【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

現在海外出張でアメリカに来ているのですが、ホテルのLANにつながらなくて困っています。解決法をご教示願います。
まず、ワイヤレスの調子が(ホテルがわ)いまいちなので、LANケーブルで接続しています。接続2というのを使って、NETへの接続は行え、なぜかアマゾンとホテルのアクセスコードの入力サイト?は表示できます。ですが、ヤフーとかグーグルを開こうとするとエクスプローラー(以下IE)では開けませんと表示されます。コマンドプロントでIPアドレスを見てみると、一行目のIPアドレスは表示(問題なし) 2行目のサブネットマスクも問題なし 3行目のIPアドレスがFE80、、、、、、FA28%17.。。。。とか表示されています。4行目のデフォルトゲートウェイは問題ありません。この変が問題なのかなと思いますがそれからがどうしようもない状況です。どなたかよろしくお願いします。
IPアドレスの取得方法は手動ではなく、よくWEBSITEで見かけるような自動にしています。そのた問題になる可能性のあるセキュリティ関係の設定や、ファイヤーウォールの設定はWEBを見ながら一通りためしましたが改善しません。そのた正常につながるPCの設定と違うなと思ったところは、LANをつないでいる「ローカルエリア設定のプロパティ」→「全般」→「構成」→「詳細設定」→のプロパティで正常に使えるPCの物は「802,1pサポート」 ONになっていますが、問題のPCの方ではIPV4チェックサム オフロードでTXとRXの有効化とかになっています。 ちなみに問題のこのPCは802の項目がなく選択できません。
かなり長文でですが、とても困っていますどうかよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

>同僚のPCが私の部屋ではつながるのです。

あ~ そういったことですか  状況が理解できました

(PC入れ替えだけでケーブルなどすべて同じ状態なら)
完全にあなたのPCに問題があるといった形のようですね
気になる点などをいくつか書き出します
(できる範囲で確認などしてみてください)

・接続2になってるのが気になります
 (NIC追加とかちょっと変わったことやってないならば)
 通常は ローカルネットワーク のはずです
 ローカルネットワークはどうなっているのでしょうか?

・ホテル側としてはやってほしくないことかもしれませんが
 同僚のPC接続したとき取得できていたIP情報を
 そっくりあなたのPCで固定設定したらどうなりますか?

・あなたのPCで使っているセキュリティソフトが悪さをしている
  -> 一旦停止・もしくはアンインストール
   もしくはいったん別のセキュリティソフトに入れ替える
    (同僚のPC使ってソフト入手の必要あり)
      ※ 完全に外した状態でのネット接続は
        セキュリティ上あまりお勧めはしない

・NICカードが何らかの障害を起こしている
 (最近他の有線LANで動かした実績があるでしょうか?)
  -> NICドライバをいったん削除・再インストールしてみる
    (同僚のPC使ってドライバソフト入手の必要あり)

OSとかPC情報あればまた違った話が出るかもしれませんが
とりあえず思いついたことだけ
    • 0

>3行目のIPアドレスが

見た感じIPv6のアドレスの気がしますがPC側でIPv6プロトコル有効になってたら
無効にしてみてください

質問文中で気になった点があります
・つながるPC・つながらないPCとありますがPC2台持っているということでしょうか?
   その場合同時に接続しようとかしてませんよね?

・表示(問題なし)とありますが
 表示されてても問題あるIPってのが存在してますがそのあたりの判断は
 ご自身でできているのでしょうか?

まあアマゾンにつながるってのが確かに謎ですが
そういった挙動不審な点も合わせると
ホテル側で設定ミスってる気がしないでもありません

ホテル側には問い合わせされました?(それが一番早い解決の気がします)

以前海外のホテルでネット接続申し込んで実際接続したら
契約した内容どうりの接続できずに問い合わせその後治ったといったことを
経験したことがあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。同僚のPCが私の部屋ではつながるのです。
ご指摘の両方同時はおこなっていません。IPV6はチェックをいまはずしましてどうか確認してみます。。。。だめでした。

• 0

amazonにはつながるつーのがよくわかりませんが、ネットに出るためにはホテルで利用権かなにかを買う(宿泊客向けの無料サービスならフロントに申請する)必要があるんでは?

アクセスコード云々のところにホテルから受け取った情報を打ち込んで、それからWebに出て下さいっつー話なんでは。

ひょっとするとその利用権をamazonで売ってるのかも。だとすればつじつまは合うかなと。

この回答への補足

>eurekaさん! 回答どうも!
 アクセスコードを入力するところに入れるパスはホテル側から入手ずみ
 で接続完了というメッセージまでは出ます。

• 0