電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の鎖国‥。
私はこの鎖国のせいで 日本は随分閉鎖的な感覚が根付いた‥と 勝手に思っています‥。
あと、藩の格差‥。
有名な武将がいた藩は 今も栄えている?気がします。考え方も閉鎖的ではなく 先見性をちゃんともってる感じもします‥。あなたの藩はどうですか?有名な武将さんや幕末の有名人がいる‥とか ありますか?

A 回答 (9件)

対馬藩です。



有名人はたくさんいますが、ほとんど知られてないでしょう。

歴史に埋没させられた方々が多いので。。。

戦後の歴史教育の不備!

「陶山訥庵」(すやま とつあん) 生類憐みの令のさなか

いのししを全滅させた 対馬の英雄・・・。

「雨森芳州」(あまのもり ほうしゅう)

朴門の十哲(高麗や中国の儒学者の中)唯一選ばれた日本人。

対朝鮮貿易の担当者で、「貿易していることにして辞めてしまえ!」とした人。

 #韓国の方々には、英雄でしょうね。お金くれる人だから。

 #対州(対馬の別称)焼き 瀬戸物です。の考案者。

「半井桃水」(なからい とうすい)

樋口一葉のいわば師匠。少ない著書の中で「否値於組」(於いて組するに値せず)と

朝鮮貿易について書いてます。

このあたりでしょうかねぇ~。まだいるけど・・・。

全然知らない人たちでしょう?

半島がらみは、ほとんど全て 歴史から抹殺。

その前に、対馬藩自体も抹殺されているかもね><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

対馬は日本ではとても大事な場所ですよね‥昔も今もそれは変わりないはず‥。
難題山積ですが どうか頑張ってほしい‥との思いから ベストアンサーに決めさせて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/05 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない人物ばかりでした‥。
情けないですが 私、ホントに勉強不足です!

対馬‥対馬藩ですね。歴史的にも随分 日本にとっては 重要な場所のはずです‥。

TVでみた事ありますよ。対馬の現在‥。
韓国や中国人が 随分土地を買っているとか‥じゃなかったかな。
一度は国会中継で 耳にした事もある様な‥。
対馬出身の議員さんがいましたね。

何とかならないのでしょうかね?
占領されたりしないかな‥。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 22:17

県で言うと小さいのもあるから沢山存在していたけど、城が残ってる所として


尾張藩
清洲藩
岡崎藩
三河吉田藩
犬山藩
などがある。

武将と言ったら有名かどうか言うまでもない
徳川家康(岡崎藩)
織田信長(清洲藩)
や歴史や家康好きなら知ってる
家康の九男徳川義直(尾張藩)
などがいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県‥。
私、若い頃に名古屋には 遊びに行ってましたが 『赤だし、八丁味噌』が大好きです。

愛知県の近隣県‥三重県も赤だし、八丁味噌文化ですね‥。

家康、信長 ‥有名武将が生まれた地域はやはり 拓かれた文化的な思考がある気がします。羨ましい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 09:46

富山藩です



藩主は加賀前田家 加賀藩より分嶺され富山藩となる
初代藩主 前田利次(利家の孫にあたる)

その他著名な武将と言えば
秀吉時代では佐々成正(富山出身ではありませんが)

さらに時代をさかのぼって室町時代 一休さん時代
蜷川新右衛門っていましたよね
あの蜷川家は富山の豪家です
今もなお蜷川は 地名に残ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藩主は加賀前田家 加賀藩より分嶺され富山藩となる。初代藩主 前田利次(利家の孫にあたる)
→→お~、これも興味深いですよ。一口に藩と言っても 時代の流れと共に 藩態勢も変わってくるんですね。分嶺、なるほどね‥。

地元の歴史をどれだけ知っている自分だろうかと 今さらながらに 反省です‥。
というか‥私は地元が嫌いな人間です。
県を上げて 考え方が四半世紀分 古い気がします‥。
最近になって ようやく まともになってきた感はありますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 09:38

大坂です。

昔から呼び名は変わっていません

江戸幕府が「豊臣家を大坂に復活させる」と
大坂だけ「藩名」が無いんです
大阪城にだけ、徳川家が入らなかったので、江戸幕府とはちょと違うわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと~、、大坂だけ「藩名」が無い‥言われて初めて気付きました。
大坂‥、NHKのアニメ『へげうもの』が面白いです。

今我が国では『日本食、和食』を世界無形文化財に申請しようとしていますね‥。再来年を目処にしています‥。
豊臣‥利休のお陰で
客人をもてなす事の基礎部分ができた訳です‥。

大坂、‥台所ですよね。これは羨ましい限りです‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 09:29

1の方と同じく「蝦夷地」です。


道央のほうなのでシャクシャインも違う土地の人って感じです。。。

私が生まれ育ったところは日本語から付けられた地名ですが、周りはアイヌ語からの地名が多いですね。
炭鉱と鉄道のために開拓されたところなんで、本当に明治になってからの歴史からしかないですが、畑とか掘り起こすと土器(続縄文期)などが出てきます。
名前は出てきませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか‥。
道央ね、、、
アイヌ語が語源になってる地名は多いのでしょうね。

アイヌの女の子の話‥明治に なんかありましたが、教科書に載ってた様な‥。
忘れてしまいました‥。
開拓当時は 物凄く大変だったろうなって思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 23:21

私の住んでいるところは、多くの天下人を出した国です。


つまり、天下を取った武将が多く生まれていますので、最高の藩だと思っています。
石高では4番目ですけどね。
尾張藩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い~な、尾張藩ですか‥羨ましいです。
やはり 昔から 石高で藩の大きさや成りをみますよね?
教育にも熱心なはずです。
名古屋城なら見た事ありますが‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 22:24

紀州藩です。


梅干とみかん、備長炭や紀州犬が有名です。
有名な陰陽師がつくったとかいう橋とかあります。
まあ、観光地なのでいろいろあります。
いちいち覚えてられません。

あ、熊野古道館とか営業再開してます。
よろしくなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?紀州藩‥和歌山?
梅干し‥大好き!
まるで 違う 大きな梅‥。あれ、何であんなにおっきいのかな‥。

熊野古道館とかの再営業‥良かったですね‥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 22:30

天領だったので藩ではありません。


強いて言えば甲府勤番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天領~?甲府勤番?

あらら、私にはよくわかりませんね、、
調べてみます‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 22:32

こんばんは。



私の所は「蝦夷地」なもので・・・・。函館だったら「松前藩」とかだったんですが、何せ幕府政策なぞ関係の無かった地。アイヌ民族による統制が行われていた未開の地ですからね~。明治に入って「屯田兵」がやってきて、蝦夷地開拓が始まった訳ですが、それまでは原生林。知られているアイヌ人と言えば「シャクシャインの乱」で有名な「シャクシャイン」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、北海道ですね‥。
函館は行きました。
洞爺湖も‥。
小樽に 小林多喜二のデスマスクの像があるとTVでみた事ありますが‥。
一度行ってみたい所です‥。
食べ物も美味しく 良いところですね、北海道‥。
五稜郭もあったな‥。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!