電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯(P505i)のユーザーです。不特定の相手と話していて、こちらがよく聞こえているのに相手からは「もしもーし。聞こえにくいけど・・」といわれることがよくあります。相手は一般電話のことも多く、アンテナは3本きっちり立っています。ドコモショップでチェックしてもらいましたが、端末に不具合はないとのこと。アンテナについて聞くと、あくまで受信感度で、発信している電波の強さではないとの理屈でした。
そこで質問。こちら側から発する携帯の電波を強くして会話がよくできるようになる、そんなツールをご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

使用方法に何の問題もないとして書きますと・・・



ドコモなので仕方が無いといえば仕方がないです。

ドコモには回線が混雑したときに、通信レートとでもいいましょうか、それを半分にする機能があります。半分にすることで回線を空け、より多くのユーザーが使えるようにするわけです。これによって単純に考えて音質が半分になるわけです。(確かこの機能をハーフレートと言ったと思います)(そういえばどこかで、クオーターレートなるものもあるとみたことがありますが・・・定かではありませんけどね)

運悪く通話の際にハーフレート状態になったのかもしれませんね。まあハーフレート状態になっていなくとも、ドコモ(ムーバ)通話の質の悪さはあちらこちらで聞きますし・・・

FOMAあるいは他キャリアへの変更が一番簡単な改善方法だと思います。


※この情報はちょっと古いので、今もハーフレート機能があるかどうかは定かではありません。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。結局諦めざるを得ないことがよくわかり、一時やめていたPHSを再度使い始めました。このクリアな音質が505で得られたらどんなに良いか・・・などと未練がましく思いつつ。

補足日時:2003/11/14 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報ですね。そんなことがあるという前提で使用していれば案外ストレスも軽減されるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 01:06

不具合と言うより、「片通話」というヤツですかね。


これは電波が強くなれば良くなるわけではありません。
なぜなら、その原因は電波が”混む”ことで電波が
上手く届いていない事にあります。理屈としては、
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html
と同じような状況でしょうか。
したがって電波を強くしてもあまり意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナ3本が必ずしも良いわけではない、建物の奥の方が受信環境が良かったりする等々の記事内容は大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/11 00:33

携帯の通信方式はデジタルです。


電波が弱いからといって、音が小さくなることはありません。
電波が弱くなると突然繋がらなくなるだけです。

マイクか増幅回路の調子が悪いためだと思われます。
変えられるかどうか聞いてみてください。

>>携帯の電波を強くして会話がよくできるようになる、そんなツール

電波を強くしてもダメです。
携帯のマイク部分の後ろに手のひらをかざして、声がマイクに収束するようにしてみてください。
声が他に漏れずにマイクに集中しますのでかなり効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。
>電波が弱くなると突然繋がらなくなるだけです。
そうなんですか。勉強になります。
>変えられるかどうか聞いてみてください。
一応聞いてみたのですが、それには応じてもらえませんでした。
>携帯のマイク部分の後ろに手のひらをかざして
本体の背中側ということでしょうか?それとも下側?

お礼日時:2003/11/10 08:10

P505iのマイク部分の周辺を押えて話してませんか?


過去に経験があるのですが、無意識のうちにその周囲を握っており、
聞こえにくいといわれた事があります。
特にP505iは右下にマイクがあったと記憶してますので、
右手で持つ場合、親指の付け根あたりになる場合が多いような気がします。

もしくは、マイクの感度が低いかです。
そのあたりのチェックはしてもらいましたか?

さて、ご質問のものですが、受信感度を上げるものはありましたが、
発信を強めるものは、法律の関係上なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。マイクに対する向きはいろいろと気にかけておりますし、電話の持ち手は左、親指は真ん中のプッシュボタンというのが私のホームポジションなので、多分冒頭のコメントは当たらないかと。それにしても発信を強めるものはNGなのですか。(ToT)

お礼日時:2003/11/10 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!