電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイフォンが使いやすく多くのファンがいるのがわかりません。その他のスマホとおおきくちがうのですか?違うところを教えてください。

A 回答 (3件)

iPhoneが最初のスマートフォンだと思っている人が

日本には少なくいて、恥ずかしいくらいですが…
iPhoneは、既存技術を組み合わせることで
タッチパネルを主操作手段とした前提で
タッチパネル用の操作方法と共に実現された携帯電話でした。

タッチパネル操作のPDAであれば、かつてPalmが成功した時代がありますし
その時代にAppleはNewtonという端末で、失敗を経験しているのですが…

Appleはいつも、既存の技術の組み合わせで、新しい体験を生み出してきましたから
わさもんずきの間で、人気を得る充分な理由と言えるでしょう。
↑なぜか変換できない。

たとえば、最新のiPhone 4Sでは、画期的な機能が実現されていて
他者が操作しないように、iPhone3までと同じように
パスコード設定をするのは誰でも当たり前に行なうでしょう。

iPhone 4Sでは、その状態で解除するためのパスコードを忘れても
音声入力機能を有効にしておくだけで
パスコードロックを解除しないで、海外通話を含む操作が可能だそうです。

http://apple.slashdot.jp/story/11/10/22/0447222/ …

まぁ、私自身は、新しい技術や新しい製品に興味はあっても
実用性に問題があるものは、購入したいとは思いませんから…
現実問題、Apple製品を購入しようと思ったことはありません。

たとえば、WindowsかMacを前提にしている点は
iPod,iPhoneの欠陥だと思っていますから…
パソコンを持っていない人にも、最良とは言えないでしょう。

音声入力によるパソコン操作は、10年以上前には登場していた技術ですが
信頼性が低く、第三者の声や環境音などのノイズには弱いという難点がありました。

中野坂上で中野坂上を音声入力してみる戯れを、先週やったのですが…
そんなDoCoMoのCMで宣伝されていたのはAndroidケータイでした。
限定的に、音声入力ができるアプリはAndroidにもあるのですが…
これ、やはりカーステレオの音で、目的地の入力に失敗するのもいつものことです。

iPhone 4SのSiriは、そういった問題を、最大限の調整で
確実性の高いものにしているはずだと思います。

でも、声紋登録ができるわけでもなく、第三者の声でも動くのは当たり前。
かけたくない報告電話を、同僚のiPhone 4Sにかけさせることもできます :-D

パスコードロックしてなお、それが機能するという仕様は
何を考えているのか…いつものAppleらしくわけがわかりません。
まぁ、MicrosoftもGoogleもわかりませんけどね…
    • 0

OSが違います。

iPhoneはアップル製品で独自のiOSですが、その他の多くはAndroidです。
どっちの方が多く売れているかということだと、Androidになっているらしいですが、一つ一つの製品とかメーカーで考えると、iPhoneが多く売れているということです。
その他のスマホはそれこそその他大勢のような感じです。
    • 0

いくつかあると思いますが・・・先行してたことが大きいかと

私が使う理由
1)ウィルス感染のおそれがほとんど無い・・・人に迷惑かけない
2)Macパソコンとの親和性が良い・・・使いやすい

これくらいかな~
    • 0