人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ワードで作った図形の形を変えたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

例えば等脚台形→普通の台形に変える、平行四辺形の形を変えるなど・・・

いろいろいじってみましたが、どうもうまくいきません。
ご存じのかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の回答者さんとNo.2の回答者さんの補足的追加情報を


紹介しますね。

平行四辺形などへと形を変えるのは、前の回答者さんたちが
書いてあるように[図形の変更]からできます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

台形の形状を変える場合、Word2010からは[頂点の編集]で
簡単にできるようになっているようですが、Word2007では
Excel2007のような機能は用意されませんでした。
http://manamana.ddo.jp/blog/post/MS-Word-2010-ce …

Excelで台形の形状を変えてから、Wordに貼り付ける。
これが一番簡単だと思います。

Wordだけで作業するとしたら、以下の手順で可能かも。
台形をコピーし、貼り付けにて[形式を選択して貼り付け]
から図として貼り付けして、右クリックにある[図の編集]
で[頂点の編集]が可能になるかもしれません。
Word2007で可能かどうかは検証していないので、できない
場合もあるかもしれませんので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼がだいぶ遅くなりましたが、私のようなものでも分かりやすい解答だったので、BAにさせていただきました。

お礼日時:2011/12/04 21:25

No.2です。



先の回答では、『Word2007では、「フリーフォーム」で描いた形状だけが「頂点の編集」が出来、その他の形状ではできません。』と書きましたが、訂正と追記です。

下記URLのページには、「フリーフォームに変換」というコマンドがある図が示されていますので、普通の図形でも「図形の編集」→「フリーフォームに変換」で、フリーフォームに変換すれば、「頂点の編集」が可能になるようです。

ただ、私のパソコン(Office2007/Vista)では、残念ながら「フリーフォームに変換」が表示されません。
(なぜ、何故、・・・)

「図形の編集」
http://yumepalette.com/index.php?%E5%9B%B3%E5%BD …

「シニアネット ならやまサロン -エクセルでイラスト」
http://narayamasl.exblog.jp/page/7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーフォームに変換、私も出てこないです・・
なぜ・・・

お礼日時:2011/12/04 21:26

> 例えば等脚台形→普通の台形に変える、平行四辺形の形を変えるなど・・・



一覧にある図形に変更する場合(等脚台形→平行四辺形など)は、
No.1の方のご回答の通りです。

一覧にない図形に変更する場合(等脚台形→普通の台形など)は、
「フリーフォーム」で描いた図形なら、「描画ツール」の「書式」タブにある「図形の挿入」グループの「図形の編集」→「頂点の編集」の順にクリックすると図形の頂点が緑の○から小さな黒の四角に変化します。

この頂点をご希望の方向にドラッグすれば、図形の形をご希望の図形に変更することが出来ます。

なお、残念ながら、Word2007では、「フリーフォーム」で描いた形状だけが「頂点の編集」が出来、その他の形状ではできません。
(Word2003やWord2010は一般の普通の図形でも可能なので釈然としません。)

「Word2007(ワード2007)基本講座:図形の使い方(1/3)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:26

そのまま変形しようとしても


等脚台形は等脚台形のままで変形してしまいます。

図形の編集時には、上のリボンに
「図形のスタイル」という
黒青赤が表示されているところがありますが、
その右側に縦に三つアイコンがあるかと思います。

図形を選択した上でその一番下のアイコンをクリックして
希望の図形をクリックすると
図形の種類自体をを変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-Office製品で平行四辺形を作成する方法

Power Point、ExcelなどのMS-Office製品で、画像の真ん中部分にあるような平行四辺形
を作成したいのですが、綺麗に作成する方法がよくわかりません。

「図形の挿入」で平行四辺形を挿入して、その平行四辺形の傾きを調整するために、
その平行四辺形の頂点を「頂点の編集」で編集しているのですが
マウスによるドラッグだと、どうしてもいびつな形になってしまいます。

対角する角の角度がぴったり合った図形を作成するにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

少し説明不足の部分があったので追記です。

それぞれのオートシェイプの[線]を白に、[太さ]をやや太めに、
[グラデーション]の効果を設定しておけば、希望の形になるかと
思います。添付画像も判りやすくしたものも追加しておきます。

Qワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(

ワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(丸の部分を)鋭角にするにはどうすればいいのでしょうか?それとも別の図形の作り方があるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

図形を選択すると、黄色のクサビ形が現れませんか?
それをドラッグすることで丸みを変えられるのですが…
先日そのクサビがでないPCがあったので、一概(というよりWORDの故障?)に言えませんが

とにかく一度お試しください。

Qwordで分数に下線を引く

word2007でなんですが、分数に下線を引くと分母の数字の真ん中に線が引かれて取り消し線のようになってしまいます。どうすれば、分母の数字の下に下線を引けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の回答と同様です。
[Ctrl]+[F9]を押し、反転表示された{ }の中に、{ EQ \F(分子文字列,分母文字列) }のように入力します。
EQ、\F、,(カンマ)は半角で、分子と分母文字列は任意です。
入力したら、[Alt]+[F9]で通常表示にします。

リボンメニューからの操作は、「挿入」タブ→テキストの「クイックパーツ」→フィールドから行います。
フィールドの分類:数式と計算を選択、フィールドの名前:Eqを選択、
[フィールドコード]ボタン→[オプション]ボタンを指定、
スイッチから\Fを選択、[フィールドに追加]ボタンを指定し[OK]とし、
フィールドのプロパティの詳細のフィールドコードに、EQ \F(1,3) のように
カンマの前後に分子と分母の文字を記入して[OK]とします。
文書にフィールドコード文字列が表示されるので、[Alt]+[F9]を押すと通常文字表示になります。

分母の文字の下への下線の表示は、最後の[Alt]+[F9]を押す前、または通常表示にした場合は、再度[Alt]+[F9]を押して、フィールドコード表示の状態にします。
この状態で、分母の文字列だけを選択して右クリック→フォント→「フォント」タブで、文字列の下線を設定します。
 

No.2の回答と同様です。
[Ctrl]+[F9]を押し、反転表示された{ }の中に、{ EQ \F(分子文字列,分母文字列) }のように入力します。
EQ、\F、,(カンマ)は半角で、分子と分母文字列は任意です。
入力したら、[Alt]+[F9]で通常表示にします。

リボンメニューからの操作は、「挿入」タブ→テキストの「クイックパーツ」→フィールドから行います。
フィールドの分類:数式と計算を選択、フィールドの名前:Eqを選択、
[フィールドコード]ボタン→[オプション]ボタンを指定、
スイッチから\Fを選択、[フィール...続きを読む

QWordに曲がった矢印を挿入したいのですが

ワードに矢印を挿入したいのですがワードアートに直線の矢印(← ↓など)はあるのですが曲がった矢印が見つかりませんでした。その直角に曲がった矢印を挿入したいのですがどうすればいいのか教えていただけますか?
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に直線の矢印を引きます。
次に、矢印の上で右クリックし、「頂点の編集」を選択。
すると矢印の両端に黒い四角が表示されます。
これで現在「頂点の編集モード」になっています。

更にもう一度、矢印の真ん中あたりのどこでもいいので右クリック。
今度は「頂点の追加」という項目が出るので選択。

あとは矢印の端の黒い四角をマウス左ボタンをおしたまま移動させて微調整すると
お望みどおりの直角に曲がった矢印ができます。

QWordで何cmとか指定をしたいのですが。

例えばワードで長方形を書くとき1辺の長さを5cmとする、などの具体的に長さを指定することはできるのでしょうか?できたら方法も教えてください。

Aベストアンサー

ワードで使用する単位はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『全般』タブの「使用する単位」で設定しています。
また「文字単位での編集を可能にする」にチェックがありますと、一部では文字単位で表示されます(ルーラーや均等割付などのところ)。

オートシェイプのサイズ指定の方法はすでに回答者の方々が書かれている通りなのですが、例えばmmや他の単位で表示されているところで
cmで入力したいという場合は、数値と単位が表示されているところを削除するか上書き状態にして単位まで入力しますと、
その単位での大きさに設定されます。
このときの単位は半角小文字で入力します。

ちなみに表でも大きさの指定ができます。
一マスの表を作り、その中にカーソルを置いてメニューバーの『罫線』→『表のプロパティ』→『行』タブのところで「固定値」を選択し
数値または数値と単位を入力し、次に「列」タブのところで列の高さの数値または数値と単位を入力してOKで閉じてください。

Qパワーポイントで立体を作った時の各々の面による色分け方法が分かりません

PowerPoint2003を使用しています。更新状況は最新です。
あるパワポ作成時に立体の図を挿入したいと考えています。
立体の直方体をオートシェイプの項目にある基本図形の中からや、3-Dスタイルの項目の中から選んで作成するところは分かったのですが・・・次のことが分かりません。
例えば直方体の右側面を白色にして上は黒等、とにかく立体が向いている方向の面に応じて色分けをする処理が分からなくて出来ないという具合です。
何か方法があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

> オートシェイプの基本図形の中からや、3-Dスタイルの項目の中から
> 選んで作成するところは分かった

Powerpoint2003と私の環境(97)とで異なるかも知れませんが、3面とも
全く異なる自由な色で染め分ける方法としまして、次のような操作はいか
がでしょうか。

1.できた直方体をコピーし、形式を選択して「ピクチャ(拡張メタファ
 イル)」で貼り付けます。
2.貼り付けた図形のグループ化を解きます。
 「グループではありません。マイクロソフト描画オブジェクトに…」
 というメッセージが出ても、そのまま[はい]です。
3.三つのパーツに分かれますので、それぞれを塗りつぶしてから、再度
 グループ化します。


人気Q&Aランキング