電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は父親に似て不細工です。不細工だから一人でも生きていけるようにならなければならない、と自分に言い聞かせ勉強してきましたが、数年前にうつ病になって以来何事も頑張れなくなり、その後社会のレールから外れてしまい今はフリーターをしています。

日々生きること、そしてこれからも生きなければならないことがつらいです。

一人で生きていくために、まともな仕事に就くために、また一から頑張ろうと資格の勉強を始めたりしましたが、なかなか続けられません。それはうつ病を克服できていないことと、頑張る理由が不細工だから・一人で生きるためであるからだと考えています。

うつ病だ、頑張れないなどと書くと、努力が足りないと仰る方は多いと思います。私も病気になる前は意志が強く完璧主義で、頑張らない人=意志の弱い怠け者だと思っていました。今とは正反対のストイックな生活を送っていた当時の自分は、今の私から見ると別人のようです。

私がこれを読んでくださった方に何を聞きたいのか整理できないまま、ダラダラと書いてしまいました。
ただ、私が困っていることは不細工なことと、不細工だから頑張って一生一人で生きていかなければならないのに頑張れないことです。

よろしければ、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ブサイクであるから、一人で生きていかねばならないと考えたのがそもそもの間違いなんです。

ブサイクだと思う父親だって結婚して、貴女が産まれて今ここにいるのです。貴女は別に父親の身体の一部から湧いて出てきたわけではありません。母親である女性と一緒になったから今があることです。

生まれた以上は生きていかねばなりません。一人で生きようと思ってもそうなる人もいればならない人もいます。相手がなかなかできなくて、求めても求めても結局一人だったという人もいます。どのように生きていくのかは自分次第なんですけど、ブサイクという外見上の思い込みだけで決め付ける完璧主義は一切おやめになることです。

道行くカップルや夫婦をみてほしいのです。すべてが美男美女ではありません。総合的な判断の上で成り立った人間関係の結果の姿なんです。人間の魅力は顔や容姿だけではありません。貴女だってそうなれない理由はないし、心の奥底では求めているのが事実です。

路線の間違いに気づいたからこそ、うつという形でもって自分自身が変わらなければならないことを示されたことなんです。頑張るということは自分がこれでいいと思っている間だけできることです。挫折なんて誰でも経験することです。また幸せも必ず経験できることです。

生きていれば何度でもやり直しがききます。突っ張りすぎてダメだったのなら、今度は突っ張らないようにセーブすればいいんです。やれるときは頑張ってやる。やれないときは無理に頑張らずに様子をみる。いつも頑張って張り詰めて緊張状態が常にあれば、どんな人でもまいってしまうのは当たり前のことなんです。今持っているこだわりは捨ててください。

今はフリーターであってもいいではないですか。いつかその状態から抜け出したいと思うのなら、1日1日を大切に進んで行ってください。いつかは自分で変わっていける日がやってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝読していたら涙が出てきました。自分がうつになったことは何を意味しているのかを考え、歪んだ考えを変えていかなければなりませんね。コンディションを見ながら適度に日々頑張りたいと思います。

不細工が不利とは確かに言えます。

ですが不細工だと他の面がないと確実にダメかと言うと…答えはNOです。

芸人さんの出川さん、ザブングルの人(不細工なほう…わかりますよね(笑))
まぁ出川さんは顔のみと言うよりキャラ含めの不細工キャラですが、キスしたい女性とは9割できるそうです。
ほんと無理だから!と嫌がられても9割。

ザブングルのほうはこれはもう不細工ですよね(好きな人許して)。
でも彼女が途切れたことはないそう。確か結婚した女性も美人だと聞いたような気がします。

二人ともテレビのイメージでは徳に溢れた印象の人ではないですし、職業も力業な芸人さんです。質問者さんの言う、努力の結果とは違う方面だと思います。
要はテクニックなんでしょうね。
病気の人の仕事はまずは病気を治すこと。くよくよするのは病気が思わせてるだけですよ。

がんばらなくていいじゃん。
整形の為にお金貯めてもいいじゃん。
不細工がイイ男とつきあってもいいじゃん。
いっちゃいましょ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>不細工だと他の面がないと確実にダメかと言うと…答えはNOです
意外ですが、そう思うと大変気が楽です。極端にではなく気楽に考えた方が上手くいくのでしょうね。考え方を変える努力をしてみます。

頑張れないことと不細工なことは繋げて考える必要は無いと思います。

というか、質問者さんがムリヤリ繋げているだけだと思いますよ。

鬱病は大変ですよね。私も経験ありなのでわかります。
それは治さなければならないと思いますが、並行してご自分の性格も改革していかないと。

質問者さんが今おいくつかわからないので、もし結構年を取っておられるならば、今から性格を変えるのは難しいかもしれませんが、私の体験談をお話させて頂きます。

私も10代~20代はじめのころは、結構美醜にうるさい方でした。
別に本人に言ったりはしませんでしたが、正直なところ「この人は顔が不細工だ」と思う人は少し軽蔑したりもしていました。
でもある時、不細工だと思っていた人が婚約をしたんです。
そして輝くような笑顔で「私ね、今度結婚するの!」と言う彼女を見て、心底「可愛い!きれい!輝いてる!!」と思いました。

その人が結婚できたという事実もですが、一見不細工な人も気持ち次第で世界一美しい人になったりすることもあるんです。
よくこのサイトでも外見の相談がありますが、よっぽど人間と定義できないような外見(ちょっと差別的で申し訳ないですが…)で無い限りはある程度の美醜で幸せか不幸かが決まるわけではないのです。

不細工だから頑張らなければいけないと決めたのは質問者さん自身です。
まあ、頑張るのは構わないと思いますが、一生独りで生きなくてはならないだとか、自分は不幸だとか、そういう決め付けをしないことです。
むしろ「一生独りで生きなくては」と思うということは、もし万が一機会があれば結婚したいということですよね?
だったらその万が一を探していたほうがよっぽど前向きで輝けると思います。

まずは気持ちを明るく持ちましょう。
外見は関係ありません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何事も自分次第なのですね。現状を変えるためにも自分の考え方や性格を変える必要があるのだなと改めて思いました。難しいですが…とりあえず気持ちを明るく持つことから始めます。

不細工がそんなに悪い事でしょうか?

女性の顔は化粧やメイクなどでどんなにでも出来ますよ。

しかも不細工と仕事が出来ないのは通じません。

不細工でも仕事を頑張っている人はいくらでもいますし、友達や恋人がいる人も沢山います。

人に多い街に出てよく見てみてください。

不細工な女性が結構イケメンを捕まえている人もいます。

もう少し楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心が不細工という訳ではないのでしょう。

そりゃ見た目で判断されることもありますが、
それ以上に大切なのが心です。

見た目ばかりに囚われる原因は厭な目を向けられたり、
自身が周りを見るときにそういう面ばかりが気に掛かっていたり・・・
いろいろとあるでしょうし、外見が一切必要でないとはいいません。
ですが、モノは考え様です。
貴方の心もそれが入った器も上出来だったら、
悪い虫が寄ってくるかもしれないでしょう?

1人で生きるために力を入れるのではなく、
今を楽しむ為に頑張ってみるのはどうですか^^
ひょっとしたら知らないうちにパートナーが現れるやもしれませんよ。

ps.くさい事書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の心もそれが入った器も上出来だったら、悪い虫が寄ってくるかもしれない
モノは考え様ですね。見方を変えて、今を楽しむことを考えたいと思います。