推しミネラルウォーターはありますか?

プランZのデメリットを教えてください。
どうもうまい話すぎてイマイチ信用できません笑

自分なりに考えて
デメリットは
・Eメール送受信が無料でない

ですが、ほかにもありますか?

また、現在プランEシンプルの利用状況が以下ですが、どっちのプランがお得でしょうか?

・基本料金 プランEシンプルの学割適用
・通話料  1500円~2500円(家族への通話や家族から分けてもらった無料通話を
差し引いています)
・Eメール代(実際にはプランEなのでかかりませんが) 1500円~1800円
・WEBサイト閲覧代 3500~4200円

少しでも安くしたくてwebサイトはあまり見ませんが上限にいってしまうことが割りと多いです。

おそらくプランZにしたらEメール代も払わなきゃなので4200円はいくでしょう。
でもその分通話料金が安くなるかなぁと。しかし自分がどの程度auにかけているかわかりません!
固定電話が多いです。 


あとソフトバンクは最初の着信音でソフトバンクだとわかるのですが
auユーザーはどうやってau同士かがわかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

プランZ(プランEも)は、全く通話しない人向けのプランです。


月に5分以上話すなら、プランSSの方が安くなりますし、月に2000円も話すなら、プランSの方が得でしょう。
上位のプランほど、通話単価が安く、無料通話分が多く付いてくるためです。

分けてもらった無料通話を差し引いてそれだとすると、普段は月に2100円ぐらい話すと仮定して良いでしょうか?
これは、通話分数に直すと、プランEシンプルの(30秒/21円)で割って、50分間話していることになります。

この50分の通話を各料金プランで試算してみると、

・プランZシンプル(基本料780円、通話料30秒/21円、無料通話分なし)
→780 + 2100 =支払額2880円 (基本料+通話料)

・プランSSシンプル(基本料980円、通話料30秒/21円、無料通話1,050円分)
→980 + 2100 - 1050 =支払額2,030円 (基本料+通話料)

・プランSシンプル(基本料1627円、通話料30秒/16.8円、無料通話2,100円分)
→1627 + 1680 - 2100 =支払額1,627円 + 無料通話残420円分(まだ25分ぐらい話せる)

このとおり。

目安として、各プランに付いている無料通話分を使いきるぐらいのプランが、通話量に対する最適プランです。

パケット代はまあ、日々アクセスするサイトとかあれば、上限の4,410円かかっちゃいますよね。
メールでも当然パケット使うようになりますし、そちらはどうせ上限だと諦めて、通話プランに適切な物を選ぶと、少しは節約になると思います。

この回答への補足

家族のわけあいでだいぶ助けてもらってるので
通話料は(家族間通話をのぞいて)
3000~4000円話してます。家族間通話は1500円~2800円です。

ってことはプランEはあまりよくないですね?

ただデコメもよく使うのでその分のパケ代がプランE以外だとかかってきます。

その分考えてもプランEはやめるべきですかね?

補足日時:2011/10/27 15:32
    • good
    • 1

#3です。



> これはどういうことですか?何と紛らわしいんでしょうか??

いや、近くで聞こえる音と遠くに聞こえる音を区別しなければならないというだけの意味です。
ハッキリ区別できていらっしゃるようなので、なにも問題ないですね。

先の回答に、auとドコモは区別できないと書かれていたので、auも区別できますよって言いたかっただけです。
    • good
    • 1

 プランZは無料通話が使えないのと、無料なのは1時~21時までというのがミソです。


 おそらくプランSSの方がお得かと。

 あと、家の固定電話をauにして、au携帯と「まとめトーク」にすると、固定からau携帯が全て無料になるので、そっちの方がお得です。

 携帯はwifi対応にして、なるべくwifiでネットを見るようにすればパケット消費も抑えられるかと。

この回答への補足

今のプランもプランEなので無料通話はついてないんですよ~その点は一緒ですね。


あと通話は自宅の固定電話にかけることは滅多になく、auの家族か習い事やレストラン、公共料金の問い合わせ・・などなど固定電話にかけることが多いです。

wifi・・だとスマホですか??PCでインターネットしてるならまとめてやれてお得ですね。

補足日時:2011/10/27 15:26
    • good
    • 0

> auユーザーはどうやってau同士かがわかるんでしょうか?



auの場合は、普通に呼び出し音が始まる前に「プップップップッ」という音が聞こえます。
通話チャンネルを検索しているときに返される音だと理解してます。
(それはソフトバンクでしょ?という突っ込みがあるといけないので、ソフトバンクは「プププップププッ」です)

ただちょっと紛らわしいのは、自分もauの時には自分の通話チャンネル検索中にまず近くで「プップップッ」が聞こえ、その後で遠くで「プップップッ」と聞こえます。
まあ、区別は付くので問題ないです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2994153.html

この回答への補足

自分もauの時には自分の通話チャンネル検索中にまず近くで「プップップッ」が聞こえ、その後で遠くで「プップップッ」と聞こえます。

これはどういうことですか?何と紛らわしいんでしょうか??

補足日時:2011/10/27 14:35
    • good
    • 0

パケット料が安定して、上限以下であるのなら別ですが、上限まで使う前提ならその通話料を考えるとシンプルプランSSかSではないでしょうか。


ただ、家族で無料通話を別けられる場合、他の家族のプランを変更して無料通話を増やすことが出来るのでさらに複雑になります。

質問内容に、通話料、通話時間、通話先のキャリアが無いのでこれ以上は何とも分かりません。
auの特定の相手にかけるのが多いのなら指定通話定額も方法でしょう。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

固定電話が多いとのことですので、スマートフォンにして、Skypeで書けるのも手だと思います。

あと、一応公式の料金診断もありますので
http://www.au.kddi.com/clinic/index.html

この回答への補足

通話時間はau明細ではわかりません・・
通話先のキャリア、通話料は書いていますがほかに何を書けば大丈夫でしょうか。

skype対応の電話はまだまだ少ないのではないでしょうか?
スマートフォンだとパケット上限額があがりますがそのデメリットも補うほどお得でしょうか?

補足日時:2011/10/27 15:15
    • good
    • 0

ソフトバンクへかけた時は最初の呼び出し音でわかりますが、それ以外に掛けた時はわかりません。

docomoもauも同じ呼び出し音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報