出産前後の痔にはご注意!

東大の文三と一の社会ではどちらが難しいでしょうか?
偏差値ではもちろん東大なのでしょうが、例えば、東大文三ではセンターと二次の比率が1:4、一橋では約1:4.5と東大のほうがセンター比重が大きかったり、また二次の難易度的に一橋の方が難しいという可能性もあるんではないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一橋の社学なら社会だけ極めれば受かるっていう話はよくあるよ。

(数学0完でも)正直、一橋の中でも社学は少しレベルが落ちるし…

まぁ、東大と一橋では良くも悪くもカリキュラムも文化も違うから、自分が将来をどうしたいかじゃないかな?受かりやすいから受けるっていうのは本末転倒。。
    • good
    • 2

受験テクニックを使って学習の積み重ねだけでなんとかなるのが一橋大学。

努力+才能が必要になるといわれているのが東大です。
東大の方が入ったことを誇りにできるでしょう。
    • good
    • 0

No.1さんの回答は完全に間違いです。



数学が苦手なら東大に落ちやすく、一橋社学に受かりやすいと言えます。
また、難しい問題を出された方が苦手な人にとってはありがたいというのは受験界では常識です。
難しい→みんなできない→差がつかない
難しくない→できる人とできない人に分かれる→差がつく

一橋社学受験者のほとんどが数学を苦手とし、合格者でも0点に近い人が結構います。
それでも合格できるのは数学の配点が著しく低いからです。
一橋社学はセンターの理科と二次の英語と地歴で勝負が決まります。

そもそも東大と一橋では配点・問題が大きく異なるので比べることは不可能ですね。

ここから個人的意見になりますが、あえて比べるとすれば、
受験者のレベル・東大が地歴二次二科目かつ国語二次で一橋にはない漢文古文がかされること、人気、その他いろいろ、総合的に判断して
明らかに東大文三の方が難しいと私は思います。

よって、
>一橋の方が難しいという可能性もあるんではないでしょうか??
それは基本的にない。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・やはりそうですか。
しかし、やっぱり東大が捨てられないのが本心ですね。。
2浪目なのでもぅ後がないのですが・・・迷いどころです。

お礼日時:2007/03/08 23:05

一橋が文系で最も難しい数学の問題を出すということは有名な話。


故に一概に偏差値だけでは比較できません。
数学が苦手なら東大には受かっても一橋には落ちるって可能性もオオアリです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大と一橋の違い

新高3生です。一橋希望でしたが、教師から東大受験を薦められております。そこで仮定の話なのですが、現役一橋(経済)と一浪東大(文II)だとしたらどちらの方が同じ様な人生を歩んだ場合、生涯賃金が多くなる可能性があるのでしょうか?一浪の機会損失には予備校代は含まないものとします。やはり1歳多く働けるので一橋有利で良いのでしょうか?
また、現役だったら絶対に一橋、一浪なら絶対東大に合格するとしたらあなたならどちらを選択しますか?

Aベストアンサー

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多かったし、やはり「東京大学」という名前は魅力的でした。

しかし今なら「現役一橋」かな。上にも下にもそれなりに人数も、影響力があるひとも
多い「東大卒」をその後ずっと続けていくのは、案外面倒くさいものです。理系でも
そう思うのに、文系ならもっと感じそうな気がして。

一橋のほうが一人で生きているようで、気楽そうです。
「裕次郎の兄貴」を見て言っているわけではなく。

しかし「一浪なら絶対に東大」という仮定を立てられるほどの学力がつく自信があるなら、
現役でもうまくやれば東大に受かるはずです。一年を余計にかける必要もないでしょう。

東大と一橋の大きな違いは「上位層の厚み」だと思います。
それより上がない東大の「上澄みの層」にはとんでもないヤツらがいますから。
そいつらと会うためだけでも東大に行く価値はあるとは思います。

生涯賃金なんて気にしていたらしようがないですね、一生かけてもイチローの
一年分にも満たない額しか稼げない可能性のほうがずっと高いのだし。

いわゆる総合大学の醍醐味を卒業後も享受したいなら東大。
コンパクトな学生生活、フットワークの軽い人生にしたければ一橋。

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多...続きを読む

Q東大文Iと文II文IIIの差

東大文Iと文II文IIIの差

昔東京大学の漫画で文Iは文II文IIIよりずっと上だという描写がありましたが、今年の文Iと文IIの合格最低点の差は8点でした。文IIと文IIIの差が5点でした。だから、たいして変わらないような気がするんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

