プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に萩市へ行きますが、あまり滞在時間が長くありません。
本来なら萩焼の窯元などをみて回りたいのですが、とても無理です。
萩市に詳しい方、是非
萩焼のお店を集中的に見られるところ、商店街などを教えてください。
道路の名前などでも結構です。

超高級品ではなく普段使いの萩焼を見たいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

萩に行って買ったこともありますが、店の名を思い出せません。


以下が参考になればいいですが。
1.焼く窯が、登り窯系と、ガス窯や電気窯系があります。
  最近はガス窯などが多く使われますので、それらは焼き上がり色や膚が均一です。
  一方登り窯は、炎や風の流れがあるので、一個でも裏側から見ると、
  火に面した表と、逆の裏側があることが判ります。
  個人的には登り窯系の方が風情があって良いように思います。

2.近日中のイベントですが
  http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/event/ak …

3.萩焼窯元一覧
  http://www.city.hagi.lg.jp/portal/kau/hagiyaki/h …

4.店を探す。
  Google Mapでキーワード:萩市 陶器店 もしくは、萩市 萩焼 で表示すると
  各店が点などで表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございます。
窯元の一覧表、魅力ありますね! 時間があったら行って見たいです!

早速グーグルマップで調べてみたら陶器店の集中しているところが判りました。
短時間でも 楽しい旅に出来そうです。

助かりました!

お礼日時:2011/09/27 22:03

初めまして 25日に行ってきました


その時菊屋家住宅周辺に行きましたが
萩焼の店が10店ほどありました
またお手軽な値段でした
http://www.hagishi.com/

参考URL:http://www.hagishi.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホットな情報をありがとうございます。

萩焼の店が10店もあるのは嬉しいです!
グーグルマップで菊屋家住宅を調べてみました。
お蔭様で萩市の様子が少し判ってきたように思います。
感謝です。

お礼日時:2011/09/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!