アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者ですが、エクセルで簡単な給与明細を作ろうと思います。

セルA1に、総支給額(10,000円)
セルA2に、控除額(100円)
セルA3に、差し引き支払額(9,900円)

という感じのイメージで、
A2の900円はマイナスで計算するのだけれどけれど、
セルには「-」記号を表示しないためには、どうしたら良いのでしょう?

もっと根本的には、「控除額」って書いているのだから、
「-」を表記する必要はないんですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単には、セルA3に、=A1-A2 という数式を入れて、A2セルに-100でなく100を入れます。



A2セルにどうしても-100という値を入れて表示だけ100にしたいのなら、セルの書式設定でユーザ設定のところで #;0;# とします。
    • good
    • 4

普通は見出しで印刷物などに、「控除額」と書いて知らせるのだから、その下(横)の金額はマイナスを入れないのでは。


マイナスを、直感的にわかるように入れる場合は、場合により人の好みによりあるかもしれない。
エクセルで在れば、「差し引き支払額」を表示するセルでの計算式を=A1-A2とA2の符号をマイナスにすればしまい。
A2にマイナスを付けた数を入れるなら式は=A1+A2になるだけ。
マイナス数を入れて、表示だけプラスに見せるというのは持って回った迂遠な方法ではないか。
なにか極く常識のエクセル初歩的なことを聞いている気がする。
回りに聞いてみる人がいないのか。
    • good
    • 1

セルの書式設定から表示形式を「ユーザー定義」にして「0;0」に設定するとマイナス表示は消えます


0と0の間はセミコロンを入力します
    • good
    • 3

単純にセルに入力した数値をマイナス表現したいのなら、セルの書式でユーザー定義を選び、次のように指定する。



『"-"#,##0』、これで意図的にマイナス表示になります。(セル内は、正の数になっています。)
「エクセル マイナス記号を表示しない方法は」の回答画像3
    • good
    • 1

方法1:


目的のセル範囲を選び,右クリックしてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で右の設定欄に
#,##0;#,##0;0;@
と記入して設定します。


方法2:
「控除額」のように「引き算することが判っている」セルには「プラスの数字」を記入し,
差引額 = 支給額 - 控除額
のように「引き算で計算」します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!