dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日熱いコーヒーを飲んで舌を火傷したようで食事中や睡眠時など違和感があり早く治したいのですが治し方って有るのでしょうか?自然治癒しかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皮膚科って治療の範疇ですか?
    あと市販薬買うならなんですか?

      補足日時:2023/01/15 10:19

A 回答 (5件)

薬をつかわなくても2,3日位でなおります。

    • good
    • 0

やけどの措置は、最適は10分以内、


どんなに遅くても30分以内と言われています。
1日前なら殆ど効果はありません。
    • good
    • 1

1秒でも早く、と言うのが応急措置の目安の時間です。


2日も経ってしまうと、殆ど効果は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の朝の火傷です
もう手遅れですか?

お礼日時:2023/01/15 09:42
    • good
    • 0

舌の火傷は、唾液の抗菌作用や抗炎症作用があるため、皮膚の火傷に比べると治るのが早い傾向があります。

ほとんどの場合は数日から2週間ほどで治りますが、火傷の症状がひどい場合は1ヶ月以上かかることもあります。
舌の火傷は、皮膚の火傷と同じように冷やすことが大切です。氷を口の中に入れる、氷水を口の中に入れて数分間口の中をすすぎます。
感染予防のために歯をしっかりみがくほか、必要に応じて抗生物質や抗炎症剤を服用したり、軟膏を塗ったり、うがい薬を使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火傷おって時間経ってからでも「2日目」アイスなめたりして冷やすのは効果あるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!