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ネットショップをやっています。
決済方法は、銀行振込、代引き(現金またはカード払い)です。

銀行振込を選択するお客様が半分くらいいるのですが、振込をしてくれないお客さんがけっこういます。まあ割合からすると1割程度なのですが。
振込の場合は、「振込期日」をお知らせしています。振込期日は購入日から5日間までなのですが、この間に振込がない場合はキャンセルとしています。

ただ、わたしのショップは、手作りのものをメインに扱っていて、在庫数は常に1つ2つで回しています。当然、未入金の状態が長いとそれだけ在庫が0になっている時間が長くなり、販売機会を損失しています。

「振込がないのは仕方がない」と割り切ってはいますが、
在庫がなくなったので製作した後に、未入金でキャンセルとなると、とても残念になります。
在庫量の問題はわたしのショップの勝手な問題ですので、在庫数が多ければキャンセルが苦にならない、というわけでもないと思いますが、、、。

これはどうしようもないことなのでしょうか?
現在、クレジットカード決済を導入しようと検討していますが、カード決済ができれば少しはマシになるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

それが商売のリスクです。



スーパーマーケットでいえば、仕入れた野菜が多すぎれば売れずに腐らせて損が出るし、
仕入れた野菜が少なすぎれば、買いに来たお客さんを逃すことになるし・・・・・

ホテルでいえば、予約を入れたけど来ないお客さんがいれば部屋を余らせてしまうし、
かといって部屋数を大幅に超えて予約を受け付ければ文句を言われて評判が落ちるし・・・・

その対策を考えるのも商売の一部です。

ネットショップは素人なので何とも言えませんが、素人考えですが
期日1日前までに入金の無いお客さんには催促というか確認のメールを入れて入金またはキャンセルの連絡を促すだけでも違うのではと思います。
また、1割のキャンセルであれば注文があったときにすぐに次の制作に当たってもいいのではと思います。(キャンセルになれば、次に売れたときに制作しないだけでいいのでは?)

まあ、この辺は粗利率とか在庫回転率(平均在庫日数)なども絡んでくるのでこれがいいなどとも言えませんが・・・・
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ネットショップを12年ほど運営する経営者です。



貴店の商品の性質上、思い切って銀行振込をやめてしまうのも
手かもしれません。
ただ、代引きも代引き拒否も発生します。
その点、カード決済は販売時点で決済可能ですので
手数料負担はありますが、店側としても確実な決済方法ですし
お客様も振込や現金払いの手間がありませんので双方に
メリットがあります。ぜひ、一考されると宜しいかと思います。
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代引きで送ってもキャンセルする人がいました。



送料を損します。


今はペイパルや楽天銀行のメルマネ(モールに参加しなくても)でカード決済ができるので、いい時代です。

固定の会費などが不要です。


日持ちのしないものは困りますよね。

結論、カード決済しないと注文が終了しないのでお勧めします。

でもカード決済だけでは、売り上げが少々落ちるでしょう。
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