推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。

20代の頃は迷いもなく「すべて自分の事くらいは自分でできる」と思っていました。
しかし、日々の細々したストレスや不安等が徐々に溜まってきているのだと思います。
昔は聞き上手と言われていましたが、つい最近「自分自分」と言われてしまいました。
そう言われて少し経ってからようやく自覚ができて、改めて「いっぱいいっぱいな自分」に気づきました。

でも、悩みを相談できる友達もいなければ、恋人もいません。
どうすれば自分の毒(なのか欲求不満なのかなんなのか)を抜き、以前のように円滑な人間関係が築けるのでしょうか。

今までしていた多くの事を手放し、リラックスする時間をできるだけとってはいます。
でもリラックスする事自体が下手なんです。

自分の中に毒がいっぱい詰まっているので他者を受け入れる事がスムースにできず、いつのまにか自分自分になってしまっているんだと思います。

どなた様か、お知恵を拝借させてくださいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

気持ちにも体にも余裕がないと自分のことだけになってしまいます。

ですがこれは何も貴方さまだけが・・じゃないですよ。
私は現在パニック障害ですが、なりたてのころは周りをみれませんでした。
また今は落ち着いていますが、一番ひどかったときなどは母親に「私が要らないなら殺してよ」とまで言っていました。
今思うと余裕がなかったからだと思います。

そしてそういう時は必ずといっていいほど内にこもりました。
家族ともろくに会話をすることなく、にぎやかな食卓でも私一人無言でご飯を食べる。
そんな生活がひと月続きました。

でも今はだいぶ落ち着き人の話をきちんと理解できるようになりました。
それは自分の好きなことを恐れずにやったこと。
交友関係を広げたこと。
だと思います。
私の場合は外出が困難なので、インターネットを通じて同じパニック障害の方たちや、同じ時間を楽しくすごそう・・というコミュニティーゲーム等で、交友を広げました。
すると不思議なことに、自分と考えが違う人たちに多く出会い、自分が悩んだときにはその考えを自分に置き換えて浮上できたりします。
またいろいろな方がいらっしゃるので、自然と相手を大事にするようになりました。
自分の好きなことをやる時間や、ただぼーと「今日は天気がいいなぁ」と空を見上げる時間もいいのかもしれません。

私の座右の銘ですが
「人は人の中でしか成長できない」
私もこれを頭の隅っこにおいて日々成長中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぼーっとする時間も大事にしたいですね。
いくつか好きな事もやっては居るんですが何せ無料じゃないもので頻度が中々...^^;

でも、僕には「ぼーっとする時間が少ない」とは思いました。
やってみないとどうか判りませんが、早速初めて見たいと思います。
ありがとうございます!^^

友人、恋人、仲間を作ってください。

そして、いろんな思いを共有してください。

一人でいる以上、発散はムリです。内に篭ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自覚が芽生えたばかりなので全てがそう見えてしまっているだけかもしれませんが、いっぱいいっぱい故に新しい人間関係にあまり積極的でない様に思います。
周囲に人は沢山います。
でも、中々積極的にならず、自然に近くなる関係があるかと思えば早速何か小さな問題が起き、普通ならなんて事無い事なのにおそらく自分の「いっぱいいっぱい故に対応力、忍耐力などに欠け」、すぐに身を引くなどして関係を疎遠にしてしまいがちです。

けっこう私自身の事を話せる子が居るのですが、その子は私の事が好きで、私はその子を恋愛対象に見れません。だから何だか会うのも気が引ける。

けっこう困っています。