プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
結婚が決まっているのですが、彼と性格が合わないことにすごく悩んでいます。

私は31歳で彼は35歳です。

数年間の交際期間で彼の良い所も悪い所もみました。

彼の言い所に惹かれて結婚を決めたのに、私の年齢に焦って意地で結婚したいのか
自分でも良くわからなくなってきました。

性格と考え方・相性の合う合わないが極端にヒドイのです。
彼の『自分の思った通りの行動をしないとキレる』言動には本当に疲れます。

頭の中で、彼が思っていること、相手に期待すること、(彼の中で)常識の通りにしなかった場合など
それはそれはヒドイものです。
チョットした態度をきっかけに不愉快になられて猛烈にキレはじめます。

そして、『私が100%悪い、お前が謝れ!』としつこく怒鳴り
『してやってる』とか『お金使って、時間使ってそんな態度されて馬鹿らしい』とかの連発。

確かに、デートの交通費や食事代の大半は彼持ちです。色々と買ってくれたりもします。
しかし、私だって色んな所で出している分があるのに、それはなんとも思っていない。。。

例えば、彼はフリーランスで最近にやっときちんと始めたので公的証明もまだ取れず、
(以前は会社勤めで独立の為退職後、数年のブランク経て今に至る)

契約やローン名義は私。自分では家を借りる事さえ難しい人です。

実家で生活費も親持ちの彼にはわからないのでしょうけど。
新生活では、私もそのまま今の仕事を続けますし、生活費も半分入れるつもりです。
自営業ということで、将来に備えて保険や貯蓄は私が払おうと思っています。

今の彼では、一人前の社会人と呼べるには足りないので、お互い様だと思うのです。

それなのに、
『自分が偉い』、『お前がデカい態度するな』、『俺に刃向かうな!』といった感じです。

それと、『お前の性格を変えろ』『性格を変えるならいい』『でなければ無理』といい、
相手の性格を変える、つまり自分は何も問題ない性格だと強く主張して、
ひどい時は私の人格性格の全てを否定します。
理由は見ず結果だけで物を言う人です。

逆に言えば、私が彼に従順な態度をしていれば、とても(この上なく)優しいのです。
そう、他にこんな男性は居ないってくらい優しい。

それでも彼の良い所を信じて、二人で頑張ろうと進めていましたが、

結婚の段取りでも揉めましたんです。
式の資金の半分は私が、もしくは(私の親も手伝って)全額出すから
一生に一度の結婚式は、私の希望も聞いて欲しいと、お願いしても、

余裕がないから式はしない。
(彼)の両親は一銭の資金援助もないから私や私の家に出してもらう事もしたくない。

彼の両親も式はしてないそうなんです。
だから『式はしなくてもいいんじゃないか?』って言われているそうです。

結納はケジメだからするという彼ですが、
ご両親からは、『無理するようなら私の親へ(私から)上手く言ってもらう方法もあるんじゃないか?』
とも言われているそうです。

挙式だけ出来たにしても、向こうの両親の都合で、(高齢のおじいちゃまが入院されているから)
すごく近場で短時間が条件。

私の父は私の花嫁姿を楽しみに思っています。
それに、挨拶した際に『ケジメだから式くらいはした方がいいぞ!』と彼の目の前でも言われてます。

父がお金も出してくれるとまで言ってくれているのに残念ですが、
向こうの意見もあるし、それならそれでも良しと思いました。

だったら、せめて父と向こうの両親への親孝行も兼ねて
両親の顔合わせは、思いっきり贅沢な場所を提供したいと考えておりました。

そしたら、彼のお母さまは、『そんなかしこまってしなきゃダメ?』
『普段いくような、少し良い飲食店で簡単にでもいいんじゃない?』

と、あまりかしこまってしたくない様子です。
彼が言うには、気を使って言ってくれているらしいし、
何度かお会いした感じ、嫌み言う方ではないと受け取っていますけど、

一生に一度のケジメの日くらい、きちんとした席を設けて少しくらいかしこまるのでは?
と思うと同時に、

あぁ、私はあまり歓迎されてないのかも・・・。
しかも、私の親の立場なんて、気にもしてないんだろうな・・・。

なんて、落ち込んでいます。
うちの親があちらに気を使うのはわかりますが。

自分の意見など、これから先ないのかな。と思うと
さみしくて、すごく不安です。
全部、自分が悪くなくても、『私が悪いの』って謝り続けないとならないのかな?

