利用規約の変更について

こんにちは。

6歳の子供(男)と紅葉狩り登山に行こうと思っています。
お薦めはどのあたりでしょうか?

千畳敷から宝剣又は木曽駒、恵那山、蓼科山などはいかがでしょうか?
なにぶん、100名山のガイドしか手持ちがなく、よさそうな山がわかりません。

因みに、この夏、金峰山を大弛峠ピストンのコースで登りましたが、昼飯休憩
込み6.5hでした。
一緒に登った感じでは、まだ余力がありそうでしたので、次はガイドのコースタイム
が5時間くらいで、紅葉が楽しめる山にいきたいと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>コースタイムが5時間くらいで、紅葉が楽しめる山にいきたいと思っています



ちょうど八ヶ岳の紅葉情報がありましたので。
http://p-albion.jp/kouyoujyouhou.htm

恵那山、蓼科山はややきついように思います。

麦草峠から、にゅう、中山経由で高見石小屋に帰るルートが
ちょうどそれくらいです。登山というよりハイキングに近いです。
距離が長いかなと思ったら、にゅうを辞めて、
高見石から中山ピストンでも面白いと思います。
登山小屋もルート上に2つほどあるので安心ですしね。
http://luck2000.at.webry.info/201009/article_4.h …
中山からは晴れると展望が利いてよいです。
http://kiraku.sakura.ne.jp/pano6.html

北八の小屋(麦草ヒュッテ)は冬場にスノーモービルで送迎をしてくれるので、
子連れの人でも入山することができます。
雪遊びがてらプチハイキングというのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

千畳敷カールを散策するだけでも充分満喫できると思います。



極楽浄土まであがれば宝剣は近くですが途中危険な場所もありますし、木曽駒まではひとつ山を越さなければなりません。

地元も私も6歳のころロープウェイを使いましたが、正直宝剣山荘までは精一杯でした。
    • good
    • 0

蓼科山は、途中はよいのですが、山頂付近が岩場なので、よーく気をつけないと、危ないかもしれません。



麦草峠に車をとめて、縞枯山・・・というのもよいですよ。
ひと山越えて、縞枯山荘までたどりつくと、ミニスカート・ハイヒール姿の人もコーヒーを飲んでいたりします。
ハイヒール登山もできる、ピラタスロープウェーで上がれる山だからです。

この山のよいところは、縞枯山荘からピラタスロープウェーの山頂駅の横を通り、ほとんどアップダウンなしで、もとの駐車場までもどれることです。
もちろん、アップダウンの多いコースを選ぶこともできます。

途中の山小屋では、子供の姿も見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

蓼科は山頂付近がいわばですか。
金峰山も山頂付近の一部が岩場でしたが、あのような形でしょうか?
危険の大きい岩場はできるだけ避けたいですし、蓼科はなしかな?と思います

縞枯山はよさそうですね。
コースタイムも適当ですし、標高差もそれほどなく、問題なくいけそうです。

ところで、縞枯山付近の紅葉の時期はいつごろなのでしょうか?
第一候補が来週の三連休でしたので、そのころに紅葉が進んでいれば一番いいのですが・・・

お礼日時:2011/10/02 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング