プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、少し前に恋人と別れました。ある意味、振られたようなものなので、気持ちの整理もまだできてませんし、私の中で一番好きになった彼なので、彼のことを想わない日はありません。
一方で、年齢的なことを考えると早く次の恋をしなければ、と焦っていますが、実際そんなにガツガツする気力もなく…。
何だか、もう自分が女性として終わってしまったように感じて虚しいです。人によっては、40代でもまだまだ現役!という方もいらっしゃるかもしれませんが…私は肉食系でもありません。でも、この年齢的なハンデを考えると、自分から動かなければとても恋愛なんてできそうにありません。

男性と違って、女性の賞味期限は短いですよね…。(不適切な表現だったらすみません、あくまで自分に関してです)親に孫の顔を見せてあげられないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この際、女性として先がないので、とにかく少しでも早く妥協してでも結婚相手を見つけるべきなのか、もう恋愛自体、引退と考えて一人で生きていく覚悟をもつか…でも、そうなるとますます女性として終わってしまいそうです…。自分が女性でなくなることがすごく怖いのです。

何か纏まりのない文章ですが、アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
辛口でもいいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (41件中11~20件)

あなたと同じアラフォー女です。



2度の離婚の後、結婚や出産や恋愛にほぼ関心が無くなって開き直り、
30になった頃に社会人サークルを開催し始め、周りとも男女の隔たりの
無い恋愛感情抜きの付き合いをモットーにしてきました。
主催者ということも多分にあったのでしょうが、自分で言うのも何ですが
この頃かなりモテました。コビを売らないところが良いと言われてました。

その中で強く引かれ合った男性と同居し始めて10数年になります。
バツ2同士のお互いの希望で婚姻していませんが、もう互いに無くては
ならない存在で、今後も何らかの必要性が出てこない限りは婚姻しない
予定ですが、二人の墓の話も出てくるようになりました(笑)
男と女を超えた関係になってます。(ある意味、最初からそうだったかも)

アラフォー…ヤバイ感、わかります~。
もし私に相棒がいなかったら、やはり不安で不安で仕方ないと思います。

でも、「恋愛」を求める年齢ではないですよね、がっつくのも見苦しいです。
男にコビたり、「女」を全面に出したりしてても良いのは30くらいまでだと
私は思います。

もう、仕事などを通して「信頼」から始めてはどうですか?
あなただってもう、甘い恋愛や結婚生活を求めてるわけでもないでしょう。

私の職場は某大手企業の本社ビルで6000人近い人がいました。
その中にはカッコイイ男の人や、カワイイ男の子もたくさんいました。
でも、そういう目で相手を見ているうちは仲良くなんてなれませんでしたし
反対に、対等に張り合って仕事をしている男性社員からだとモテました。

要するに、もう私たちは「可愛い」とか「綺麗」とかそういうものだけでは
ダメなんですよ、加齢をカバーするだけの付加価値が必要。
40になった女から、男に食べさせてもらいたい雰囲気やなんか出てたら
まず無理。私と一緒になったら、こういうメリットがあるわよ!と思わせる
何か(経済力だったり自立心だったり)がある女性になるべきです。

>もう自分が女性として終わってしまったように感じて虚しいです。

それを決めるのは少なくともあなたではありません。
若い女性とは違う良さがあるはず。それを活かせば良いのです。

出産は運です。まずは伴侶を!私も応援しています!
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な方から回答頂きありがとうございます。
上手く説明できない私の気持ちを分かってもらえたみたいで嬉しいです。私も性格的には頼りないですが、男性に食べさせてもらおう、なんてこれっぽっちも思っていません。ただ、自分の年齢や身体的なリミット、親のこと、周りの風当たり…そんな色んなことで、不安で不安で仕方なく恋愛にも弱気になってしまったんです。
出産は運、そうかもしれません。私の周りにも結婚してても子供に恵まれない夫婦がたくさんいます。頭では分かっているのですが…。
回答者さまのような信頼できるパートナーに出逢うには、自分が努力しないといけませんよね。
力強いお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 12:15

質問者様の以前のQ&Aを何度か拝見させて頂いたことがありますので、迷いましたが回答させて頂きます。

何故なら、今回はとても不思議なご質問だからです。

失礼ながら、このご質問は非常に矛盾しているとしか思えないのです。アラフォーで焦っていると言っておられますが、つい最近まで自分は都合の良い女だと分かっていながら既婚男性とお付き合いしていましたよね? ここには振られたと仰っていますが、質問者様の方からワザと嫌われるようなメールを送って別れるしかなかったと。しかし、その彼のことは未だに大好きで会いたくて、ご自分でも未練たらたらだと。
そのような、どうにもならない男性を好きになってお付き合いしておられたのですから、ある意味、ご自身で大切な時間を浪費していたとしか思えません。

