プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(韓国)からメ―リス(freeml)を送った場合、メ―リスの参加者にそれが海外から送られたものであることはわかってしまうのでしょうか?(海外から送っていることがメールに何かしら表示されてしまうのでしょうか?)
経験されたことのある方、回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Received: from kcx-stat2.private.okwave.jp (HELO kcx-stat2.okwave.jp) (192.168.66.83)

by kcx-mx1.private.okwave.jp
with SMTP;
17 Oct 2011 12:32:08 +0900

お礼が投稿されたときに届いたメールのヘッダを抜き出してみました。
Received: from の行が送信されたアドレス(メールアドレスではない)になります。
メールが中継されて届く過程でこのヘッダを消すことは可能ですが、送信ユーザーの意思で消したりすることは出来ません(サーバーが付けるヘッダなので)

同じくサーバー側ですが、メールがどの国を通ってきたかは割と容易に判別できるので表示そのもののハードルは高くありません。

どうも、韓国からの送信を隠蔽したいように見受けられますがほぼ不可能と思ってください。
    • 0

freemlのサーバーがメールのヘッダを改変しない限り送信元の情報として残ります。

ただ、普通のメールソフトに「国別情報」とかを表示する機能はないのでヘッダーを見て判断しなければ何処の国から送られたのかはわからないと思います。

・ヘッダーを見ればすぐにわかる
・通常の受信画面には表示されない
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘッダーにはなんと表示されるのでしょうか?また、それを消すことは可能でしょうか?