あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

西洋史を学ぶならどの大学?

史学科といっても、日本史がやはり中心で、世界史といってもせいぜい中国史で、西洋史はどの大学も教授の数が少ないですし、軽視されてる気がします。まあ、それは仕方のないことかもしれませんが、自分が受ける大学でどこが一番いいのかなあと思い、質問するに至りました。
明治大学 文 中央大学 文 法政大学 文 國學院大學 文
を受けるつもりですが、どこが一番いいでしょうか?ちなみに西洋史の中でも興味があるのは、中世フランスあたりです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。


関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大学:三佐川亮宏先生(東フランク王国の政治研究)

國學院の西洋史部門は非常に弱く、おそらく近代イギリス史担当の大久保先生か非常勤講師の方に師事することになるでしょう。同じく法政だと後藤先生が担当になるかと思われますが、中世というよりは古代末期が専門です。立教大だと小井先生になりますが、こちらは近世フランスが専門。帝京大だとフランス革命史が専門の宮崎先生。
いずれの教授も著名な研究者ですが、質問者様のご希望とは専門とする時代がズレています。どこの大学へ行かれてもそれなりには学べますが、やはり専門に勉強されるなら専門家のいるところで学ぶべきだと思いますので、あまりお勧めしません。

最初に挙げた5つの大学、特に早稲田の甚野先生の研究室は非常に精力的に活動されているようで、学会でもよく報告を見かけます。
質問者様が挙げられている大学のうちでは中央か明治がいいですね。教員の層もそこそこ厚いので、途中で違う時代や地域に関心が移っても勉強できると思います(中央はやや古代史が弱いですが・・・)。
青山学院は教員数が多く、関心の変化の幅に合わせるという意味では一番いいんじゃないでしょうか。

あえて順番をつけるなら(1)明治、(2)中央、(3)法政、國學院は番外、出来れば代わりに早稲田や青学を視野に入れる、って感じになるかと。
ただし、研究休暇で長期間講義を持っていなかったり、もうすぐ退任されるという教授もたまにおりますので、これと決めて受けるなら、間違いの無いよう事前に大学側へ確認されることをお勧めします。
頑張ってください。

この回答への補足

詳しい情報をありがとうございます。自分の中でも、この中なら明治がいいかなあって思っていたところです。

しつこいと思われるかもしれませんが、自分が受ける大学以外でもいいので、中世フランス史を勉強するならば、どの大学がいいんですか?ご存じならば、どうか教えてください。

補足日時:2010/01/06 22:52
    • good
    • 3

連投失礼します。


前の投稿で挙げた早稲田、阪大、明治等のほかに、東洋大の堀越先生のご専門(中世末期なのでやや近世寄りですが)も質問者様の関心に近いところですので、参考までに薦めさせていただきます。
具体的にこれらの先生の所属される大学のHPで教員紹介のページを見て、どのような研究をされているかイメージを固められると選びやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。考えた末、中央大学に行こうかなという結論に至りました。中央大学の杉崎教授の中世教会史と来てピン!ときました。ですが、貴方の言うように興味の分野がうつることも踏まえてはいます。ですが、だとしても中大には私が興味がある分野の教授がけっこういたので、ここにしようと思います。
今はとりあえず、中央大学に受かることを考えたいと思います。受かんなきゃ、こんな話も全く無意味になるので。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:44

私立なら早稲田の甚野先生、国立なら阪大の江川先生のところが一番だと思います。

もし大学院で中世フランス史を究めていこうとするなら、修士や博士でこの二つの研究室のどちらかに所属することがいいのではないかと思います。甚野先生のところでは、ヨーロッパ・中世ルネサンス研究所(http://iemrs.blog111.fc2.com/)のような研究会プロジェクトも推進されています。
もちろん他の大学・大学院でも専門に学んでいる人はたくさんいますので、最終的には本人のやる気次第ですけど。中世ヨーロッパ史になると大体ゲルマン系諸族の居住地域を広くカバーすることになりますので、オランダ史、ベルギー史、ドイツ史等を専門にされている先生がいるところでも充分やっていけると思います。
あとはやはり明治、中央、青学のいずれか。ちょっとアプローチを変えるなら、東京外語大の川口先生のところで言語研究の立場からの史料分析、という道もありえるかと。