365日、常に笑顔で居て、顔色を伺い、何でもいいよ♪という事を望んでいるみたいです。

彼のお母さん、いつも『いいわよいいわよ』『私が悪いの』って言ってました。

31歳。 
一人になるのが怖かったのかも知れません。
もし、彼と別れたら一人で居る覚悟があるか、この先、30過ぎた私は出会いなくて子供も無理かもしれません。

どうすればいいのか、本当に分かりません。

A 回答 (34件中1~10件)

回答されておられる皆さん、仰っていますが。

私も、ご結婚は考え直した方が良いと思います。

そもそも、結婚式って、花嫁さんが主役で
花嫁さんの為にやるもんだ、と思いますよ。
旦那側のお家柄とか、会社関係のお付き合いとかも
あると思いますが、コメントからはそれはなさそう。

ケーキ入刀が、結婚後の最初の共同作業なんて
言いますけど、結婚式の準備そのものが最初の共同作業。
そこで価値観が合わないのなら、この先は無い。
結婚式の準備って、本当に大変です。
1人で進めちゃう花嫁さんも居るかもしれませんが、
基本は二人で決めるものです。

結婚て、それぞれが生きてきた環境を受け入れるという
意味もあります。個人的には質問者さんのご意見と同意です。
とてもお気持ちがよく分かります。
お金の問題もそうです。安定しない彼であっても、ご両親-が
その事を認識していて、質問者さんの味方であってくれれば、
少しは違いますが、それも期待できません。
彼の質問者さんへの態度も、全く根拠のない威張り方ですよね。
弱い犬ほどよく吠えるものです(犬好きでしたら申し訳ない)

そして31歳がお婆さんみたいなコメントがありましたが、
それは全く勘違いですよ!
これからじゃないですか。出会い出会いって言う人がいますが、
そういう人ほど、自分からは何もしない人です。
子供も、高齢出産までまだ何年もあります。
まず、本当に心から安らげて、信頼できる彼を見つけてください。
そして彼ができたら、彼の友達を見てみると良いかもしれません。
どういう友達がいるかで、彼の同性との付き合い方が見える筈。
とても人間的に魅力ある人たちなら、きっと彼も素敵な人間。

がんばってください!
    • 0

ご自分の中で、結論は出ているのではないでしょうか?

ただ、自分が間違っていないと後押しをしてほしいだけなのでは?と感じました。

まだ31歳、お若いですよ。

あなたの彼に関する記述が正確ならば、
とてもではないけれど、一緒にまともに人生を築ける相手とは思えません。

あなたに対する暴言、優しさのなさ、
また、あなたを本当に大切に思っているのであれば、
あなたを大切に育て上げられたご両親に感謝の気持ちがあるはずだし、
無理をしてでも、ご両親にあなたの晴れ姿をお見せしたいと思うのが普通ではないでしょうか?

年齢的な焦りから彼と一緒になり、10年かけて離婚すれば40歳でバツイチです。
それよりは、今見切りをつければ、2、3年(30代前半)で良い方と出会えるかもしれません。
後者をお勧めします。
    • 0

昨日から気になっていた事があり、追記させていただきます。

相談者様の彼氏は
公的証明もまだ取れないので、契約やローン名義は相談者様で、
自分では家を借りる事さえ難しい人です。
と言う記述がとても気になって引っかかっていました。

無礼を承知であえて言わせていただきますが、
彼氏には自己破産経験とか消費者金融の多重債務者である等の
相談者様に隠している事実があるのでは?
と、心配になってしまいました。

