プロが教えるわが家の防犯対策術!

latexでPDFの画像を使いたいのですが、うまくいきません。

extractbbコマンドでxbbファイルを作成し、
platex ・・・.tex -shell-escape
自体は問題なく通るのですが、その後の
dvipdfmx ・・・.dvi
で以下のような警告文が出ます。

** WARNING ** PDF version of input file more recent than in output file.
** WARNING ** Use "-V" switch to change output PDF version.
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "~~.pdf".
** WARNING ** Could not find image resource...
** WARNING ** Interpreting special command epdf (pdf:) failed.
** WARNING ** >> at page="3" position="(197.943, 209.084)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "pdf:epdf bbox 0 0 448 333 clip 1 width 199.16928pt (~~.pdf) "

よくわからないのですが、PDFのバージョンに問題があるのでしょうか?できた文書を見ると、この画像だけ表示されていません。その他は問題なくできています。

作成したPDFの画像のフォーマットはPDF-1.5のようです。文書の方はPDF-1.4ですのでこれがやっぱり問題なのでしょうか・・・
inkscapeで作成しているのですがバージョン制限が1.4になっているにもかかわらず、1.5で出てきます><
バージョンの下げ方があればお願いします(コマンドなどあれば・・・)。
epsで作ったのですが汚かったのでPDFにしようとしてます。
パソコンはlinuxのubuntu10.10を使用しております。

A 回答 (1件)

eps汚いですか?変ですね。

確かにdviビューワ(xdvi等)だと画面上ではあまり綺麗ではないですが、実際にプリントアウトすると綺麗だったりしますけど、そういう問題とは違うんですね?
epsで貼りこんで、dvipdfmxでpdfを作った後、pdfビューワで見てみても汚いですか?

pdfのバージョン自体の話と思います。
dvipdfm(x)が扱えるのは、Acrobat 3、4、5形式までのようです。
デフォルトはVer.4なので、5の場合は、-V 5 とオプションで指定してくれという意味です。
とりあえず-V 5で試してみては?

Inkscapeですが、手持ちのWindows版0.48で試してみました。
pdfで保存した後、Acrobat Reader 9で開いて、プロパティを確認したところ、PDFのバージョンは1.4 (Acrobat5.x) となっていますので、Inkscapeのpdf-1.4制限はきちんと機能していると思われます。
ですので、-V 5 でいけそうな気がします。

どうしても駄目な場合、jpegで貼ればどうでしょうか。
BoundingBox指定するのが面倒かもしれませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

別のPCでInkscapeのWindows版でPDFを作成したところ、確かにPDF-1.4で作成されました。
Linux版ではなぜか1.5になってしまいます…設定は1.4になっているのですが。

Windowsで作ったのを移してdvipdfmxでPDFを作成するとちゃんと表示されていました^^;
なんとかできたので助かりました。

• 0