フランス史に限定せずに中世史という括りで学びたいのであれば、西洋中世史学会(http://www.medievalstudies.jp/index.php)のHPを参照してください。沿革のところで、委員として参加されている先生方の名前と所属大学の一覧を見ることが出来ます。イタリア史やイギリス史、ビザンツ史のような分野の方まで含まれていますが、国内ではここに出ている先生のところ+外語大以外で「西洋中世史」を史学的に学ぶというのはまず考えられないので、特定の教員ではなくまず大学を決めてから選びたいというのであれば、ここを参考にして分野を絞っていくのも一つの方法かと存じます。ちなみに名古屋大の佐藤先生は国内のフランク研究の第一人者でしたが、既に退官され現在は教鞭を執っておられませんのでご注意を。
    • good
    • 0

西洋史を学ぶのはいいのですが、その後の進路は??


 やはり歴史学なんでしょうか?
 余計なおせっかいといわれればそれまでですが。

この回答への補足

大学院にも進んで、専門性を高めて本気で取り組もうと思っております。そのあと、どういう仕事に就くのかは考えていません。経済・法・商などの就職や資格のためではなく、自分がやりたいことをやるために大学に進学したいと思っています。

補足日時:2010/01/06 22:56
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋史で有名な大学教えてください

埼玉に住んでいます。高校2年生です。
大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。
史学科で西洋史を学びたいと思っています。
現在絞ってある大学は

日本大学  文理学部 史学科
駒澤大学  文学部  歴史学科 
国学院大学 文学部  史学科  
学習院大学 文学部 史学科
立正大学  文学部  史学科
法政大学  文学部  史学科
明治大学  文学部  史学地理学科 
立教大学  文学部  史学科
東洋大学  文学部  史学科

この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。
都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

Aベストアンサー

上智の史学科は如何でしょうか?西洋文化を学ぶのには
好いと思います。あなたが挙げられている大学の史学科にも
西洋史専攻がありますが、東洋、国学院、駒沢などは元々
日本史や東洋史の分野で実績があるところと思いますが。
詳しくは、HPで各大学の学部や学科をお調べになり、それから
的を絞って、オープンキャンパスや学校見学などで実際に見られたら
如何でしょうか。その他直接大学の学科宛に質問しても構わないと
思いますが。

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q神話や日本史、世界史を学べる大学を探しています!

私は高校2年生で、進路に悩んでいます><
私は、神話や日本史、世界史が好きなので進路もそういう大学があったら色々な大学を比較して考えたいと思っています
火曜日(10/15)に、進路指導の先生に聞いてみますが、その前に気になる大学を候補に入れたいと思っています

ただ、条件がありまして…
私は、関東在住なので都内か神奈川県内の大学が良いです
他には、なるべく女子大がいいなとも思っています
あと、私は神話、日本史か世界史のコースというものを選べません><
↑どの教科も好きなので(^_^;)
ですから…、なるべく一緒のコース(?)に入る所が良いです(…そういう大学あるかわかりませんが(^_^;))
(補足ですが…)私はあんまり成績は上の方ではないので…
東大や、青山には行けません(^_^;)

わがまま&わかりにくい説明ですがよろしくお願いします!

私も、色々と大学探しまして…
候補に、昭和女子大学、恵泉女学園大学、跡見学園女子大学がありますので、こちらの大学以外をお願いします><

Aベストアンサー

 領域からすれば、歴史系・社会学系・文化人類学系・民俗学系などが考えられます。でも女子大だけは、口が裂けても僕はお勧めしません(一部を除いて)。
 仮に女子大でお勧めできるならば、お茶の水女子大の文教育学部の人文科学科・言語文化学科・人間社会科学科の各専攻です。
 女子大にこだわらないのであれば、早稲田・明治・中央・法政そして國學院といった私大の文学部に歴史学専攻がありますが、イチオシできるのは一橋大学の社会学部です。
 上記に挙げた5つの私大は何れも実証史学としても成果を残していることで、歴史学の世界でも着目すべき評価を受けていることでも知られています。