その数点に数十人(定員の二割とか)がひしめいていると
考えると、その数点は馬鹿にはできません。

しかし実際の差はたいしたことがないと思います。
数点は現実問題としてはその日の調子で変わるものだし。

しかも東大でさえ法学部の難易度を保つためには、
『定員を削減せざるを得なかった』という事実があります。

理三の飛びぬけた難度に比べれば、誤差の範囲でしょう。
「理三と文一は特別」という意見が時に見られますが、
そういった意味では『笑止』です。入試という点で
特別なのは理三だけ。

文二文三でも上位はいつどこを受けても受かる連中たちであり、
そういった連中が東京大学という集団を引っ張っています。
しかしトップの層は文一はやはり文系では最も厚く、それが
文一突破の「心理的な障壁」になるのも事実でしょう。

ボトムレベルでは「とにかく東大」で直前に文一→文二→
文三と志望をスライドする受験生も少なからず毎年いる
ようです。文一は「強気の現役」が出願するため足切り
ラインが大きく下がることもあるのに対し、文三は
安全策をとる浪人生などの影響もあり、足切りラインは
例年文系では最も高い傾向にあります。

ただし、学部の「格」という点では東大内での序列は明白で、
法、医、工、文、理、農、経済、教養、教育、薬 の順で
これは一度も変わったことはありません。東大の看板が
法学部であるのは不変ということです。それで勘違いする
連中は学内にも多いのですけどね。

などとつらつら書いても質問者さんは強力な「自己フィルター」
でしかものごとを判断できない方のようですから、むなしい
気もしますが。

その数点に数十人(定員の二割とか)がひしめいていると
考えると、その数点は馬鹿にはできません。

しかし実際の差はたいしたことがないと思います。
数点は現実問題としてはその日の調子で変わるものだし。

しかも東大でさえ法学部の難易度を保つためには、
『定員を削減せざるを得なかった』という事実があります。

理三の飛びぬけた難度に比べれば、誤差の範囲でしょう。
「理三と文一は特別」という意見が時に見られますが、
そういった意味では『笑止』です。入試という点で
特別なのは理三だけ。

文二...続きを読む

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748

Q東大・一橋と法学・社会学の選択についてアドバイスお願いします!!

私立高校(中程度の進学校)2年女子です。
文系で、当初は法学志望でしたが(選択肢が広そうだったし、法曹に憧れていた)、授業内容を調べると何だか単調な物に見え、代わりに社会学に興味が湧いてきました。というのは、国家や社会の成り立ちや集団と個人の関係に前前から興味があったからです。けれど、実際的な法学と比べ、社会学は「広く浅く」で就職に不利、とか大学内での待遇が悪い印象があります。若い自分の知的好奇心を、社会学は満たしてくれそうですが、その漠然とした独り善がりな好奇心を満たしても実際的な意味はあまりないような気がして不安です。
大学卒業後の進路はまだ曖昧ですが、法曹(弁護士)か研究者になるかジャーナリズムの世界で働きたいと思っています。最近は薄れてしまいましたが、国連やNGOなど国際的な仕事にも興味がありました。
今の所、国立だと(1)東大文一(2)東大文三(の中の社会学)(3)一橋大社会学部(4)一橋大法学部 私立だと(1)早慶の法学部(2)早稲田の社会科学部(3)慶応の総合政策を考えています。国立を第一にしたいと思っています。東大は、私の性格や偏差値から親や先生に勧められていますが、話を聞く限りいい学校だと思います。
今の状況はこのような感じなのですが、
(1)法学部(あるいはその中の政治学科など)でも社会学的なことを学べるのか、それとも法律や判例についてどんどん学んでいく学科なのか
(2)上にあげた各大学の特色
(3)文三の中の社会学部に行く、という選択はどうなのか(文三は文学的なことが中心で社会学は付随的か)
(4)文一と文三の違い(文一は官僚志向が強く、文三に比べて文一は進振りの負担がないので勉強しないとも聞きました。それから、文一の方が大学で優越している印象があります)
を中心に、その他何でもいいのでアドバイスをお願いします。ずっと悩んできましたが、自分では解決しきれないので、よろしくお願いします!!

