好きな和訳タイトルを教えてください

高校生の男子です。
市の図書館を良く利用しているのですが、返した本が“返却済み”になっていないと言う事が5回ほど続いています。

1回目は去年の1~2月頃で、自宅に「返却期限を過ぎた本があります」と言う注意の電話が来て、おかしいなと思って図書館HPのマイページを見て確認した所、確かに本のタイトルの横に返却されていないと言う表示がありました。
「この本は確かに返したはずだけど??」と気になったものの慌てて部屋中・家中を探し、見つからず…。
学校に行く前に図書館の前にある返却ポストに確かに入れた記憶があるので、「もしかして図書館の棚にあるかも」と思って図書館に確認しに行くと、やはり棚にささっていました。
その時は、係の人が返却手続き(バーコードを読み込むやつ)をするのをたまたま忘れたんだろうな、と思って、今度はカウンターに直接返却しました。

2回目は予約の本を取りに行った時にカウンターで係のおじさん(司書の人?)に「まだ返してない本がたくさんあるね~」と言われ、「この前返したと思うんですが…」と言ったところ「ふ~ん」とだけ言われ、「はい」と本を渡されたので、そのままその予約の本だけ受け取って帰りました。
「返していない本がある」と言われた事が気になって、図書館内のPCでマイページを見たところ、また返したはずの本の横に「未返却」のマークがついていました。
「おかしいな…」と思ったのですが、係の人がちょっと恐そうな感じだったので「確かに返したので確認してください!」と強く言う事が出来ず、その日は帰宅しました。
数日後、もう一度マイページを見たら「返却済」に変わっていたのでホッとしたのですが、1回目と違って実物の本を見ておらず、本当に見つかったのかどうかすごく気になりました。
ちなみに、この時の本(4冊)も全てポスト返却したものです。

それからは「ポストに返すと危ないのかもしれない」と思って、なるべくカウンターで直接返す事にしました。
3回目は、忙しくて中々図書館に行けなかったので、母に頼んで返してもらいました。
その時はカウンターに返したそうです。
しかし、また「返していない本がある」と言う電話があって、確認しに行くとまた本棚にささっていました。
係の女性に「返したはずの本が棚に入っていて、未返却扱いになっていたんですが…」と説明しながらその場で返却手続きをしてもらい「前もあったんですが…」と言うと、その方は「申し訳ありません。以後気を付けます」と丁寧に対応してくれました。
誰が返却手続きをしたのかどうか解らないし、別にこの人が悪いと言う訳では無いので、その日はそれだけで帰りました。

今度は4回目の話なのですが、この時はカウンターに直接持って行って、係の人が忙しそうだったので「返却お願いします」と言って本を置いて帰りました。
この図書館は、司書の人がいない・または他の利用者の対応をしている時には、返しに来た人が勝手に返却コーナーのカウンター上に本を置いておく…と言う形になっています。
(籠などはおいていないので、カウンターに直接置く形になります)
その数日後、本の取り寄せをお願いしようと思ってマイページを見ていると、何とまた未返却になっていました。
今度は返した本4冊中1冊だけが未返却だったので「まだ返却処理をしていないのかも…」とそのまま様子を見つつも、2日経っても未返却のまま。
やはり気になって図書館に行った時に「返した本が未返却になっているんですけど…」と訊いてみました。
係の女性に「こちらでもお調べいたしますので、お家の中をもう一度よく探してみてください」と言われてその日は帰宅。
数日後、HPを確認すると返却済みになっていました。
(電話での連絡などは特に無し)
この時の本もどうなったのか結局解らずじまいなのですが、その後に別の人が借りたようなので多分見つかったのだと思います。

そして、5度目が今の状態なのですが、先ほどPCで「昨日返した本は大丈夫かな…」と確認したところ、また未返却の本がありました(7冊中1冊)。
また説明しなきゃいけないのか~…とグッタリしています。
(直接行かずに、一度電話で説明してみようかと思うのですが…)

