dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
題名にあります通り、エクセル関数を使用して、100円以上を切りあげて千円単位で表示を
したいです。
round,roundup,rounddownだけだと、上手に表示されない数字がでてきます。
例えば、11,063は11,000と表示したいのに、12,000となったりします。
32,100は33,000と表示。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

"=ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,-2),-3)"、とか...


※A1に元の数値が入っている前提

説明:(A1が11063の場合)
ROUNDDOWN(A1,-2):ラウンドダウンで整数部下2桁を切り捨て=11000
ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,-2),-3):ラウンドアップで整数部下3桁を切り上げ=11000

説明:(A1が32100の場合)
ROUNDDOWN(A1,-2):ラウンドダウンで整数部下2桁を切り捨て=32100
ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,-2),-3):ラウンドアップで整数部下3桁を切り上げ=33000

多分答えは同じでも複数の方法があると思うので、他に方の回答も参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速やってみました。

応用力が足りませんで・・・。

またなにか質問した際はよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/20 21:47

 1000円未満の端数が、100未満の場合は切り捨てて、端数が100円以上の場合は切り上げれたいという事で宜しいでしょうか?


 それでしたら、例えば、元の金額が、A1セルに存在しているとした場合には、ROUNDUP関数とROUNDDOWN関数を組み合わせて、次の様な関数とすれば良いと思います。

=ROUNDUP(ROUNDDOWN(A1,-2),-3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

教えてもらうと、「あっそうか」と気が付きますが
応用力が足りないみたいでまったく考え付きませんでした。

また何か質問した際はよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/20 21:50

色々な方法があると思いますが、要は1回百円以下を切り捨てて千円単位に切り上げたら良いのですよね。


自分だったら下記数式にしますね。

=Ceiling(Int(A1/100)*100,1000) ※A1に元の値があると仮定しています。

Int(A1/100)*100で100円以下の切り捨て。
Ceiling(※※,1000)で1000円単位に切り上げ。 ,1000を,500にすれば500円単位にもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったやり方もあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 21:52

>例えば、11,063は11,000と表示したいのに、12,000となったりします。


>32,100は33,000と表示。

11,063を11,000と表示したいんですよね?これは「切り上げ」ではなく「切り下げ」ですが?
「切り上げ」と、「切り下げ」を取り違えておられませんか?

切り上げにはroundup関数、切り下げにはrounddown関数を使用します。
1000円単位での表示にしたい場合は、以下の記述になります。
切り上げの場合 roundup(11,063,-3) 計算結果 12,000
切り下げの場合 rounddown(11,063,-3) 計算結果 11,000
「-3」は1の位を「0」としたときの「切り上げした後の桁数の位置」になります。
(小数点方向が+、小数点より上はーで表記)
たとえば、1,234.567という数字があった場合、
数字           1, 2 3 4.5 6 7
切り上げ(切り下げ)桁 -3 -2 -1 0 1 2 3

roundup(1,234.567,-2) = 1,300.000
roundup(1,234.567,-3) = 2,000.000
roundup(1,234.567,1) = 1,234.600

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は回答される方に質問の内容がわかるように
もっと具体的に書くようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 21:54

質問の意図が読み取れているか自信が無いですが。


32100は33000の表示で正しいんですよね?

A1に処理したい数字を入れてあるとして、

=INT(A1/1000)*1000+IF(MOD(A1,1000)>=100,1000,0)

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文面ですみません。

ご回答どうもありがとうございました。
=INTやMODは使ったことがないのですが、どういった内容のものか
調べて今後使ってみたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2011/10/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!