最速怪談選手権

Vista64bitを使用しています。
ツールバーに沢山アプリのショートカットを作っているのですが何かの拍子に縦に出来ている枠の様なものがツールバーの左端(スタートボタンの隣位)まで寄ってきてショートカットの並び方がめちゃくちゃになってしまいます。
この枠が左側にずれて来ないように固定できる方法を教えてください。
「ツールバーを固定する」で固定できるように見えますが実際にはこれを設定してもずれてしまいます。

「Vistaのツールバーにあるショートカッ」の質問画像

A 回答 (7件)

上記画像、Yahooメールの下あたりで右クリック

『タスクバーを固定する』をクリックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表題から間違っていました。
ツールバーではなくタスクバーでした。
ですので説明文の最後の所の「ツールバーを固定する・・・」の説明で言いたかった事は
「タスクバーを固定する・・・」が正しくて、これをやっても改善されないということです。

なかなかのスキル

当方では太刀打ちできないレベルのお方のようですね
「ど素人が何を」と思われるかもしれませんが

>仰る普通の開き方だと非常に面倒
 面倒か否かは個人の判断とPC環境で変わりますが
 まぁ、暇つぶしにでも読んでみてください。

先のXP・スタートメニューの使い方はWindowsのキー操作の初歩です。
「キーを押せばその文字のアイコンが選択される」
これは
デスクトップ
スタートメニュー
すべてのプログラム
エクスプローラのフォルダ・ファイル・・・Windows上全てに適応されますので

>プログラムをマウスでポイントすると表示される欄が3行
ここにも適用できるという事です。(VistaをXP風スタートにしている場合は ?ですが)、3行ということですからとりあえず XPの操作で

Win →P
これですべてのプログラムが開きます。開きたいアプリの頭文字を押して選択
 →Enterで立ち上がる。(フォルダに入っているものは出しておけばよい)

確かにマウスは瞬時の移動が可能ですが量が多ければ多いほど、目で追い、マウスを動かし、目標を選んでクリックするより 当方は楽をしております。

この回答への補足

皆様、多数の回答ありがとうございました。
レジストリ修正後にどうやら落ち着きました。(解決!)

一番目に回答くださった方をベストアンサーとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

その話は知っています。
たまたまフォルダを検索中にアルファベットのキーを押したらカーソルがジャンプしたので分かりました。
これは半角アルファベットだけではなく全角の漢字入力モードで、例えば「宝くじ」という名前のフォルダやお気に入りの「宝くじ」を探したいときに漢字で「宝」を入力すればカーソルが「宝」の文字列にジャンプします。

No4回答者です。

先の回答は、次の理由により無視してください。
>何かの拍子に縦に出来ている枠の様なものが
「何かの拍子に」とは「○○ソフトを実行すると」だったのですね、
「いろいろカーソル移動中に、無意識のうちにタスクバーを移動させてしまうこと」
だろうと誤解しておりました。
「質問」は○○(ソフト名)を実行すると、タスクバーの固定を勝手に解除してしまう。「これを防止する方法」であったことに気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの修正を早くしたいのですが、現在数日間に渡ってインストールを継続しているソフトウェアがありまして、それが終わるまでメールチェック位しか出来ない状況です。
28時間掛かって未だに1/5完了の状況です。
このソフトのインストールが終わり次第、マイクロソフトで聞いた方法を実行するつもりです。

#2・3 です

ゲーム後にPCの表示が変わることはよくある話ですね、以前にもアイコンとその文字サイズがバラバラになった質問に初期サイズ値を答えたことがありましたが
今回はお役に立ちそうにありません。

以下、解決策ではありませんので流して読んでください。

何かの拍子で並びが変わるのはイラつくでしょう
OS起動時でも並びが変わったりしませんか?
クイック起動のアイコン、減らしてみませんか?

当方はクイック起動は使わずすべてスタートメニューから起動しています。意外と知られていませんがスタートメニュー内のアイコンはワンクリックで開くのです。Winキーを押せばスタートメニューが表示されますから

左手でWinキー、右手で(アプリを)クリック。クイック起動と比べても遜色ない速さで起動できると共に並びが変わることもありません。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/windo …
アプリ以外、フォルダやファイルもドラッグ/ドロップで登録できるのです。

XPはもっと簡単に目でアイコンを探すことなく起動できるのです
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/269qu …
Vista、7 でもいくらかは応用が利きます。
当方(XP・Vista・7)、共にアプリ起動にマウスを使うことはありません。

話が外れましたね、これにて失礼。
    • 0
この回答へのお礼

>当方はクイック起動は使わずすべてスタートメニューから起動しています。意外と知られていませんがスタートメニュー内のアイコンはワンクリックで開くのです。Winキーを押せばスタートメニューが表示されますから

当方、アプリケーションを沢山登録していてその量は半端ではありません^^
スタートボタンのプログラムをマウスでポイントすると表示される欄が3行にもなります。
ですので貴殿の仰る普通の開き方だと非常に面倒なのです。

