ショボ短歌会

shift+Alt+↑の操作を1つのセルで実行し、この操作を同列の他のセルにコピーしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
フリカナの列を作りたくないのですが、どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

「操作をコピーする」というのは全くイミフメイですが,要するに「振り仮名のないデータに振り仮名を付ける操作を一括で行いたい」のだとすると。



手順:
振り仮名の付いていないセル範囲を選択する
ALT+F11を押す
現れた画面でCtrl+Gを押す
現れたウィンドウに
selection.setphonetic
と打ち込んでEnterする
ファイルメニューから終了してエクセルに戻る

とりあえず手順は以上です。
改めて振り仮名を表示して,振り仮名が発生していることを確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
VBEについては全く知識が無く、一から教えて頂き本当に有難う御座いました。
無事に解決いたしました。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/12 07:44

NO2です。


>未編集の列はそのままです。この編集を一括でする方法はどうしたら良いのでしょうか?
 ⇒ワードで一括ルビ編集しては如何でしょうか。
 (1)未編集の空き列に抽出コピー→ワード文書に形式を選択して貼り付け→テキストを選択→OK
 (2)ワードに貼り付けた文字列を選択し、書式→拡張書式→ルビを選択
    読みが相違する場合はここで再編集して下さい
 (3)ワードでルビの付いた文字列をコピー→Excelに貼り付け

この回答への補足

有難う御座いました。
実はワードは殆ど触ってないので良く分からないのですが、全く基本的な事だと思われますが
「未編集の空き列に抽出コピー→ワード文書に形式を選択して貼り付け」はEXCEL上でするのでしょうか?
ワード上ではEXCELの表をドラッグして、編集、形式を選択して貼り付けでEXCELワークシートで貼り付け出来ますが、文字が小さく列選択の方法等、編集の仕方が分かりません。マウスでドラッグしようとしても無反応です。ワード上での表の扱いが初めてなのでトンチンカンな対処をしてるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2011/10/11 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の補足です。
No2でのお礼欄に書いた中で「編集してフリカナになった行はソートされますが、未編集の列はそのままです」は「編集してフリカナになった行はソートされますが、未編集の行はそのままです」の間違いです。
失礼しました。

お礼日時:2011/10/11 22:11

表示列を選択→書式→ふりがな→ふりがなの表示で如何でしょうか。

この回答への補足

有難うございました。
実行しますと行の高さが大きくなりますが、(フリカナは表示されてません)ソートが効かないです。
今までは方法が分からなかったので全行繰り返してましたが、今回は行数が多い(約1000行)のでコピーする方法が知りたいのです。

補足日時:2011/10/11 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足なのですが、今までこの方法はしてなかったので分からないのですが、フリカナを表示させると漢字交じりの小さい字が上部に表示され、編集するとカナに変わります。それでソートすると編集してフリカナになった行はソートされますが、未編集の列はそのままです。この編集を一括でする方法はどうしたら良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/11 15:21

右クリック→「形式を選択して貼り付け」→「書式」


のことですか?

この回答への補足

有難うございました。
それではダメだったので質問したのですが、やり方が拙いのでしょうか?
最終的には、漢字とかなが交じった列を読みかな順にソートしたいのです。

補足日時:2011/10/11 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!