CDの保有枚数を教えてください

効率的にマイレージポイントを貯めるため、どのカードを選択したらよいか教えていただきたく、二度目の質問をさせていただきます。
夫婦二人で国内外に旅行をすることが多いため、気長にポイントを貯められればと考えています。ポイントの貯め方について以下のように考えています。希望に合うお勧めのカードがありましたら教えてください。
1.行き先は様々です。そのためスターアライアンス系、ワンワールド系の両方のカードを持とうと思います。
2.ワンワールド系はクレジット機能無しでフライトのみのポイントを気長に貯めていきたいと考えています。そのため無期限のものを希望。(ちなみに私のみデルタスカイマイルの会員で現在47,000程たまっています。)
3.スターアライアンス系はクレジット機能付でフライト+αのポイントを貯めたい。但し夫の方はクレジット機能をあまり使わないと思われるため、夫のポイントを移行できるものがあればベストなのですが…。こちらの場合も無期限のものを希望。但し、夫も私も定期的にクレジット機能を使うことは可能です。
4.毎年旅行は海外2回、国内1回位、クレジットは毎月5~10万円位かな?と考えています。

どんなカードを持つ事が効率よく貯められるかおしえてください。
いろいろな情報をみて私なりに検討はしているのですが、複雑で考えがまとまりません。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

・スターアライアンスはUAで貯める。

マイレージのみのカードを持つ。

・ワンワールドはJALで貯める。クレジット機能付きのJALカード(ショッピングプレミア付き)を夫婦で持つ。

・スカイチームはデルタで貯める。マイレージのみのカードを持つ。

こういう形は如何でしょうか?

UAは期限はありますが(1年半)、ショッピング等で加算すれば無期限と同じことになります。クレジット機能付きのカードがベストですが(セゾンUAカード)、あまりクレジットカードの種類を増やしたくないのであれば、マイレージのカードのみでOKです。UAのマイルモールを経由して買い物をすれば、マイルが貯まります。子供のマイル保持のためによく使う方法です。楽天やYAHOOも入っていますので、とても便利ですよ。UAはマイルの移行ができますので、夫婦間のマイルを合わせるとフライトマイルのみでも割合すぐに貯まると思います。移行の手数料はそれほど高くなくマイル購入よりもずっとリーズナブルです。また特典航空券発券時にサーチャージを徴収されない(他社便でも)のがポイントです。また、ほぼどの料金でも加算されるというのはアメリカのプログラムならではです(SQなんかは最も安い料金では加算されませんが・・)。ただ、最近スターアライアンス系のチケットは値段が高めのような気がします(他と比べて)。それが難点ですね。

ショッピングはJALカードでの支払いにしてマイルを貯めると、期限内に結構貯まるものです。Yahooのポイント等JALマイルに移行できるものも少なくありません。ポイントO倍等のキャンペーンは毎月何日か行われてますので(YAHOOの話ですが)、その時を狙って消耗品等まとめ買いするようにしています。JALカードは家族間マイルを合算できるのがポイントです。また、JALのフライトですと、より少ないマイルで特典券に交換できます。ただ、サーチャージはしっかり自社便、他社便ともに徴収されます。国内や近場でマイルを使うのがお勧めです。難点は、加算されない料金帯が結構あるということです。同じワンワールドのフライトを選んでも、「この料金ではJALへの加算は無理」というこtが少なくありません。ただ、最近はJALやワンワールド系のチケット料金が他のグループのものよりもリーズナブルになっているので、結構使えるとは思います。

スカイマイルはどうでしょう。NWが存在していた時分はとても使い勝手がよかったのですが。デルタと統合してからは、特典のための必要マイルが多いという不満をよく聞きます。今はマイルを放置しておりますが・・。

ちなみに、私自身はJAをメインに(クレジットも)、JALをサブで貯めています。ワンワールドでJALでの加算が不可のものはAAに。父がANAで貯めているので、楽天等のポイントで使わないものは乳の口座へ移しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。少し頭の中が整理されてきました。再度検討してみます。

>それから質問内容で確認ですが、クレジットは旅行代金は全てクレジットで行っています。

また海外でのショッピング、食事もクレジットで行っています。月5~10万円というのはそれ以外の毎月の使用金額です。そうなるとお勧めカードは変わるでしょうか?
>おっしゃるとおり、マイルに束縛された旅行計画はしたくないと考えています。出来ましたら再度教えてください。よろしくお願いいたします。