私の妹の結婚相手はとても誠実な方でしたが、
結婚前に投資目的でマンションを購入し、
投資に失敗してマンションのローンだけが
残っていたと言う経験があります。

そうでないと言い切れれば良いのですが、
あえて書き込みさせていただきました。
    • 0

別れた方が身の為です。

子供が邪魔になってDVになる典型の男でしょ。
    • 0

精神的にキツイお悩みですね。

私は自営業を営んでいる
37歳男性です。
まず、結論から言います
やめて置いた方が良いと思います。
理由は、私の所が、その逆で、嫁の方が、あなたの彼氏と同じで
些細なことで、喧嘩が始り、長引くのが嫌いな僕が、あやまると
彼女の頭の中で、謝り方の答え例が、有り
間違えると、さらにヒートアップします。
たとえば、牛乳こぼしたとしたら

ごめん。手が滑って、こぼれちゃった。ちゃんと拭くね。 では、だめで

ごめん。手が滑って、こぼれちゃった。ちゃんと拭くね。今度から、両手で持つようにするよ。
と、答えなければならず、精神的にキツイです。

マイホームを建てる時も、間取りや、設備が決まらず、着工に1年位かかりました。
私のことばかり、話してすいません。

結婚式の話ですが、女性にとって、一生で、1番の節目ですので、された方がいいと僕は、思います。
ましてや、犬や、ネコを、貰うんじゃ無いのだから、彼の親にもわかってもらいたいものです。

本当に、一緒になるのなら、それなりの覚悟がないと、無理ですよ。
もし、結婚して赤ちゃんが出来て、赤ちゃんが、俺の言うことを聞かないから・・・
想像もしたくないですが、
起こってからでは,遅いこともあります。
最後に
あなたは、まだ31です。
参考になったかどうかは、わかりませんが
今一度、考えてみては、どうでしょうか?
    • 0

私が思うには、結婚してもすぐ別れると思うので、やめた方がいいと思う。

あせって結婚しても、いいことはありません。出会いは、自分次第でいくらでもあると思います
あなたの彼氏は、かなりの甘えがあるように思いますので。結婚したら本当に、本当に大変だと思います。
だってあなたは、ぜんぜん甘えられないんですよ
    • 0

他の回答者様も言われていますよね。

「やめておけ」と・・・。
それでも彼の「優しい」ところ(自分の思い通りになっている時のみの優しさ)だけを愛して一緒になりたければなれば良いと思います。

私は33歳の既婚男性ですが、彼に少し近い言動があります。
早い話が自己中です。ただ質問者様の彼ほどではないです。
すぐ切れません。親の意見は聞きます。
確かに思い通りにならなかったらイライラ、不機嫌になりますが、冷静さも持っています。

私も式をあげるお金がなく、しないでも良いと妻に言ってましたが、妻のお父さんがお金を出すから娘の為に挙げてほしいと言われ、私の両親も挙げなさいということで両家の折半で式を挙げてもらいました。

意味の無いプライドを捨てれない男性は、きっと女性からすれば面倒臭いでしょうね。
彼は自分が偉いと思い込んでいるでしょうから、きっと捨てきれないでしょう。

質問者様が言われる「優しさ」以外に、彼の良いところをもう一度考えてみたらいかがでしょうか?
言動で変えてもらえそうなところをもう一度考えてみたらいかがでしょうか?

一人の寂しさに負けてはいけませんよ。
    • 0

私は42歳男性です。

まっ!私が言うのもなんですが結婚しない方がいいのではと思います。
貴女が折れている時は問題が無いかもしれませんが
その内貴女が爆発した場合は多分離婚となるのであれば
幸せな家庭を築くことは出来ないと思いますよ
31歳であればまだまだ選択の余地はあるやろうし子供も今は35歳・36歳でも
産めると聞いています。
まだまだ希望があるのであるならばもう少し考えて婚約・結婚してはいかがかと思います。
私はこの年になって初めて女性に告白しぼちぼち付きあっています。
彼女は39歳ですよ。
まだ31歳なら十分検討出来る時間はあるでしょう。
きっといい出会いがあり幸せを築ける様に頑張って下さい。
※一つ貴女が逆に言うてみてはいかがですか?
冒険かもしれませんが気の強い男性は一度大声で怒られると頭の中の順位(優劣)が
変わることがありますがまぁ冒険をするかいなかは貴女しだいですが!
    • 0

これはあくまで私の意見ですが、その彼とは結婚しないほうがいいと思います。

私は今37歳、彼40歳(バツ1・別れた奥さんのところに1人子共もいます。離婚原因は元奥さんの浮気です。)、まだ入籍はしていませんが同棲して2年になりますが、決して私の人格を否定することはありません。怒るにしても私の意見を聞いてから「なにが悪かったか」を言い、もし彼が悪かった時には素直に謝ってくれます。

そもそもあなたの人格を否定すること事態おかしいと思います。好きな人や大切な人のことだったら、その人を理解しようと努力をするはずです。
また、あなたやあなたの御両親の結婚式をしたいという心情を察してくれない彼を私は理解できませんし、彼のお母さんの発言の非常識さも信じられません。

私も一緒に住んでるとはいえまだ結婚はしていませんが、2人の間で無言のうちに約束されているのが、「ありがとう」「ごめんなさい」をきちんと言え、きちんと相手の話に耳を傾けるということです。
もし、あなたが彼と結婚したら、結婚生活の中で彼は全然謝ってくれないし、あなたの話に耳を傾けてくれないのは想像に難くないことです。

諸事情があり今まで入籍できませんでしたが、今年の6月に入籍する予定です。
人間ですから、私の彼にも嫌なところもあります。けど、「この人とだったら人生を共に歩んでいける」と思っています。彼のお母さんとも仲良くしていますし、彼も私のお母さんと上手くやってくれています。(私も彼も父親がすでに亡くなっているので。)
結婚は2人だけの問題じゃないので、あなたの彼があなたの御両親と上手くやっていけそうですか?
あなたは「あまり歓迎されてないかも」という気持ちで自分を押し殺しながら、彼や彼の御家族・親族とずっとやっていける自信はありますか?
無いなら、結婚はやめたほうがいいでしょう。離婚は結婚より疲れて大変なことですから。

31歳だからといって結婚を焦る必要はありません。
逆に色んな男の人を見て「この人だ!!」と思う人が出てきたら結婚すればいいのです。
私も31歳頃に「結婚したい」と思う人がいましたが、諸事情で別れて焦りましたが、今の彼と出会い「今の彼との方で良かった」と思っています。

「どうしても彼と結婚したい」というなら、籍を入れる前に同棲をしてみれば?
籍が入ってないというだけのことで、結婚生活のシュミレーションができますから。
そしたら、彼と結婚生活がやっていけるか、だいだいの想像がつくでしょう。

もう一度、じっくり考えてみて下さい。
あなたの将来のために・・・。
    • 0

厳しい事・失礼な事を言うようですが、

あなたの彼氏は自分に自信が持てない、
劣等感の塊なのではないかと推測します。

だから、あなたの自分の意に沿わない言動に対しては
本性が剥き出しになってしまうのではないでしょうか?

結婚式云々の話しからすると、彼氏の両親にも問題ありそうですし、
この親にしてこの息子と言う感じに思えました。
35歳にもなって、今更性格が変わる可能性は極めて低いと思います。

仮に、このまま結婚したとします。
あなたは仕事を続けると言う事ですから、
彼の都合と仕事の板挟みになる事が多くなり、
自分と仕事とどちらが大事なんだと切れるでしょうね。

彼氏は実家で生活していると言う事ですから、
お金に対する苦労なんかもした事が無いのだと思います。

そんな彼と結婚しても、色々な板挟みで苦労しますよ。
仕事と彼氏(旦那様)、家事と彼氏(旦那様)、
いずれは子供や育児と彼氏(旦那様)と言った具合にね。

勝手な想像ですが、あなたも今の彼氏との結婚を断念する為の、
踏ん切りをつける為に相談しているのではないですか?

31歳と言う年齢なら、まだまだ充分に若いですよ。
これから先も素敵な男性と出会うチャンスは
充分に巡って来ると思います。

私の知人は40歳を過ぎてから結婚し、
子供にも恵まれて幸せに暮らしている女性がいます。

苦労する事が100%約束されている結婚に踏み切って、
自分の人生を台無しにする事はお勧め出来ませんね。
離婚するには結婚する時の何倍もの労力が必要と聞きました。
あえて、茨の道を歩むよりも、新しい出会いを求めて、
今からやり直しては如何でしょうか?
    • 0
1  2  3  4 次の回答→