アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がうつ病です。
その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。
しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。
しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。
実際に自殺未遂の経験があります。
彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。
正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。
彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたはお優しい方のようですね。

精神科に勤務していたこともあり、あなたの心境をお察しいたします。
あなたが見ていらしゃることが、鬱病の現状で、今後も大変だと思います。

あなたが彼女のことを受け入れ、今後も治療を一緒に継続していきたいと思われるのでしたら、そちらの方法をと思いますが、
彼女を支えることができないようでしたら、・・・・・

公的機関に相談して、
彼女とお母さんの病気の治療と心のケアを同時にやってもらえたらいいと思います。

そうしないと今後が心配で、あなたに迷惑が掛かってくる可能性もあります。
順序だてて、周りでのサポートを充実されて進められたらどうでしょう。

あなたの人生も一度しかないんです。
あなた自身のことも大事にしてもらいたいです。

公的機関と精神科に相談されて、お互いにいい方向に行けたらいいですね。
願っています。
    • good
    • 0

>本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。



 援助交際よりはましかもしれません。  
    • good
    • 0

うつ病の彼と別れた経験者です。



ずっと支えて5年以上がんばりましたが、一緒にいても私に依存するばかりで、
病気が治ることはなく、別れるといえば「死ぬ」とか「殺す」とか、、、脅迫ですよね。
本当に辛かったです。
病気の恋人を捨てるのは良心が痛みました。
痛まないわけないです。好きだったんだから。
周りにきっとひどい女だと言われるだろうと覚悟もしました。

でもね。。。経験した人間じゃないとわからないと思います。
振り払ってもすがるようにまとわりついて、
自分で何もしない相手とずっと同じスペースにいなくてはならないのがどんなことか。
優しさから手を差し伸べても、相手はあなたが与える優しさだけじゃ絶対に満足しないし、
感情の底なし沼を抱えている人間にはどんな理屈も通じない。
どんなにがんばっても、どこまで尽くしても足りないと言うんです。

そんな時にふと思ったんです。
私がいることで彼はすがるものがある。
すがるものがあるうちは、きっと自分の足で立とうとしないだろう。。。
彼をずるずるとさせているのは、もしかしたら私ではないかと。

そうして私は別れる決意を固めました。
自分だけのためでなく、彼のためにもそうしよう。
自殺するかもしれないけれど、それさえ受け入れよう。
このまま病んだ生活を二人で続けるよりはよっぽどましだと思いました。

完全に別れてもらうまで時間はかかりましたが
別れると伝えてからは一度も家に入れていません。
死ぬ死ぬといい続けていた彼でしたが
その後はちゃんと病院に通い、今は仕事にも復帰したようです。

私の元彼とあなたの彼女がおなじだから大丈夫だとは言いませんが、
あなたは彼女の保護者ではないんです。
彼女がおいくつかはわかりませんが、あなたは監禁しているわけでもなく
ここにいてくれと懇願してるわけでもないのでしょう?
これ以上の優しさはかえって彼女のためになりません。

どちらかが恋愛感情をもてなくなった時点で男女の関係は終わりなんです。
病気とか周りの環境とかで我慢をしても、所詮長続きしないし
傷はかえって大きくなるばかりです。
あちらのお母様が訴えるとおっしゃっても、娘さんのことを本当に思うならば
もっと他に親としてできることがあるはずだと思います。
いい大人が子供みたいにごねてるだけです。
ご自分の家のことはご自分たちでなんとかなさっていただくほかありません。

病院に行くのもお金がかかります。
それは誰が捻出するのですか?
親の元にいたら治らないというのは医者の診断ではないでしょう?
まだ学生のあなたがしなくてはならないことではありません。
あなたのその優しさが彼女の病の栄養源なんです。
そこに早く気づき、一日も早くご実家に相談するようにお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして。



中々大変な状況ですね。

僕の兄が重度の鬱病ですが、彼女さんの様な言動はなくむしろ黙って自殺しようとしていた事が3回ありました。

病気のせいで自殺を仄めかしているのか、病気が治っても仄めかすのかは分からいと思います。
(結構そういう事言う方多いですし)

僕はまずちゃんとあなたが調べて良い専門医を探してそこで診てもらう事が先決だと思います。
日本は欧米と比べて脳の病気の細分化はされていませんし、鬱病の中でも色々あります。