 さて「大学での歴史学」ですが、高校までの社会科とは様相も一変します。一つの仮説を立てるにしても山のような史料を読み、歴史理論に基づいた厳密な検証に基づいて、爪の先程の大きさの事実を確認することすら学部生にとっては至難の業ともいえます。「○○年に××が△△をした」などをイメージしていたのでは「トンデモナイ場所に来た」とその場に立ちすくんでもしまいます(女子学生には失礼かもしれませんが、それほどに甘い考え方が多い)。
 「一つの歴史事象に対し自身がどの様なスタンスで向き合い、それを検証することによって自身の描く歴史像をどの様に構築していくか」を問うのが「大学での歴史学」です。
 こうしたことから「女子大」を僕が勧めない理由もおわかりでしょう。大学はオママゴトをする場所ではないのです。
 そして「領域」としては日本史学・東洋史学・西洋史学に区分されることが殆どであると同時に、時間軸の問題も生じます。貴方が専攻したいのは前近代史でしょうか、それとも近現代史でしょうか。それによっても選択肢の幅が広がることも珍しくありません。ここでも「高校段階までの世界史」をイメージしても幻想が崩れることも確かです。
 「史料」の問題でも、日本史学ならば最低でも古文・漢文の基本的な読み方が当然の様に求められ、外国史ならば個々の領域に関して記述された言語によって記された原書講読(英語・フランス語・ドイツ語そして場合によってはロシア語やギリシア語・ラテン語までも対象となる場合もある)を読む「基本演習」といった講義と演習が待ち受けてもいます。予め割り当てられた部分を読み、そこから「何がしか問題として議論したいこと」を抽出し、それらを叩き台として準備して当日に発表するスタイルですから、教員が板書した内容をノートに採るとの受け身の姿勢では何も求めることができないとお考え下さい。
 でも「東大と青山」を一緒にする発想がわかりません。女子大といえば国公立ならばお茶の水、私立なら東女か本女の名前が出てくるのが普通なのですけれども………。

 領域からすれば、歴史系・社会学系・文化人類学系・民俗学系などが考えられます。でも女子大だけは、口が裂けても僕はお勧めしません(一部を除いて)。
 仮に女子大でお勧めできるならば、お茶の水女子大の文教育学部の人文科学科・言語文化学科・人間社会科学科の各専攻です。
 女子大にこだわらないのであれば、早稲田・明治・中央・法政そして國學院といった私大の文学部に歴史学専攻がありますが、イチオシできるのは一橋大学の社会学部です。
 上記に挙げた5つの私大は何れも実証史学としても成果を残し...続きを読む

Q歴史が学べる国公立。

私は歴史、特に日本史が好きなので、大学でも歴史を学びたいな、と思っているのですが、歴史が学べる国公立大学というのはどこでしょうか?
具体的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳のわからない学科が多いので学科名からみつけるのは困難かも知れません。
「学部系統・学科分野で探す」の「史学・地理学」で調べるのもよいでしょう。
「あいうえおで探す」だと大学名だけで国公立かどうかわかりませんが、「学部系統・学科分野で探す」なら大学の種類も出てきてわかりやすいでしょう。
あとは、各学科のウェブページを調べて自分の興味に合うところはどこか調べて下さい。ただ、歴史学科を卒業しても就職は?です。

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳...続きを読む

Q大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。

大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。

上記のとおり、私は大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。
できれば、「中世ヨーロッパと宗教」が学べるところに入れたらと考えています。

例えて言えば、ゴシック建築の大聖堂ですとか
中世の頃に信じられていたものの存在(現代も信じられているものも含みますが)
天使や、魔女の存在と西洋の文化やそれに関するもの。
魔女裁判や聖書との歴史的つながり等や、またその周辺に詳しい教授や大学を教えていただけたらと思っています。
細かくて申し訳ないのですが、もしいらっしゃらなければ、「西洋(中世)と宗教」や「中世ヨーロッパの上流階級」に近い物を研究していらっしゃる方または大学を教えていただければと思っています。

自分でも調べたのですが
でてきたのは中央大学や早稲田大学でした。
この二つの大学は上記の事を学ぶのに適していると言えるでしょうか?

