電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスのテーブルだけをメールに添付して送ることは不可能でしょうか?
access2003のデータベースオブジェクトから
アウトルックの送信前メール(HTML形式)にドラッグ&ドロップしたら
メールにテーブルが表示されました。

そうではなく、アクセスのテーブルを添付ファイルとしてメールに付けたいのですが
無理でしょうか?

テーブルのデータをエクセルにエクスポートするしかないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

bin-chan様のおっしゃる通りです。

手順は
1.空のアクセスファイルを作成(ファイル名は任意 例えばXXXのテーブル)
2.これに添付したいアクセスファイルよりテーブルのみインポートします。
図を参照してください

テーブル、クエリ―、フォーム、リポート、マクロの単位で 個別または一括でインポートできます。
「アクセスのテーブルだけをメールに添付して」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

図までUPしていただいてありがとうございます。

アクセスの1テーブルは、ファイルという単位ではないよね(1mdbなどのその下部の単位)。

添付というのはファイル単位で行うことだろう。だからその1テーブルをファイルにしないと送れない(送ってもmdbなど全体になり、適当かどうか)
メイルの「添付」というものの単位の本質を考えたこと無いために出る質問では?
ただし一発で1テーブルだけを1ファイル化する操作は無いようだが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[そのテーブルだけ]のMDB(or ACCDB)ファイルを作って添付すれば?

• 0
この回答へのお礼

MDBファイルで送信すればいいのですね、ありがとうございます。