心の病だと認識している人の方が未だに多いのが日本の現状です。

しかし、良いお医者様がいる処へ行くと急速に変わりますよ。

穏便に別れる為にも、質問者さまの健康を考えても良い環境で治療をする事がベストだと思います。

彼女さまも、またお母様の言動もちょっと、、、欝病!?と思います。
世間一般で言われる鬱病は基本全て自分のせいと思い込む事が多いですし、まして他人のせいにするのは鬱病を起こす脳のメカニズム的にもそんなことあるのか!?、、、って感じでちょっと疑問です。

とにかく、ここまで付き合ってきたんですから、最後と思って良い病院を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

岩月謙司さんの著書「家族の中の孤独」を読まれる事をおすすめします。

参考になるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81 …

この著書に書かれている著者の方と同じ事を結果的に行っているように思えます。
あなたはすばらしい方だとは思いますが、あなたも一緒につぶれてしまっては誰も助かりません。

彼女共々納得して別れるには彼女のうつ病が直ることが必要だと思われるので難しいと思います。
自分たちだけで解決しようとするのではなく、外部の専門家に相談して慎重に対処するのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

9myon98さま



うつ病の彼女さんとご一緒とのこと、心痛察します。
恋人ではありませんでしたが、私の母がうつ病でした。

昼夜逆転し、昼寝ていて夜起きている状態と、症状である「おっくう」
が顕著だったため、私大病院の精神科に連れて行き、担当医に診察
を受け、自宅療養は、父は離婚していなく、私が家を空ける仕事に就いているので、
とても看病ができないので入院の相談をしたところ、たまたまもうすぐベッド
の空きが出るとのことでしたので、入院させました。
退院まで半年かかりました。
医療費や、入院費がかさむ一方、「公費負担制度」なるものが有るという情報
が入り保健センター(保健所)で手続きをしました。

うつ病の看病は、風邪や高熱を看病するのとは訳が違い、
自分のエネルギーをたいへん消費します。
ずっとこのようなことをしていると、自分が病んでしまいます。

まして、就職や就学している人が看病しますのは「不可能」な状態です。

ご質問のなかで、彼女の母親から彼女が自殺したらあなたのせいだ、となって
いますが、その母親を考えると「私はお金が無いから、娘が死んだらあなたを
訴えてお金で解決して自分だけ治療を受ける」のような思いがしてきます。

訴えを起こすのに、お金が必要ですが、その母親はお金が無いと思われます。
なので訴えはまず起こせないと思います。

9myon98さん、あなたのご家族に相談し、ご家族、ご親戚を総動員して彼女をその
母親のところに連れて行き、今回の件について私には無理ですので、きっぱり別れて
くれって言ってください。
「あなたの娘がわがままを言うからそうしたけど、今の私には無理だし迷惑です。」と。

賃貸は解約してご実家でしばらく休んで、それからまた賃貸探して勉学に励んでください。

あなたを応援していますよ。

絶対に相談してください。
それだけでもたまった気持ちを吐き出せますから、気持ちが楽になりますよ。

友達、学校の先生、ご家族、役所の相談コーナー、診療内科や大規模な病院の相談受付
保健所などなど。
    • good
    • 0

うつ病である、ということが大前提になってしまっていますが



基本は男と女の問題で
彼女に対する気持ちがなくなっているので別れたい

それに付随して彼女がうつ病で「別れたら死ぬ」と
脅されていて別れられない

と、この二点ではないでしょうか

うつ病だから別れたい、のではなく
気持ちが無くなったけど彼女がうつ病なので別れられない

と、こんな感じではないかと思います

うつ病は判断が難しい病気ですから
周りの人と良く相談して
どうやったらいいか、別れる方向へ進めていくことが一番だと思います

今は傷ついても
先延ばしすればもっと傷が深くなるだけですので
早めの決断が必要だと思います
    • good
    • 1

彼女に取り憑かれた状態ですね。

学生さんですか。いい人なのが困り者なのです。

一週間実家に帰って下さい。親族の用事だと言って。

その間、携帯は使用しません。離れた所で作戦を練ります。頭を冷やします。

友人に「泣いた赤鬼作戦」をやってもらう頃も考えましょう。お話では青鬼が暴れて、赤鬼が青鬼を退治して村人の信頼を得るのですが、友人にヤクザのような無理難題を吹っかけられ、自分は全力を尽くしたのだけれどもうダメだ、逃げるしかないと彼女の前からも失踪するのです。