また、早稲田クラスとなってしまいますと、死ぬ気で勉強しても入れるかわからない
……おそらく入れない確率のほうが圧倒的に高いという風になってしまうので
よろしければそこも考慮していただけるとありがたいです。

大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。

上記のとおり、私は大学で西洋の中世史を学びたいと思っています。
できれば、「中世ヨーロッパと宗教」が学べるところに入れたらと考えています。

例えて言えば、ゴシック建築の大聖堂ですとか
中世の頃に信じられていたものの存在(現代も信じられているものも含みますが)
天使や、魔女の存在と西洋の文化やそれに関するもの。
魔女裁判や聖書との歴史的つながり等や、またその周辺に詳しい教授や大学を教えていただけたらと思っています。
細かくて申し訳ないの...続きを読む

Aベストアンサー

おたずねの分野は,歴史系の文化史でもあり,哲学系の宗教学でもあり,複合的なところだと思います。歴史系ではすでにあなたは調べたはずだと思いましたので,下にリンクした大学入試センターのハートシステムで「宗教学」で検索したところ,つぎがヒットしました。

北海道大学/文学部
筑波大学/人文・文化学群/人文学類
群馬大学/教育学部/学校教育教員養成課程
東京大学/文学部/思想文化学科
東京学芸大学/教育学部/国際理解教育課程
新潟大学/人文学部
山口大学/人文学部/人文社会学科
高知大学/人文学部/人間文化学科
九州大学/文学部
九州大学/文学部/人文学科
鹿児島大学/法文学部/人文学科
名古屋市立大学/人文社会学部/国際文化学科
大阪市立大学/文学部/哲学歴史学科
尚絅学院大学/総合人間科学部/人間心理学科
宮城学院女子大学/学芸学部/人間文化学科
駿河台大学/心理学部
駿河台大学/心理学部/心理学科(コース:発達と臨床の心理/現代社会と心理)
桜美林大学/リベラルアーツ学群
聖心女子大学/文学部/歴史社会学科
大正大学/文学部/人文学科
大正大学/人間学部/人間科学科
日本大学/文理学部/哲学科
日本大学/文理学部(通信制)/哲学専攻
日本女子大学/文学部/史学科
東洋英和女学院大学/人間科学部/人間科学科
中部大学/人文学部/日本語日本文化学科
南山大学/人文学部/キリスト教学科
大谷大学/文学部/哲学科
近畿大学/文芸学部/芸術学科
天理大学/人間学部
天理大学/人間学部/宗教学科

これらのうち,ためしに鹿児島大学法文学部人文学科の記載をみると,つぎのように書いてあります。ただし,文中の【 】は,いまこの回答のためにぼくが入れたものです。
------------------
入学定員: 155人
教育課程の特色:
 人文学科では,総合的・専門的な能力を身につけられるような4年一貫教育の履修計画をたてています。
 1年次:共通教育科目と1年生向け学科必修科目(人文科学入門,人文科学基礎)を中心に,幅広く専門の基礎を修得します。
 2~3年次:5つのコースのいずれかに所属して,専門教育科目を重点的に履修し,専門的・実践的能力および総合的・学際的能力を修得します。
 4年次:卒業研究を中心にそれまで学んだ成果を卒業論文・卒業研究レポートにまとめます。
 人文学科には,次の5つのコースがあり,そのもとに以下の主な授業科目が開設されています。
(1)「人間と文化」コース:比較行動心理学,心理学統計法,発達心理学,認知心理学,学習心理学,臨床援助論,臨床心理学,コミュニティ援助論,人格心理学,生活環境論,社会心理学,児童文化論
(2)「メディアと現代文化」コース:現代文化論,現代メディア文化論,文学メディア論,大衆文化論,言語文化論,社会言語論
(3)「比較地域環境」コース:人文地理学,自然地理学,考古学,比較考古学,異文化交流論,比較文明論,【比較民俗学】,【文化人類学】,【比較宗教学】,東南アジア地域関係論
(4)「日本とアジア」コース:日本社会史,日本国制史,日本文化史,日本古典文学,日本近代文学,日本学,日本語構造論,アジア社会史,アジア文化史,中国文学,アジア文芸様態論,中国語構造論,アジア言語コミュニケーション
(5)「ヨーロッパ・アメリカ文化」コース:社会思想論,比較思想論,近代思想論,【ヨーロッパ・アメリカ比較文化史】,【ヨーロッパ・アメリカ比較社会史】,現代史,アメリカ文学,英語構造論,イギリス文学,ドイツ語構造論,ドイツ文学,フランス言語文化論,フランス言語芸術論,現代ヨーロッパ・アメリカ文化論
---------------------
上記で【 】をつけた分野は,たぶん有益だろうと思います。魔女や天使,聖書が勉強できるのかは,さらにシラバスを調べるなり,卒論題目一覧などをみればわかるでしょう。詳しくはオープンキャンパスに行って質問するほうがいいでしょう。大学ではちょいと脇道感があった場合には,大学院でピンポイントをねらう方法もあります。