質問は「この枠が左側にずれて来ないように固定できる方法を教えてください。

」である
と解釈しました。

>縦に出来ている枠の様なものが
これがあるのはツールバーが固定してないからです。

私の添付図でA→のあたりを右クリックして、「ツールバーを固定する」の左□をクリックしてチェックをつければ「縦に出来ている枠の様なもの」が消えて「ツールバーは固定できる」はずです。

>「ツールバーを固定する」で固定できるように見えますが実際にはこれを設定してもずれてしまいます
これが事実だと、設定機能が壊れていると思うので、私は解決方法を知りません。

>ショートカットの並び方がめちゃくちゃになってしまいます
もしも、ツールバーが固定されていないなら
私の添付図でB→のあたりをクリックしたまま上下に、またはC→のあたりをクリックしたまま左右に移動すれば、ショートカットは縦長または横長に並びます。
縦横が適当な幅になったら、各ショートカットをクリックしたまま移動させて所定の順番になるよう手作業で整理してから、「ツールバーを固定」すれば完了です。
「Vistaのツールバーにあるショートカッ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

枠が左側にずれた場合、枠を右の方向へドラッグすれば見えなくなっているアイコンが出現します。
そこで「タスクバーを固定する。」で、確かに元の位置に戻ります。
(すみません。表題毎間違っていて正しくはタスクバーでした。m(_ _)m )
ですが順番がばらばらになってしまい、これも並べ直すのが面倒です。
そしてしばらくすると、忘れた頃にまた枠が出てきて左側に寄ってしまうのです。
マイクロソフトのサポートで聞いたところ「タスクバーを固定する」という方法しかないと言われました。
そこで「レジストリの修正でも良いから教えてください。」と聞いたところ、しばらく待たされて恐らく上司に相談したらしく「タスクバーを固定する」の所を変えられないようグレーにする方法が聞けました。
つまり、タスクバーのアイコンを任意で並べた後で「タスクバーを固定する」を選択。
次に上記の通り、設定が変更できないように問題の箇所を全く無効化するというものです。

起動ドライブを含むHDD丸ごとバックアップが取ってから、この回答を書いた後で実行してみます。

余談ですがレストアの時のようにバックアップも15分ぐらいで終われば非常に助かるのですが。^^

画像を見る限りクイック起動のアイコンは「小さいアイコン」表示です。

「小さいアイコン」を選んでいるならこの画像は必然的な現象です。(質問文には記載がありませんので画像を参考にしました)

確認します!
クイック起動ツールバーの空いている部分を右クリック、「表示」 →「大きいアイコン」 or 「小さいアイコン」、どちらにチェックがありますか? タスクバーをこの大きさ(高さ)で使いたいなら、「大きいアイコン」を選べば問題ないと思っています。

これまでは「大きいアイコン」表示が有効であったと思われますが
何かの拍子で設定が変わるのは良くあることですから設定を見直します。「大きい」にチェックがしてあれば「小さい」にチェックを入れ閉じる。再度開いて「大きい」にチェックを入れれば通常(他のトラブルでなければ)有効になります。併せて、「タスクバーのプロパティ」で「クイック起動を表示する」のチェックも確認するが良いでしょう。

上記で改善できない時
仮に別アカウントを作り設定による表示の違いを確認するのが良いと思います

最後に
質問文の不足情報は画像が添付されていればそちらも見ます。また、回答する側の答え方も質問者のスキルを探りながらです。

その事は理解して質問・ご返答ください。
    • 0
この回答へのお礼

先程は大変失礼しました。
自分の質問文を読んで見たら、少しおかしくて曖昧でした。

トラブル内容は「タスクバーのみ」での現象です。
タスクバーにアプリのショートカットアイコンを配置しているのですが、ゲームなどをした後でデスクトップの解像度などに変化があったりした場合、(全てのケースではない)タスクバーの状態が変わってしまって困るという話です。

タスクバーの状態とは、デスクトップで何らかの変化があった後でタスクバーに配置したショートカットのアイコンの順番がバラバラになってしまうという事です。
使いやすい順番に並べてあるので、ずれてしまうと使い辛いです。
タスクバーを右クリックして出てくる「タスクバーを固定する」というコマンドだけでは防止できません。
「いじくるつくーる」のような強力なデスクトップ改善ツールが欲しいです。
残念ながら、同ソフトにはその様な規制を行うツールは含まれていません。

単にタスクバーが太いだけと思いますが・・・

任意の太さにしてから「タスクバーを固定する」にチェック

それともタスクバーが細くならないというトラブルですか?
    • 0
この回答へのお礼

話が全然違います。
タスクバーにアプリケーションのショートカットアイコンを沢山登録していて、それが何かの拍子で表示エリアが狭くなって、狭いのを戻したらアイコンの順番がバラバラになってしまうので、そうならない方法を聞いています。
質問文を全部読まないで、適当な回答はいりません。

添付画像だけ見て、それの感想を書いた回答は初めて見ました。