無理難題は保証人問題やお金に関してで、あなたの人の良さが裏目に出た、彼女を巻き込みたくない、もう守ってあげられないとお手上げになるのです。

何事もうまく納めたい、嫌われずに彼女を家に帰したいと思っているのに自分の愛情が冷めた事をないがしろにしています。

自殺未遂で脅迫されやすいタイプです。

鬱の人がすべてを「あなたのせい」にするなら「あなたのせいではない」演出が必要です。例えば骨折するとか(フリだけでギブスをすればオーケー)。
    • good
    • 0

貴方にはなんの問題も責任もないと思います。


このような病気はどうしても他人に依存します。
私の妹もこういう病気ですぐ死ぬといいますがいつも未遂です。
もう40代になるのに生きていますよ。

そしてもし死んだとしてもそれは本人の選択です。
誰のせいでもないし貴方が損害賠償を求められるのなら精神疾患患者の恋愛は法律で禁止になります。
大丈夫ですよ、貴方が自殺に手を貸す、具体的に天井にロープを下ろし、台をどけてといわれてどけなければ貴方はなんの罪にもならない。
その母親こそおかしいです。
自分はその娘をみれないに自殺に関して、損害賠償するのはおかしくないですか?
面倒を見ない娘なのに。
彼女共々納得して別れるって無理ですよ。
彼女が病気じゃなくても、貴方は別れたい、相手は別れたくないってあるでしょう?
だからはっきりと病気についていけない、理解できない。
彼女に愛情は無い、というだけです。
自殺されるのが嫌だからというと彼女は居座りますよ。

一人暮らしなら親に言って、アパートの解約。
理由は貴方がどうとでも作ってください。
実家暮らしなら親御さんに追い出してもらってください。
必ず、自殺が怖いからというのは見せてはいけません。

死んでもよいよ、という毅然としたつめたい態度が必要です。
ただアパートで死んでしまうと大家から損害賠償請求されますので、アパートではダメです。
とにかく理由を作り出して追い出すことです。
可哀想と思ってはいけません。
貴方は自分の心配だけしてください。
ウツはうつります。
だから怖いんです。
同情で近づくことも、自殺と愛情をすりかえて家という場所を欲する彼女にも大きな問題があります。
とにかく、彼女を追い出すことに躊躇してはいけないと思います。
うちの場合はよく彼氏から追い出すから迎えにきてとありましたが、大人なので放置です。

貴方は今後、こういう女性に絶対に近づかないこと。
心身ともに健康な人とお付き合いください。
自殺されるのが嫌だから一緒に暮らすが愛とは思えないし、貴方のためにも彼女のためにもならないです。
    • good
    • 0

20代の♀。

医療機関で働いています。

以前私の弟も、質問者様の彼女のような方と付き合っていた事があります。

今はお互い他の相手と家庭を築いていますが、やはり色々とあり大変でした……。まぁそれはいいとして。


質問者様の失敗は、専門家でもなく、彼女の人生の責任も取れない状態で、彼女を自分の家に連れてきてしまった事です。

きっとお優しい方で、彼女を想っての事だったのだと思いますけれど。

しかし、うつ病や精神疾患患者の治療というのはそんなに簡単なものではなく、素人が出来る事には限界があります。

というか下手に手を出してはいけない事です。


相手の母親が「死んだら訴える」と言っている事に関しては、責任転換も甚だしいですね。

そもそもの原因は自分であり、質問者様に彼女を丸投げしているわけですから、そんな事を言う権利さえないのに。


しかし、彼女を連れ出す際、母親を納得させて連れ出したのでしょうか?

そうでないのであれば、確かにそう思われても仕方がない節はあります。


話し合いをしようにも、彼女の母親もうつ病との事ですよね。重度であれば、きちんと話をしたところで話し合いにもならない可能性が高いですね。


それでも、別れたいと思っている質問者様に出来る事は、彼女を実家に帰す事しかないのではないでしょうか。

本来であれば、彼女を心療内科に連れて行って、治療を受けさせるのが一番ですが、もうそこまでする気力も愛情もないでしょう?

結婚しているワケでもないのですから、彼女を実家帰して、本来の責任者がいる場所で治療をする、というのが最良だと思います。

無理だと言うのであれば、第三者に一緒に立ち会ってもらうのも手だと思います。


冷たいようですが、実際に自殺をされても質問者様に責任はないでしょう。当てつけもいいところです。

因みに弟の元彼女も別れる際に「死んでやる」と散々騒ぎましたが、別れでも生きています。

彼女はうつ病との事ですので軽はずみなことは言えませんが、本当に死んでしまう人間は「死ぬ」とも言わず、突然いなくなる人が大多数です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!