プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校三年生で、世界史に興味があって
西洋史の学べる大学に進学したいと考えています

西洋史にもいろいろあって、
私は古代の西洋史(主にオリエントとか)を
学びたいと思っているのですが、
どこの大学がいいでしょうか?

自分でもいろいろ調べてみて
青学とかいいなと思ったりしているのですが、

他にもいい大学を知っていたら是非教えて下さい
できれば関東圏内の大学でお願いします
国立私立は問いません

A 回答 (2件)

中央大学・明治かな?

明治の古代史は教授は面識があるが、青学の人よりは、数段優れていると思われ

青学って学生の質が・・・・・・

まぁ、質問者のレベルの問題もあるが、世界史の現役予備校講師としては、青学だけはやめとけ!

と言及しておこう。
青学よりは・東海・千葉の方がマシだろう

以上
    • 1

回答以前の問題として,オリエントとは本来「東洋」という意味であり,古代オリエント学というのは古代東洋史学という意味です。

具体的には,概ねトルコのイスタンブルから東側が全部オリエントです。
 西洋史(主にオリエント)というのは,概念自体に矛盾がある上に,大学以降の歴史研究は,世界全体を対象にすることはなく,特定の地域に対象を絞って深く研究することになります。
 高校3年生くらいの歴史知識だと,現時点で特にどの国を対象にしたいのか特定するのは困難でしょうから,大学に入ってからいろんな本を読んだり歴史系科目を履修してから専攻を決めた方がよいと思います。
 どこの大学かという問題については,東京大学ならどの方面でも概ねその道の権威が揃っており,大学2年の段階で具体的な専攻を決めることができるので無難だと思いますが,成績が悪いと希望の学科に入れないことがあります。ご自分の学力レベルとも相談して決める必要があります。
 青山学院大学については,まあ悪くはないと思いますが,一般に「古代オリエント」のカテゴリーに含まれるアケメネス朝ペルシア,ササン朝ペルシア,古代エジプトなどの分野について特に強いというわけではないと思います。
    • 1