もう一度整理すると、「マイレージの会員カードは航空会社が発行するもの」です。
「クレジットカードはクレジットカード会社が発行するもの」です。

JALカードやUAのマイレージプラスカードのようなエアラインに特化したクレジットカードもクレジットカード会社が発行するものです。

ここまではいいかと思います。

たとえばJALカードを使ってショッピングすると(細かい話は省略して)100円でJALのマイルが1マイルたまります。

海外旅行や毎月の支出をクレジットカードで支払い、1年で200万円をJALカードで支払えば1年でJALのマイルが2万マイルたまります。2万マイルだと(細かい話は省略して)北京やマニラ往復ができます。

質問者さんは、上の例のようにショッピングで貯めるマイルのためにエアライン系のクレジットカードをどこにするか?という質問なんでしょうか?

もしもそういう質問であるなら、私自身はJALカード(JGCカード)がメインですし、使い勝手がよいので、(No.1の回答とは異なりますが)JALカードはJALの特典を得るには良いクレジットカードと思います。あと、私はUAのクレジットカードも持っています。ノースの時代はノースのクレジットカードも持っていましたが今はエアライン系のクレジットカードはANAとで三つだけです。

次に、マイレージプログラムの会員になるにはどこが良いか?という質問も混在している感じなので、実質的な期限が無いUAやデルタのマイレージプログラムの会員になっておけばチリも積もればで貯まるので良いと思う訳です。

実際には、エミレーツとか航空グループに加盟していない他のエアラインも使われると思いますが、そういう場合はその都度それらを研究されればと思います。

余談ですが、私は一昨年に1年で60万マイルのJALのマイルを自腹のフライトで貯めましたが、マイルはビジネスやファーストの特典ために貯める意識が強いです。

一方、ショッピングマイルは別として、マイルを意識しない格安航空券で自由に世界を飛んだ方が気楽で楽しいし旅行代金も安くなるという感じがしているのも事実です。

どちらにしても、質問者さんが「カード」というのを、クレジットカードなのかマイルの会員カードなのか判然としませんが、以上で少しスッキリされればと思います。

あと、ゴールドカードだと少し特典が増えるのでクレジットカードを選ぶための選択肢になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。私の頭の中の情報がまだ整理されていませんが、結局クレジット機能をどの航空会社のカードに付けるべきか?ということが決めきれずにいるというところでしょうか。おっしゃるとおり、今までずっとマイルを意識しない旅行を続けてきましたが、友人の「マイル貯めていないの?!」一言に、考えだしてみたものの何がなんやら…。
アドバイスありがとうございました。ご回答を参考に検討してみます。

なんとなくエアラインのマイレージプログラムとクレジットカードがゴチャゴチャになっている気がします。

ワンワールド(JAL他)のマイレージプログラムで無期限のものは無いと思います。
デルタはスカイチームであってワンワールドではありません。

マイルをコツコツと貯めようとする人は、JALとANAとユナイテッドとデルタの会員になっておくといいと思います。

ユナイテッドはポイントの加算がないと無期限ではありませんが、クレジットカードによるショッピングで加算されたマイルでも期限が延長されるので事実上は無期限になります。デルタは無期限なので会員になる価値は大いにあります。

海外が年2回国内1回クレジット毎月5~10万円程度だと、ぶっちあけ、ショッピングマイルも貯まらないし、飛行マイルも多くは貯まらないので、マイルに束縛されると結局のところ旅行自体が高いものになってしまう感じがします。

そこで、
1.ユナイテッドのクレジッドカードを作られてショッピングマイルは全てユナイテッドに集中させる。
2.スタアラのエアラインに乗ったらユナイテッドに集中させる。
3.スカイチームのエアラインに乗ったらデルタに集中させる。
4.国内線はANAに乗り、スタアラのユナイテッドにマイルを貯める。
5.ワンワールド(JALやAAとか)に乗った場合はJALに集める。
という感じになるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。そうなんです、頭の中ごちゃごちゃになっているのです。アドバイスを参考にもう一度整理してみます。
それから質問内容で確認ですが、クレジットは旅行代金は全てクレジットで行っています。また海外でのショッピング、食事もクレジットで行っています。月5~10万円というのはそれ以外の毎月の使用金額です。そうなるとお勧めカードは変わるでしょうか?
おっしゃるとおり、マイルに束縛された旅行計画はしたくないと考えています。出来ましたら再度教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0