>早稲田クラスとなってしまいますと、死ぬ気で勉強しても入れるかわからない

鹿児島大学が,あなたにとって難しいか易しいかは知りません。まあ,こういう調べ方もあるという一例として書いただけです。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/

おたずねの分野は,歴史系の文化史でもあり,哲学系の宗教学でもあり,複合的なところだと思います。歴史系ではすでにあなたは調べたはずだと思いましたので,下にリンクした大学入試センターのハートシステムで「宗教学」で検索したところ,つぎがヒットしました。

北海道大学/文学部
筑波大学/人文・文化学群/人文学類
群馬大学/教育学部/学校教育教員養成課程
東京大学/文学部/思想文化学科
東京学芸大学/教育学部/国際理解教育課程
新潟大学/人文学部
山口大学/人文学部/人文社会学科
高知大学/人文学...続きを読む

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q文学部史学科で就職についてお尋ねします。

初めまして。
私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。
ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか?
あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で学んだものと多少なりズレが生じるかもしれません。教職なら修士まで進学して専修免許を得るという選択もあると思います。
学芸員のような準研究職は学部卒で得られることはまずないでしょう。なぜなら西洋史学出身者で募集をかけるような館園そのものが少なく、数年にひとつポストが空いても条件には「査読誌掲載の論文数本」などの提出が義務付けられている場合が少なくないからです。実質これらは大学院卒、博士課程まで進学した人が対象であるといえます。倍率も相当高く上位大院卒の専門知識を持った方々と争わねばならないのですから、リスクの面では研究職志望と大差ないといえます。
業種を選ばず就職そのものに関して言うなら、学部卒の段階での就活ならある程度の大学を卒業していれば他の文系学部と変わらないことがほとんどです。院へ進学した場合でも、旧帝大や早慶くらいの上位大学なら修士卒でもそれほど心配しなくていいのではないかと思います(とはいっても学部時代より業種は限定されますし相応の努力も必要ですが)。

言い方は悪いですが、歴史学は趣味でも十分学べる学問です。多くの本を読んで歴史の知識を得たいだけなら、時間と根気さえあれば誰でも出来ることですので趣味のレベルに留めおいて、学部卒、遅くとも修士卒で普通に就職されるべきでしょう。ただもしあなたがとある歴史的事象に興味があり、その未解明な部分やこれまでの言説に対して疑問を持ち、自らの手でそれらを調べていきたいと強く思うなら、是非博士課程やその先を目指していただきたいと思います。金銭面での不安は多くの大学院生が抱える問題ですが、みな奨学金や研究費受給などで何とかやりくりしています。軽々しく言えることではないですが、学ぼうと思えば本人の努力次第でどうにかなるものです。いったんは就職されながら、歴史学への情熱を捨てきれず大学院へ戻ってくる人も数多くいます。
もう一度自分の目標とする段階がどこであるのかを熟考し、悔いのない選択をしていただけたらいいのではないでしょうか。

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で...続きを読む

Q哲学科に進学したことをとても後悔している

私は、現在、大学で哲学を専攻しています。
大学の哲学科に入学する前は、哲学が好きだったのですが、
大学の哲学科に在籍する内に、日本における哲学に対するネガティブなイメージに押しつぶされ、自分が哲学科の学生であることに強いコンプレックスを感じるようになり、哲学に対する意欲を失ってしまいました。また、大学の哲学科のカリキュラムも(一応、世間的には一流大学と評価されています)ひたすら語学の学習ばかりをやらされ、
肝心の哲学の授業は、教授がぼそぼそと聞き取りづらい声で、
話すのを聞かされるだけで、こんなことなら、法学部にでも行って、
趣味で哲学書を読んでいた方が、よっぽどマシだったのではないか
と今になって気づきました。

