プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのロレックス購入を考えています。
予算は50万程度、並行輸入店での購入、できれば新品がよいですが、5、6年以内なら中古も視野に入れています。
仕事はスーツ、オフはスポーツウェア(テニス、ランニング、ロードレーサーなど)で過ごしています。
年齢的にも、一生使えるものがよいです。
候補は
(1)エクスプローラー1
(2)エクスプローラー2(白)
(3)サブマリーナ(デイトなら中古、ノンデイトなら新品で購入)
(4)ミルガウスGV
(5)GMTマスターII

(4)ミルガウスGVがかっこよくて好きなのですが、仕事でも大丈夫かとか、定番好き(保守的)な性格なのであまりにおしゃれすぎないか、とも思います。
(1)(3)はいずれも飽きの来ない定番モデルでよいと思うのですが、身近でしている人がいて、そこがちょっと気にかかります。

いずれもすばらしい時計なので悩んでいます。
それぞれのよいところや、お持ちの方で「これを買って大満足」など、なんでのよいのでご意見いただければ、と思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この中から選ぶなら、個人的には(2)番ですね。



まぁどれもいい時計なのは言うまでもないですが、まず(1)と(4)は時計として使うのであれば「カレンダーが無い」というのは実際はかなり不便です。
次に(3)ですが、よほど特別な場面に遭遇しない限り通常なら「300m防水」は必要ありません。
あればあったでいいかもしれませんが、時計を選ぶ際にそこを第1候補にすることはない、ということです。

ということで、私の場合は消去法で考えれば(2)か(5)になります。
この2つはどちらもほぼ同じスペックだと思うので、まぁ好みの問題になるでしょうね。
ただ、(5)についてはべゼルのデザインなどが意外と派手目に映るので定番物が好きな方はちょっと抵抗があるかもしれませんね。
「仕事でも使う」ということなら、(2)は一見普通の時計、カレンダー付き、防水は最低限の100m、でも実はGMTも付いているということで1番トータルでバランスの取れた1本だと思うのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクスプローラー2、いいですね。
初めてロレックスを意識したのがこの時計でした。
やはりデイトはあったほうがいいですかね・・・

お礼日時:2011/09/24 10:43

その予算ならエクスプローラーがいいですね。


しかも正規で買えます。
並行輸入は偽物や不良品の混入率も高いし、厳密には新品ではなく新古品です。
もっと言えばアンティークに興味でもない限り、中古はやめましょう。

俗にエクスプローラーIとか呼ばれたりするけど非公式だしカッコ悪いのでやめましょう。
ROLEXのHPでもそんな表記はありませんから。

私は(3)以外は全て所有しておりますが、どれも良い時計だと思っております。
一番人とかぶらないのはエクスプローラーIIかも知れませんが、好みの問題もあります。悩んで悩み抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクスプローラー、いいですね。

お礼日時:2011/09/24 10:41

私は17年前に並行で新品のサブマリーナ・ノンデイトを購入して、今もちょうど着けています。


当時の購入価格が189000円です。ディスカウントショップなどでも198000円などという価格がよく見られた頃です。
そう考えると、デフレの日本でロレックスはインフレだったということができます。
なので、私の場合はこれから先また別のロレックスを買うということは、まず考えられません。
質問者様はこれから初めてということですので、これが最初で最後のロレックスというつもりで、決めることをお勧めします。
その点で、一生使えるものと考えているのは結構なことです。
確かにいずれにしても良い時計ですから、どれを選ばれても良いと思いますし、ミルガウスがお好きならそれが一番良いです。
定番好きなればこそ良いと思います。デザイン的にはシンプルな感じですから、おしゃれすぎるということはないと思いますし、スーツにもカジュアルにも良いでしょう。(実際は他のでもそうですが)
磁気に強いという特長がありますが、機械式は強い磁力にあたって帯磁してしまうと修理が必要になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17年前はサブマリーナが20万以下で買えたんですか?
驚きです。
わたしも一生に一本の予定なのでよく考えて購入します。

お礼日時:2011/09/24 10:41

このなかでは、ミルガウスGVが好きですけど



仕事柄、機械式は磁気にも精度にも気を遣うので・・・自分は違うものを使っています。
国産です。 ここまで高いものではないです。

ミルガウスGVなら磁気は、OKなんですけどね

という訳でミルガウスGVがいいと思います。
私も欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産もいいですね。
今使っているセイコーのブライツ・フェニックスもよい時計です。

お礼日時:2011/09/24 10:39

一生使えるものがよいです


とお考えでしたら正規の新品をどうぞ

ちなみに機械式時計ですので4年に一度程度 オーバーホールに出す費用は計算に入れていますか?
http://www.katotokeiten.com/rolexservice.htm
私なら数万円の時計をその間隔で買う方を選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそういう考えもありですね。
オーバーホールは数年に一度は出そうと思っています。

お礼日時:2011/09/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!