そうかと思えば、その彼を想いながらも、他に付き合って欲しいと告白されている男性がいます。全然、女性として終わってなんかいないのではないでしょうか?
既婚でどうにもならない別れた大好きな男性と、付き合って欲しいと言ってくれている男性がいながら、女性として先がないので妥協してでも結婚すべきか、恋愛を引退すべきかと考えることなど、余りにも矛盾した身勝手な考えだとしか思えません。

まず、質問者様ご自身が、恋愛に真摯に向き合うことが肝心だと思います。そのためには、どんな恋愛をして、どんな別れ方をしても全てが自己責任だとしっかりと認識するところから始めてください。

30代には30代の縁があり、40代には40代の縁があります。それを逃すも掴むも質問者様次第だということです。

大変厳しい回答になりましたこと、どうかお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
このような私に回答頂いたこと自体、感謝申し上げます。これまでの私の質問等をご存じなんですね…。これまでの質問などから、回答者さまが私に対して矛盾、不審感を持たれるのはご最もだと思います。ただ、どうしてもここには書ききれないもっと複雑な事情があるのですが、それは私の問題ですので、ここに書かれた事柄から判断された回答者さまのご意見は、真摯に受け止めたいと思います。確かに、私の身勝手な不安なのです。
今、精神的に大変不安定になっており、身体的にもショックなことがあり、自分の年齢、この先、色々なことを考えて、またパートナーを失ったことで、元々あまりなかった女性としての自信もさらになくなり、不安で不安で仕方なくこの質問をしてしまいました。自分のこととして使った不適切な表現も皆様に不快を与え、反省しております。恋愛をするにしろ、しないにしろ、自己責任で自分次第ですよね。質問以上に、私の欠点に鋭いご指摘を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:28

多分同年代独身男です。


色んな回答を見て参考になったのがあれば無視してください。

出会いってさ 異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。
良い出会いもあればそうでない出会いだってある。
そういう中で元カレ?と出会って付き合って別れた。
これも必然だったんじゃないかな。
理由は色々あると思うけど・・・
例えば、人を好きになる気持ち、切なさ、別れの辛さ
精神的にもっと強くなれ という事だったのかもしれない。

私は結婚が全てではないと思っています。
自分の好きな事をある程度自由に出来るのも
また人生じゃないかな。

恋愛ってさ 自分1人が頑張ったって どうにもならないよ?
相手の気持ちや好みってのがあるからさ。
自分1人が頑張って どうにかなるなら 恋愛で苦労することはないし
片想いや失恋ってこともなくなるでしょ。

ということで 考えて答えが出るなら考えたらよいけど
考えても答えが出ない事を考えたって時間の無駄。

自分が自分らしく毎日を楽しく生活出来るように考えたら良いんじゃないかな。
毎日をイキイキしていたら それだけで魅力的に見えると思うけどな。

>アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
仲間♪と思う位w
焦ったって仕方ないじゃん。
どうしてもって言うなら 私と出会ってみます?w
なんて訳にもいかないですね^^;

辛い時、悲しい時こそ笑顔ですよ^^

お互い良い出会いがあると良いですね。

ちなみに・・・私の姉は40超えてから結婚しましたよ。
(相手も姉もお互い初婚)
出会いはいつ何処にあるかわからないさ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同年代の男性からこのようなポジティブなご意見を頂き、少し救われる気がしました。恋人と別れてから精神的に不安定になっている上、自分の身体的にもショックなことなどが重なり、気分の波が激しいのです。特に夜がダメでして。今は昼間なのでまだマシで、皆様の回答を落ち着いて読むことができます。
本当に、恋愛って自分一人で頑張ってもどうにもならないことが多いですよね。私自身も結婚が全てとは思ってはいませんが、どうしても両親のことを考えてしまい、親に肩身の狭い思いをさせているのではないかと思うと申し訳なくて焦ってしまいます…。でも、こんな考えでは良い出会いもないということも分かっています。回答者のようなポジティブな方に出会ってみたいです。
きっと、お姉様もポジティブに40歳を超えられたんでしょうね。私は40歳という年齢を前にして、大事な人を失ったことで一気にどうしようもなく不安に駆られてしまいました。
本当に、お互いに良い出会いがあることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 16:53

おはようございます。



同年代、男性、未婚です。

「女性として先がない」というのは、他の同年代の女性に対して失礼ですよ。
必死に恋愛して、仕事して、プライベートも充実させて・・と頑張っている方も中にはいらっしゃる。
そういう方々のことを考えたことはおありですか?