そして、哲学科であると言うと、周囲に奇異な目で見られることが頻繁にあり、(たとえば、文学部で英文学を専攻しているというのと、哲学を専攻しているというのでは、明らかに相手の反応が異なる。)
それが原因で、元々内向的だった性格が更に内向的になり、
情緒不安定な状態になっています。

哲学専攻の同級生は、哲学研究者を志望するとても勉強熱心な優等生タイプと、哲学は単位を取るのに必要なだけ手際よく勉強し、一流企業への就活にエネルギーを費やすタイプに二極化しています。しかし、
自分はそのどちらでもなく、いたずらに無為な日々を送っています。

このまま大学を卒業して、「哲学科卒という十字架」を一生背負って生きていくことに底知れぬ不安を感じます。このまま文学部哲学科を卒業するべきなのか、疑問を感じています。中退や編入も真剣に考慮し、某旧帝大の経済学部の編入試験に合格したのですが、なぜか、入学辞退してしまいました。

現在、自分は4年生で卒業間際ですが(就活はしなかったので、
内定は得られず、卒業後の進路は未定です)
自分が今選択に悩んでいるのは、
一このまま哲学科を卒業する
二今からでも、哲学科卒という経歴を回避するために卒業せずに、
他大学他学部への編入を再び目指す、あるいは中退してしまう
という選択をどうするべきかということです。

勿論、以上のような悩みは神経症・強迫症的な悩みであり、
自分の精神的未熟さや弱さが基底にあることは自覚しています。
また、大学で哲学を専攻すると決定したのは、自分自身であり、
誰に強制されたわけでもありません。

それゆえ、自分の悩みが嘲笑とともに、黙殺されるのも覚悟しています。だが、自分にとっては、非常に深刻な問題で、日々、過去の進路選択への激しい後悔と、将来に対する不安に、押し潰されそうなのです。

自分自身で色々考えていても、思考が堂々巡りをして、
突破口を見出せない状態が続いております。
そこで、皆様から、多角的な視点からのアドバイスを頂ければ、
幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

私は、現在、大学で哲学を専攻しています。
大学の哲学科に入学する前は、哲学が好きだったのですが、
大学の哲学科に在籍する内に、日本における哲学に対するネガティブなイメージに押しつぶされ、自分が哲学科の学生であることに強いコンプレックスを感じるようになり、哲学に対する意欲を失ってしまいました。また、大学の哲学科のカリキュラムも(一応、世間的には一流大学と評価されています)ひたすら語学の学習ばかりをやらされ、
肝心の哲学の授業は、教授がぼそぼそと聞き取りづらい声で、
話すの...続きを読む

Aベストアンサー

どのような「ネガティブなイメージ」でしょうか。
アカデミックな場面でもたれているイメージと、
世間一般でもたれているイメージでは、ちがうような気がします。

世間一般のほうですが、就活で困るというのは深刻です。
が、哲学科でも、学部卒のことなら、それほど気にしなくてもよいのでは。
修士や博士卒なら、偏見の目で見られても仕方ありませんが、
それは哲学科だけに限られることではないでしょう。
学部卒でそこまで偏見の目で見るのは明らかにおかしいので、
運の悪い面接官に当たったくらいに思うしかないと思います。
できれば、偏見の目で見られているからこそ、発奮していい就職をしてやるぞ、
と思いきることができればよいのですが。
哲学科の友人がそうでした。

日常生活であれば、てきとうに切り返す方法を身につけるしかありません。
そういう場面での偏見は、抑圧ど同時に促進になったりもするので、
かえってそういった偏見を生かしてうまくキャラづけするか、
うまくそういう話題にはまらないように言動を調整していけばよいと思います。
仲のいい友達からそう思われているのであれば、
コミュニケーション上の振りだと考えていけばよいのでは。
そこまでするような相手でなければ、話すことを避けるか、
無視すればよいと思います。
無視できないのであれば、それは、耳に飛びこんできた自分への評価を、
すべて自分のなかに位置づけていかないと、
と強迫的に思っているのかもしれません。
ときには、評価を無視することも大事だ、
と意識して自分に言い聞かせるようにしないと、切りがありません。
自分にたいする肯定的な評価、否定的な評価のどちらについても、
正当として受けいれなければならないもの、
不当として拒否し、正さねばならないものに加えて、
正当だろうが不当だろうがどうでもいいものがあります。
その辺りを選別していければ、だいぶ気が楽になるのではないでしょうか。