機械の故障なのか、管理が悪いのか、友達や親にも愚痴っぽく相談してみたのですが「ああいう図書館って、司書の人より市役所を退職後に勤務してる人が多いって聞いた事がある」「古い図書館だから機械が壊れてるんじゃない?」「借りなければいいじゃん」「嫌がらせされてるんじゃない?」「他の人(利用者)達の前で「一体どうなってるんですかね!」と苦情を言った方が良い」「証拠が無いから、言っても真面目に相手にしてもらえないかも」…との事でした。

同じ事が何度も続いているので、もう一々説明するのも面倒くさい上に、どうしてこういう事が起きるのか解りません。
返し方が悪いのかなと思ったのですが、親に代わりに返しに行ってもらった時にも同じことがあったので、そういう訳でも無さそうです。
図書館の人にはっきりと「こういう事が何度もあるんですが、どうなっているんですか!?」と意見を面と向かって言えればよいのですが、今後も利用したいので中々強気な事が言いにくいです。

図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも思います。
・なるべく他の分館で返す(同じ市内ならどこで返却しても良いとの事なので…)
・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する
…など、今後は気を付けてみようと思うのですが、皆さんは同じような思いをされた事がありますか?
本館なので本の数も多く、読みたい本を予約したり、学校で必要な本を取り寄せして貰ったりする事が多いので、今後も利用は続けたいのですが、どうすれば解決できるでしょうか。
そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか?

どうして毎度「返していない」と言う事になるのか原因も解らないので、ただのクレーマーだと思われるかも…と言う不安もあります。
図書館に直接言えば済むような事だとは思いますが、口下手で上手く係の人(市の人?)に文句や意見を言う自信がありません。
また、誰(責任者の人?)に言えば良いのか解らないのですが、普通の係の人(アルバイトだと思われる)に言っても大丈夫でしょうか?
(でも余り大ごとにしたくはありません)

係の方は↓
・ベテランっぽい女性はタメ口(こちらは学生なので別に構いませんが、他の利用者の方に対してもタメ口)
・優しい感じの白髪のお爺さん
・ちょっと怖そうな感じの男性(60代くらい)
・40~50代くらいの男性×2人
・30~50代くらいの女性×?人
係の人の正確な人数は不明ですが、いつもいる方はこんな感じです。
男性はいる時といない時があって、いつもは大体女性ばかりです。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
アドバイスや同じような経験談など教えて頂ければ有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか…



私も図書館は県立と市立の 2館合わせて年に 100回ほどの利用が、約 20年続いています。
この間、返却したのに返却されないというのは、市立のほうで 1度あっただけです。
そのときは、本棚に刺さっていたので係員の処理漏れだったと思われます。

ご質問文を読む限り、その図書館は係員の素質に問題がありそうですね。
係員は全員が司書の資格を持っているわけではなく、ただの事務員さんがほとんどです。

>図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも…

質問者さんが悪いことをしているわけではないのですから、匿名にする必要は全くありません。
正々堂々と学校名、学年、名前を明記した上で、このご質問に書かれた文章をそのまま投稿すれば良いです。
(最後の 10行ほどは要りませんけど)

匿名の投稿では、いたずら半分かと思われ、真剣に考えてもらえないことが多々あります。

>・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する…

私が行く県立のほうは、係員が端末を操作しながら
「はい、全部お返しいただきました。」
というまでその場で待つことになっています。
こういうところもあるということを、提案してみるのも良いでしょう。
こちらのことです。
http://www.library.pref.fukui.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日、電話で連絡したところ「調べてみます」との事でした。
結局またバーコードの読み込み漏れだったようで、本自体は分館から取り寄せたものだったのですが、その分館に届いていたようです。
回答者様にお話を聞いて頂けてほっとしました。
今度きちんと名前付きで意見を出してみようと思います。

お礼日時:2011/10/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報