「妥協して結婚相手を見つける」
僕も同年代ですが、妥協して結婚する気持ちはありません。
そもそも、妥協って何ですか?
女性からみたら、男性の容姿?経済力?
年齢に応じて、自分の身の丈に合ったお相手を見つけていく。
それは、「自分の中のハードルを下げる」ことであって、「妥協」では無いですね。

アラフォー未婚女性でも、素敵な方、恋愛してお付き合いしたいな、と思う方はいらっしゃいます。
僕はそういう素敵な女性なら、アラフォーでもお付き合いしたいですけどね。
同年代の方が、話も考え方も合って、いいかなと思ってますよ。

恋愛を引退する、おひとり様として生きていくのは、質問者様の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、私の言葉の選び方の不適切さに皆様からご指摘頂き、大変反省しております。自分が今どうしようもない状態なので、自分に限定して書いたつもりで、決して他の同年代の女性の方も同様というつもりはありませんでした。でも、仰るとおり、他の同年代の女性の方に失礼な書き方でした。猛省です。
妥協して…というのは、私はまだ元カレへの気持ちを引きずっていますが、こんな私でもいいと言って貰えるなら、そういう方と一緒になる方がいいのか、でもこんな気持ちでは相手に失礼では?と葛藤しています。悉く、表現が不適切で本当にすみません。

お礼日時:2011/10/01 17:17

ひとつ


自分から「閉店」することはないと思います。
出会いは突然やってきたりします。

ひとつ
女性は永遠に女性です。
年齢相応の魅力をつけるよう努力なさったらいかがでしょう。
外見だけでなく、精神的にも、社会的にも・・・。

以前、某TV番組で国生さゆりさんがおっしゃってました。
「出会いがあったときのために、恋愛のチャンスが生まれたときのために、すぐにスタートダッシュできるよう、常に女性としてのウォーミングアップやスキルアップをしています」

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常に女性としてのウォーミングアップやスキルアップ…大事ですよね。もちろん、いつまでも女性でいたいのです。だから尚更、今回の別れや年齢、それに身体的なショックも加わって、こんなに精神的に不安定になってしまいました。特に夜がひどいのです。回答者さまは男性でしょうか?女性でしょうか?自分から「閉店」しなくても身体の「閉店」はやってきます。どうしても、身体的なリミットを意識してしまい、焦りと不安で悪循環してる感じです。でも、大事なことを仰って頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/01 17:43

No9の回答者です。



メッセージを貰いありがとう。
それと誤解されておられるので弁解を聞いて下さい。

>来るもの拒まず…ですか。

これ、違います、です!

寄って来た女性を全部口説いてたら、揉めて揉めて大問題になりますから。

揉めないように恋愛するぐらいの余裕はありますよ。
年を取るとそんなにガツガツしません。

完全にベタ惚れしてくれた女性の二人か三人に一人と付き合うだけです。
付き合わなかった女性は、徐々に諦めていきますから。

一緒に飲み行った女性(子無し)を家まで送った時に
「今晩、旦那が夜勤なの、酔いざましにコーヒーでも飲んでく?」と
そこまで云われても誰でも関係を持つ訳ではありません。

ただ、そこまで言わせてしまうと、抱きしめてキスだけはしますね。
でないと、次に仕事で会う時に気不味いので。


一番、怖いのは男の嫉妬ですね。
この手の男は、気に入った女性が自分の手に入らないと
女性の旦那にチクる男もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。ちゃんと余裕をもって恋愛されてらっしゃるんですね。
ガツガツしなくても女性が寄ってこられるなんて、すごいですね。

お礼日時:2011/10/01 19:01

他の方のお礼を読んで(見て)



すてきな方からの回答を・・・だったかな?と書いてる人が居たり
書いていない人がいたり・・・・

書いていない人はどういう人なの?
皆それぞれあなたを想って書いてかいてる訳ですよ。
なんか 不愉快に思いました。

と書いたら回答ではないので 
>アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
もう少し考えて行動した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったサイトに参加してまだ日が浅いので、色々失礼が多くお許しください。私が慣れてないからもあるかもしれませんが、どういう方が読まれるか分からないこういう場所は表現が難しいですね。皆様が私の質問に考えて時間を割いて回答を寄せて下さっていることは理解していますし、どの回答者さまにも感謝しております。不愉快に思わせてしまい申し訳ありません。
ちゃんと考えて行動するようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:06

アラフォー義姉 が、結婚歴ありませんが、生き生きと、してますよ!



元々、心優しく趣味も沢山あり、もちろん仕事も毎日してますが、とにかく
20代のときから変わらずにいつも元気いっぱいです!
バリバリキャリアウーマンともまた違う、もちろんキャリアはすごいですが。
なんか前から、今も変わらずのほほん♪と、良い意味でゆったりとした
気持ちで過ごしています。まわりからも、そうみられています♪
料理や家事なども、主婦歴それなりな私よりずっと器用にこなしいつも
笑顔で女性らしさ全開です!

もちろんレズ(すいません…)とかそんなんでもないです。

いつも楽しいと言っています。
もちろんそんな時ばかりじゃないとは思いますが、本当楽しそうです。

友達と映画やイベントへ出かけたり、実に楽しそうです色々と。

ところで質問者さまは、本当に女性が書いてますか?と感じるくらいに
ネガティブ思考で驚きました!恋愛やめたほうがいいか、みたいな、誰かに聞かなくては
恋愛もできない心境なのでしたら、そもそも、相手がみつからないし寄ってもこないんじゃ
ないですね…恋愛に限らず、いましたいことやいまできることを、すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義姉様のような素敵なアラフォー女性もいらっしゃるんですよね。私もこんな思考そのままに周囲に見せている訳ではなく、表面上はそれなりに元気を装って仕事なり人間関係もこなしています。ただ、こういった自分の気持ちを出せる相手がないので、このサイトに頼ってしまった次第です。
回答者さまの仰るとおり、こんなにネガティブでは相手も見つからないし寄ってこない…本当にそのとおりだと思います。今の私が精神的に不安定過ぎるので、ネガティブ思考の悪循環に陥ってしまってます。パートナーを失ったことに加えて自分の身体のことでショックことが重なり、40歳という年齢を目前にしての不安に押しつぶされそうになってこのような質問をしてしまいました。たくさん回答を頂き驚いていますが、感謝しております。皆様の色んなご意見を読んで、今は少し気分が持ち直してますが…。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 19:25

結婚を諦めても女性と恋愛をあきらめないでね。


そうすれば、いい恋も結婚もできるはずだよ。

と、自分のことを棚に上げて書いています。
最低でも、女は捨てないで何時までも磨いていてね。


男性も年齢と共に恋愛観が変わっていきます。
そして、相手に求める年齢も

参考まで....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性と恋愛を諦めない…、私は今回の別れから、精神的に不安定になってしまい、年齢や身体的な焦りから自分が女性でなくなることが怖いのです。もしかしたら、諦めたくなくてこの質問をしたのかもしれません…。思いのほかたくさんの回答を頂き、驚きとともに感謝しております。皆様の回答を読んで、今は少し気分が持ち直しております。ただ、夜になると何とも言えない不安が襲ってきます。ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 21:44

貴方様のお礼文を全て読まさせて頂きました。


それとusagi73も覚えてしまいました。
これからも貴方様が質問しておられたら、気が着いたら出来る
限り答えたいと思います。

No13の方とのやり取りを見ても、丁寧で謙虚な態度のお礼文を
見ても、とても貴方様が振られるなんて想像がつきません。

ましてや貴方様が未婚なのも信じがたい程です。
やはり巡り合わせ、なんですかね?

何としてでも幸せになって貰いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。私の表現が不適切で配慮がなかったことで不快に思われた方もいらっしゃったのに、回答者さまのような寛大な方もいらっしゃって…、今回こういったサイトで自分の思いを伝える難しさを実感しました。まだ慣れてない上、思いのほかたくさんのご回答を頂き、お礼にも時間がかかってしまい申し訳ありません。他の方も何人も仰っていたように、私に問題があるから未婚なんです。このような思考では出会いも寄ってきません。分かってはいるんです。今はまだ彼への想いを引きずっている所に身体的にもショックなことが重なり、不安に押しつぶされそうで…。相談する相手の居ない私には、皆様の回答はどれも本当に有難いものでした。
回答者さまにはこんな私に優しい言葉をかけて頂き、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/10/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!