カリキュラムについて。
哲学の本を読むと、その語学力に舌を巻きます。
日本語で読んでさえ複雑な論理で書かれていて難しいのに、
それを英語だけでなく、フランス語やドイツ語で学んでいるわけで。
専門家になれば、ただ正確に読めればよいというわけではなく、
限られた時間で正確に読み解くことが求められるのでは。
語学の学習があるというのは、
本来なら個人で訓練してもおかしくないところを、
わざわざ教員がつく上に単位が出るのだから、むしろ贅沢な話では。
……という感じで、各授業に意味を見出せばよいと思います。
この語学の講義では、これを目標にする、のように。
予習も、ただ読むのではなく、短時間で読みきれるように練習するなど。
そうでないと、語学が多いのは辛いかもしれません。

ただ哲学書を読むだけなら、ほかの学部でもできると思いますし、
がんばれば今年出た現在の哲学者の論文を読むこともできます。
しかし、その論文の生の評価、いまの雰囲気といったものを知るには、
やはり哲学科に在籍しないと無理なのではないかと思ったりもします。
部外者として哲学をかじっていたほうが楽しいのは当たり前で、
研究者になるための訓練としては面倒なことのほうが多いだろうと思います。
加えて、教員にやる気がなかったりすると、
学生のほうも面倒なことをやる気さえ起きないかもしれません。
ただやはり、質問者さんについては、部外者ではなく哲学科で学ぶメリットに
まったく目を向けていないところが気になりました。
哲学科に在籍していなければ、もっと後悔しているかもしれません
(どちらのほうが後悔することになるかはわかりませんが)。

いずれにしても、後悔先に立たずということで、
まずいまの自分の立場を肯定するところから始めてみては。
メリットを最大化し、デメリットを最小化する方向に努力するしかありません。

どのような「ネガティブなイメージ」でしょうか。
アカデミックな場面でもたれているイメージと、
世間一般でもたれているイメージでは、ちがうような気がします。

世間一般のほうですが、就活で困るというのは深刻です。
が、哲学科でも、学部卒のことなら、それほど気にしなくてもよいのでは。
修士や博士卒なら、偏見の目で見られても仕方ありませんが、
それは哲学科だけに限られることではないでしょう。
学部卒でそこまで偏見の目で見るのは明らかにおかしいので、
運の悪い面接官に当たったくら...続きを読む

Qフランスの歴史・文化を学べる学科

フランスの歴史・文化を学べる学科

今、高校一年で
MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。
進む先がいまいち分からず困っています。

というのも
私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など
フランスと深く繋がりがある歴史だったり
フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。
ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき
文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で
西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。


元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので
それで文化を学べば…と思っていたのですが
青山を例に挙げますと
「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」
となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。

ただ、西洋史学科を専攻すると考えると
ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。
歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。


フランスの文化・歴史を学ぶなら
やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか?
それとも西洋史学がいいのでしょうか?

もし大学について詳しい方
もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら
分かりにくい質問で申し訳ないですが
お答えいただければと思います。

フランスの歴史・文化を学べる学科

今、高校一年で
MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。
進む先がいまいち分からず困っています。

というのも
私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など
フランスと深く繋がりがある歴史だったり
フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。
ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき
文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で
西洋史学科に志望を変更しようか迷って...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_humanities/index.php?content_id=33
武蔵大学のフランス文化専攻のサイトです。普通の文学とかフランス語学科より幅広い授業があるようですね。
第一外国語の授業は結構きついと思います。

Q西洋史(特にドイツ史)が学べる大学

大学で西洋史を学びたいと考えている高校生です。
西洋史、特にドイツ史(18世紀~現代のあたり)を学びたいと思っているので、その分野の研究をされている教授がいらっしゃる大学があったら(なるべく国公立の大学を)教えていただきたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70044857
http://ci.nii.ac.jp/search?author=/%E7%94%B0%E6%9D%91%E6%A0%84%E5%AD%90/
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/30335400
など
http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
ここで、ドイツ近代史 で検索すると出てくる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング