電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日顔にヤケドをしてしまったのですが
早く治って傷後が残らない良い方法って
ありますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

昔知り合いの太もも(内ももの白くて弱い部分に)に熱湯がかかって大やけどしたことがあります。

その時に昔祖母から言われたように馬油を塗ったのですが痛みも引きすっかりよくなりました。後も残ってません。ポットから出したてのお湯だったので絶対後は残るだろうと思ったのですが、毎日たっぷり塗り続けたところきれいになりました。

あとやけどした部分って日焼けすると跡が残りやすくなるので治るまではNO3の方が仰るようにカットバンやガーゼなどできちんと覆っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

#1さんもおっしゃってますが、アロエがかなりオススメです。


中でも、特にアロエベラが良いですよ。
日本でいちばん多いキダチアロエ(よくどこの家庭でも置いてるやつね)
に比べると、分子量が10倍以上もあるので、肌に吸収しやすいんです。

私自身ヤケドをした時アロエベラのおかげで跡がまったく残らなかったんです。
また、それよりも一番驚いたのは、知り合いで何十年も前に大ヤケドをした人がいて
(太ももからひざにかけて、かなり広範囲で跡がくっきり残ってました)
その人にアロエベラを勧めたら、時間はかかったけどヤケド跡がかなり薄くなったんです!
このまま続けたら完全に消えるんじゃないか!?って勢いです。
ヤケド直後ならともかく、大昔のヤケド跡まで消えてくるなんて、本当にすごいと思いました。

もう1つ、エピソードを。友だちが海外で調子にのって肌を焼きすぎて、
夜になると体中真っ赤に腫れあがり、ヤケド状態で、
痛くて眠れなくなったんです。
それでホテルのフロントに何か薬をくださいと言ったら
渡されたのが、なんとアロエベラの葉1枚(笑)
(アロエベラの葉って70~80cm、重さ1キロくらいあるんですよ)
それほど、アロエベラはヤケドにいいと認識されてるってことですよね。
友だちはスーッと痛みがひいて、ちゃんと眠りました。

いろいろ書きましたが、とにかく跡が残らないように祈ってます。
    • good
    • 1

こんにちはevikoといいます^^



顔に火傷ですか・・後が残らない方法は解らないけど
もし残ったらそれを消すお薬があります。ケロコートという塗り薬でアメリカで処方箋だった薬が一般に販売されるようになったので効き目は確かだとおもいます。実際私も使ってみたのですが消えましたよ^^
後はシリコンのテープで貼るタイプのもあるのですが人前に出るには透明だとは言ってもやはり抵抗があるし値段もケロコートも案外しますが高いです。

ケロコートで検索すると購入方法は乗ってますがヤフオクが送料等を考えると安いかなって思いますがその辺はその場面で考慮するのがいいかと思います。

本当にほとんど見えないしわからない程度にはなりました
シリコンタイプのは使った事がないのですがケロコートは焼けど以外の傷にも使えるし上からメイクも出来るので便利だと思います。薬疹などがあるかもしれませんのでお医者様に中に入っている成分を話して大丈夫か聞いて見ても良いと思いますが一般薬なので大丈夫かと思いますよ(自分の所で扱ってない物に関してはあまり知識が無い方も多いし利益にならないので反対する方も中に悲しいかな現実いるのであえて薬品名は言わないほうが良いかなっておもいます、信頼できる方でしたらそのままお伝えしても問題は無いと思いますよ)
    • good
    • 0

最近の傷の早くきれいに治す方法としては濡らさないことだそうです。

火傷も同じです。できればきちんと包帯とカットバンで外気を遮断するといいとききました。やってみましたが、(足です)水ぶくれも結構きれいになりました。30代より
    • good
    • 0

ガーゼに薬を塗ってやけどのとこに貼ってればいいですよ


私も手の甲にやけどをしてガバっとみずぶくれができたことがあって
ずっと直るまでガーゼに薬を塗って貼りつけてました
おかげで今はキレイに痕もないです  周りの人たちには
こりゃ痕が残るんじゃないのーって言われるほどでしたが・・・
その時に紫雲膏っていう変な臭いと色の薬を塗ってました
なのでちょっと高いけど紫雲膏は効くと思うのでおすすめです
    • good
    • 1

こんにちは。



やけどの範囲にもよりますが、アロエは跡が残らないですよ。アロエの中のプリンとしたところを貼り付けるだけですが。

その前に応急処置と言うのが一番影響しますよね。
指などなら、水で冷やすのが一番でその後はアロエ。
上記のものは、ちょっとしたやけどの場合です。
範囲が広ければ勿論病院に行かれた方が宜しいかと。

ケロイドなどの塗り薬もありますよ。(皮膚科)
顔ですから、病院に行かれた方が宜しいのではないでしょうか?知り合いで顔にヤケド(アイロン)をした人が皮膚科に掛かって、綺麗に直りましたよ。

                  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!