.3
II 編
 II.1.
  II.1.1
  II.1.2
 II.2.
  II.2.1
  II.2.2
  II.2.3

(2)
I 編と II 編とを別ファイルにする。

しかし、事情があって(1)、(2)の方法を取りたくありません。
(1)、(2)以外で、「書式→スタイルと書式→見出し1」などで希望のような見出し番号を作るにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

>I 編については問題なく作成できたのですが、II 編の「1.」を作ろうとすると「1.」とならず「3.」となってしまいます。

また、II 編の「2.」を作ろうとすると「2.」とならず「4.」となってしまいます。

3.の段落の上で右クリックして「箇条書きと段落番号」のダイアログをを出して、アウトラインタブの「番号を振りなおす」にチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
こんな設定があったんですね!

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!