アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールが多いので、サンダーバードにしました。
迷惑メールが届くたび、迷惑マークを入れておりましたが、『info@』『mail@』やインスタントアドレス等、毎回同じようなアカウントをピックアップし、ツール→メッセージフィルタより、新規で【迷惑】というフィルタ名を作り、差出人に次を含む、『info@』や『mail@』を指示し、受信直後に削除をするよう設定しております。迷惑メール設定に引っかかると、『1件のメッセージを迷惑メールへ移動しました』みたいなメッセージが出るのですが、迷惑メールフォルダなんて、どこにも見当たりません。表示するにはどのようにしたらいいでしょうか。
ちなみに、メール保存先のフォルダ(C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Thunderbird\Profiles\8i0i6rzs.default\Mail\Local Folders)をみても迷惑メールフォルダはないようです。自分でフォルダを作成するものなんでしょうかね。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>迷惑メールフォルダなんて、どこにも見当たりません。

迷惑メールフィルターの設定は、ツール→オプションのセキュリティの項と、ツール→アカウント設定の「迷惑メール」の項目の両方で行います。

ローカルフォルダの受信トレイを使用する場合は、アカウント設定にある「ローカル」フォルダの「迷惑メール」の項です。

判断した際の移動先に「迷惑メールフォルダ」が設定して有効になっていないのでは?

>自分でフォルダを作成するものなんでしょうかね。

いいえ、送信したら送信済み、テンプレートを保存したらテンプレートフォルダなど、使用したら自動生成されます。

この回答への補足

早々とお返事下さり、感謝しております。

判断した際の移動先に「迷惑メールフォルダ」が設定して有効になっていないのでは? というアドバイスはたぶん、こちらの設定の事でしょうか?
ツール→アカウント設定→左枠にある、ローカルフォルダ下の『迷惑メール』→右枠内、□このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする、にチェック→迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する、にチェック→この項下、○次のアカウントの“迷惑メールフォルダ”を選び→右のプルダウンからローカルフォルダを選択(注:プルダウンメニュー内はローカルフォルダしか存在していません)→OK の手順で行っていますが、プルダウンメニュー内ローカルフォルダを選択したはずが、空白に戻ってしまいます。本当はおそらく、このプルダウンの中に、迷惑メールフォルダの選択ができるのでは?と思っていますが、存在していません。

ツール→アカウント設定→左枠内には、ローカルフォルダの他に、172.20.×.×××.というアカウントも存在しております。こちらには、【サーバー設定】【送信控えと特別なフォルダ】【編集とアドレス入力】【迷惑メール】【ディスク領域】【開封確認】【セキュリティ】【送信(SMTP)サーバ】が表示されております。この中の【迷惑メール】も上記で言ったローカルフォルダとまったく同様な内容です。

未だ設定の理解に苦しんでおり、首題である迷惑メールフォルダの出現に至っておりません。先ほど、あちこち、いじっている間、誤ってお客様のメールを迷惑メールに指定しまい、迷惑メールフォルダに移動してしまったようです。なので、迷惑メールフォルダを出現させ、そこからお客様のメールを非迷惑に解除しなければなりません。
引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0

#1です。

補足ですが、固定のドメインを対象に設定されているメッセージフィルターは、「迷惑メールフィルター」とは別の機能です。
メッセージルールで振り分けをするなどの利用方法です。

条件は、メールヘッダもカスタムで追加できますので有効に使えます。
Thunderbirdの学習型の迷惑メールフィルターはそういった固定の文字列のない不特定な差出人などからのメッセージを迷惑メール判定して(炎のマークを付ける)やれば、その判定を学習して自動的に迷惑メールフィルターに行くようになります。

判定を間違った際には、再度、クリックしたら炎のマークが外れ、メールを削除したら、その判定を修正して保存してくれます。

50通くらい受信して、稽古をしたら、同様な迷惑メールを自動振り分けをしますが、しばらくは誤判定に気を付けた方がようでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕方なくアンインストールし、再度インストールをしました。結果OKです。再インストール前のダウンロード先は、サンダーバード公式HPより。再インストールをするのにダウンロードした先は窓の杜からです。後者は正常にインストール出来ました。

お騒がせしました。