アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国仁川空港に行って思ったんですが、、

日本国内の地方空港から別の地方空港に行くのに普通は成田で乗り継ぎますが、

これを便があった場合韓国仁川空港で乗り継ぐことはできるんでしょうか?
たとえば 
千歳⇒仁川⇒鹿児島 とか
手続きってどうなるんでしょうかねえ

A 回答 (7件)

可能です。

ただし、そういう格安航空券はないので、すごく高くなると思います。

問題はどのようにチケットを手配するか、で手続きが変わってくることです。

同じ航空会社(たとえばJAL)で通しで目的地まで購入するとしたら、最初の地方空港でチェックインするときに行きの分はすべて発券されるでしょう。そうなると仁川で到着したらトランジット口から再度搭乗口に上がり(搭乗券を見せて保安検査を受ける)飛行に乗れば日本の別の空港に到着できます。
韓国に入国しないので、日本の出国入国のスタンプだけパスポートに押されることになります。

別の航空会社でそれぞれ手配した場合(たとえばソウルまでの格安往復券とソウルから日本への格安往復券を別々に手配するなど)は、通しで発券させることができませんから一度仁川で入国し、すぐにチェックインカウンターに移動して仁川からの便の搭乗券を受け取り出国することになります。
帰りも同じですから、日本の入出国のスタンプのほかに、韓国の入出国スタンプが2組押されることになります。

いずれにしてもパスポートなしでは行けないでしょう。

ちなみに、日本国内の乗り継ぎの場合は羽田が一般的です。羽田は日本国内の国内線がほとんどなのに、世界第4位の旅客数を誇るマンモス空港です。1位はアメリカのハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港ですが、国内も広く飛行機が一般的なアメリカと互角なのがすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

値段は別として、同じ航空会社にすれば韓国に入国せずに戻ってこれるわけですね。

>これを便があった場合韓国仁川空港で乗り継ぐことはできるんでしょうか?

日本~韓国の往復航空券ということで、可能です。
ただ、多くの正規割引航空券は最低滞在日数(1~3日くらい)があるので、「当日乗継」となるとなかなか安いチケットが無いです。...日帰り出張に格安航空券を使おうとするケチな(?)会社除けのため。

>手続きってどうなるんでしょうかねえ
ソウルで通常通り出入国手続きをすることになると思います。
    • 0

別に何の問題もありません。

ただし、千歳-仁川の搭乗には出国手続きがありますし、仁川-鹿児島では鹿児島で入国手続きが必要なので、パスポートは必要ですね。

また、荷物のスルーチェックインができなければ、一旦仁川で入国手続きも必要になるので、韓国への入国条件を守っている(ビザまたはノービザで入国できる条件)が必要ですね。
荷物のスルーチェックインができるまたは預託荷物がないのであれば、千歳で仁川-鹿児島の搭乗券の発券ができなくても仁川の乗り換えカウンターで発券は可能なはずです。

また、どちらにしても多分チケットはかなり割高になるでしょうし、入出国の手続きの時間などを考えると国内乗り継ぎよりも時間がかかることが予想されます。
したがって、余程のことが無い限りあまりメリットはないのではと想像します。
    • 0

おそらく 国内オープンジョーのチケットが可能だと思います。

運賃は片道プラス片道ではなく 往復運賃の半額づつが足し合わされます。
ただし、鹿児島→成田間は別になります。
    • 0

>これを便があった場合韓国仁川空港で乗り継ぐことはできるんでしょうか?

たとえば 
>千歳⇒仁川⇒鹿児島 とか
>手続きってどうなるんでしょうかねえ

まったく問題ありません。普通の搭乗券ですので、可能です。
ただし、国際空港のセキュリティエリア内は、外国扱いですので、パスポートは必要になります。

それと、通常の格安航空券は、往復規定ですので、片道になれば、当然ですが高いチケットになります。

また、今は出発国での販売出ないと高いですので、往復として買うにしても、日本だと仁川ー鹿児島の往復券は高くつく可能性が出てきます。

金額的に割高になると言事と、国外に出国する事になりますので、パスポートが必要となると言うだけの話です。

注意点は、通しで買えないと、乗り継ぎ保証がありません。
出発側の飛行機が遅れた場合、乗り継ぎ便の飛行機は待たずに出発しますし、乗り継ぎの為の航続飛行機への振り替えも行われませんので、チケット買い直しなどになる事も考えられてください。
    • 0

韓国で空港外に出ないとしても、千歳⇒仁川の便は国際ターミナルから出るし、出国・入国手続きがいるので、パスポートなしでは行けないと思います。

出入国の手続きをちゃんとやればOKだと思いますが、素直に国内線で乗り継いだ方が楽だと思います。
あと、国内の地方空港から別の地方空港に行く場合は、東京なら成田ではなく羽田ではないですかね。
    • 0

「国際線で国内旅行」という表現が一瞬理解できなかったのですが、

韓国旅行を成田発・鹿児島着の飛行機で

ってことですよね??

試しにトラベルコで検索してみましたが、往復航空券は、発着とも同じ空港からでないと検索できませんでした。。
でも直接代理店の窓口に行けば、対応してくれるんじゃないでしょうか。

手続き上は、片道×2なのかなと思います。
成田→韓国 の片道
韓国→鹿児島 の片道

関係ないですが、海外旅行のツアー(航空券とホテルのみ)2人分を、1人は成田発、もう1人は大阪発の現地集合で手配して貰ったことがあります。
手数料が高くついたので、結局バラで個人手配しましたけど。
    • 0