「きまぐれオレンジロード」の何巻かの(巻数は忘れましたが)、とある一コマに「うる星やつら」の弁天がいました。確か、誰かの部屋の写真立ての中で写真か絵のように載ってました。そういえが何となく「オレンジロード」は高橋留美子さんの「めぞん一刻」に似ている気もするのですが、まつもと泉さんと高橋留美子さんは友人関係か何かなのでしょうか?
どなたか知っている方、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

20年近く前、高橋留美子系ファンジン(ファンサークル系同人誌)に参加していた


ということは聞いたことありますが、友人関係ではないと思いますよ。
出版社も違うし、年齢も離れているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年くらい前に、そのような同人誌に参加していたというコトは知りませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきまぐれオレンジロード

懐かしいマンガですが、きまぐれオレンジロードを買おうと思っています。

そこでですが、

・単行本
・文庫版
・愛蔵版

この3つが販売されているようですが、価格から考えればどれが一番お得でしょうか?

内容は、一緒でしょうか?


ちなみに、

DVDも同じ内容ですか?

Aベストアンサー

DVD、つまりアニメ版についてお答えします (レーザーディスクで全話持っています。原作は、だいぶ前に全巻読みました)

○基本的に、原作のエピソードを使っている話も多くあります。オリジナルエピソードも少なからずあります。
○春日家に「ジンゴロ」というネコがいるなど、ややアレンジを加えている部分もあります。
○キャラクターの性格的な造形など、アニメ用にアレンジしているところもあるので、「原作至上主義」の方にはもしかしたらダメな人もいるかもしれません。
○それでもなお、アニメ版は観るに足る傑作だと思います。
☆テレビシリーズの後に作られたOVA何本かは、けっこう原作に忠実だったような気がします。

※なお、ライトなラブコメとしての『きまぐれオレンジ☆ロード』がお気に召した場合は、劇場版『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』は、無理にはお勧めしません。監督独自の解釈で、やらないでいい「三角関係に決着をつける」ことをしてしまったため、この作品にしてはシリアスにすぎる仕上がりになっています。

さらに、『新・きまぐれオレンジ☆ロード』として作られた劇場版は、『あの日にかえりたい』の続編的内容ですので、ある意味、原作からはほとんど関係ない作品とも言えます。

DVD、つまりアニメ版についてお答えします (レーザーディスクで全話持っています。原作は、だいぶ前に全巻読みました)

○基本的に、原作のエピソードを使っている話も多くあります。オリジナルエピソードも少なからずあります。
○春日家に「ジンゴロ」というネコがいるなど、ややアレンジを加えている部分もあります。
○キャラクターの性格的な造形など、アニメ用にアレンジしているところもあるので、「原作至上主義」の方にはもしかしたらダメな人もいるかもしれません。
○それでもなお、アニメ版は観るに...続きを読む

Qきまぐれ★オレンジロードのアニメについて。

最近、懐かしくて原作を読んでいたのですが、アニメも見てみたくなりました。
テレビ放映していたものはオークション等で結構見るのですが、劇場で公開したものはいくつぐらいあるのでしょうか?また、それらの作品はビデオやLDとして
販売しているのでしょうか?くわしい方いらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

アニマックスでテレビシリーズ及びOVA版(劇場版含む??)をやっていましたね。今もやっているけど(笑)
とりあえず懐かしかったのでビデオにはとったけど殆ど見てないな。

閑話休題

さて回答ですが、スタジオピエロのページでカタログがあります。
参考URLにて確認すれば分かりますが、なにぶん古い作品なのでビデオ発売のようですね。

参考URL:http://www.pierrot.co.jp/title/orange/catalog/

Q高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくる作品を教えてください

高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくるマンガを読みたく思っています。
短編でも長編でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑え!ヘルプマン

http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/comics/Rumiko/Rumiko.html
↑ここに書いてありますよ。

Q高橋留美子へのファンレター

現在サンデーで「境界のRINNE」を連載中の高橋留美子先生に、先日ファンレターを送りました。
高橋先生クラスの漫画家だと一日に大量のファンレターが来るとは思いますが、
編集部に到着してからどれくらいの期間を経て先生に渡るのでしょうか?

あと、雑誌の取材などで「ファンレターは全部読んでる」と仰っていたり
WEBサンデーのバックステージでファンレターの質問に答えられたりしているのですが、
あれほど多忙を極めているであろう高橋先生はいつそんな時間を設けているのでしょうか?
気持ちをこめて書いたファンレターを読んでくれるというのはファンにとってこの上ない喜びですが・・・。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。矢口高雄(釣りキチ三平の作者)の話によると彼は子供の頃、手塚治虫にファンレターを送ったら返事が来て、それは葉書でした。印刷でしたがサインと絵が直筆で書いてあり感激したそうです。
そして漫画家となり、その気持ちが忘れられずファンレター1枚1枚に返事を書いたそうです。
また他の漫画家さんの話ですが「返事は返せないけど必ず読んでます」というコメントを見た事あります。
時間はかかるかもしれませんが必ず読んでもらえると信じましょう。

Q高橋留美子先生の漫画のタイトル

こんにちは。
何年か前に、多分少年サンデーに載っていた漫画のタイトルを教えてください。
内容は…ある一場面しか覚えていないのですが、女の人が顔の皮(?)を剥ぐ…というか付け替える…みたいなことをしているところを、主人公っぽい男の人が見てしまう。
みたいな場面があったように記憶しています。
わかる方がいらっしゃれば、タイトルと単行本になっているか是非教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

ファンサイトですが、同人誌も含めて作品の一覧がありますので、参考になると思います。

高橋留美子漫画作品一覧

http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/sakuhin.html

昔の短編なら『高橋留美子傑作短編集―るーみっくわーるど 』に収録されている可能性が高いと思います。

私の予想は
『われら顔面仲間』(ただし男女が逆)
『最後の顔』(ただし、内実の二面性)
です。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/sakuhin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報