私立高校(中程度の進学校)2年女子です。
文系で、当初は法学志望でしたが(選択肢が広そうだったし、法曹に憧れていた)、授業内容を調べると何だか単調な物に見え、代わりに社会学に興味が湧いてきました。というのは、国家や社会の成り立ちや集団と個人の関係に前前から興味があったからです。けれど、実際的な法学と比べ、社会学は「広く浅く」で就職に不利、とか大学内での待遇が悪い印象があります。若い自分の知的好奇心を、社会学は満たしてくれそうですが、その漠然とした独り善がりな好奇心を満たし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。自分は現在東大文一(4月から法学部)に通う者です。

東大に関する質問に対してお答えします。
まずは東大に入ってからの2年間(実質1年間)は割と自由に好きな分野の勉強ができます。文系科目に限りません。これはどの類に入っても同じです。
進振りについてですが、これはむしろ文三の学生をよい点数が取れる教科を履修するように促す面もあり、好きな分野の勉強ができなくなることにもなりかねません。
文一の方が勉強しないというのもウソではないかもしれませんが、ご自身にやる気さえあればいくらでも勉強はできます。また、割と社会学的な分野に関しては文一の学生の方が興味が強かったりします。
あと確か文一から社会学部に行くことも可能で、むしろその方が進振りの点数においては楽なはずです。逆に文三から法学部に進むのは非常に大変です。

また法学部についてですが、もちろん必修科目としては法律や判例について学んでいくことも必要ですが、選択科目としてでも、また必修科目でも社会学的なことを学ぶ機会は多くあります。

なので、東大を受験することが決まっていて文一か文三で迷っているのであれば、文一をお勧めします。法学部か社会学部かは大学に入ってからでも変えられるわけですから。
また国立では一橋と悩んでいるのかもしれませんが、東大に入る実力があるのであれば是非東大を受験することをお勧めします。やはり日本最高峰の大学であることには違いありませんから。

また、高校時代に思い描いていた進路というのは後々変わっていったりしやすいものです。実際、自分も二転三転しました。
まだ受験まで時間はあるのですから、とりあえず大まかな目標を決めておき、願書提出直前に変更するのもありだと思います。
受験生にとって進路で迷う時間はもったいないです。決まらないなら決めておかないのも一つの手ですよ。

もしまた何か質問等あればコメントして下さい。長文失礼致しました。

こんにちは。自分は現在東大文一(4月から法学部)に通う者です。

東大に関する質問に対してお答えします。
まずは東大に入ってからの2年間(実質1年間)は割と自由に好きな分野の勉強ができます。文系科目に限りません。これはどの類に入っても同じです。
進振りについてですが、これはむしろ文三の学生をよい点数が取れる教科を履修するように促す面もあり、好きな分野の勉強ができなくなることにもなりかねません。
文一の方が勉強しないというのもウソではないかもしれませんが、ご自身にやる気さえ...続きを読む

Q早稲田政経受験の選択科目について。数学か世界史か。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主眼を置きます。

私の高校は年に数名早慶に合格するくらいの偏差値60前半の公立校で、
中高一貫校のような上位大学の入試を想定した授業は受けられないので
入試レベルの勉強は予備校と自習が中心となります。

一応これまでの私の学力の目安としては
全主要科目ともに校内では1位~10位(230人中)をうろうろする程度ですが、
所詮進研模試と定期試験の順位なので入試レベルではなく基礎的なことに限った話です。
数学なら教科書傍用問題集や青チャートの例題は解けるレベル、
世界史なら教科書に載っている重要用語は答えられるレベルという感じですね。
(高校の世界史Bの授業は教科書全体に対してコマ数が全く足らず一部分しかやりません)

現時点では両教科とも合格点に届きませんが、やりたいと思っているのは数学です。

というのも、早稲田の歴史科目では論述は1~2題、
あとは細かい知識を問うものが大半を占め、
特に重箱の隅をつつくような正誤問題をちまちま解くことに嫌気が差しそうです。
歴史自体は嫌いではなく歴史小説や大河ドラマ等は大好きなのですが、
教科書の流れから外れている、背景も語られない細々とした用語を詰め込むのはただの苦痛です・・
教科書の本流ばかり出題しては満点が続出してしまうのもわかりますが、
ならばいっそのこと全問題論述にして差をつけてくれた方が勉強のし甲斐がありますよね。
受験者数が多い私大では採点の都合もありましょうが。

その点数学は解けない問題を解けるようにすることに楽しさを感じられますし
入試も全て記述で回答する形式なので単なる知識で終わらないやり甲斐もあります。
もう一つ、私の場合は英語・国語の勉強をして文を読むことに飽き気味な時でも
数学ならば集中力が落ちにくいという利点もあったりします。

しかし、私文専願で数学を選択するのはマイナーであること。
現状、中高一貫組に対し演習量が圧倒的に不足していること。
歴史科目に比べ、努力に比例して成績が上がるとは限らないこと。
同じく、本番の出来による振れ幅が大きくハイリスクハイリターンであること。
などにデメリットを感じています。

武器にできたときの大きさ、モチベーションや集中力の維持という点では数学。
確実性の点では世界史といったところでしょうか。

もちろん、モチベーションが維持~などと言っている数学にしても
毎日長時間の努力を1年間継続し続けることが大変なことであるのは承知しています。
イメージとして定期試験前の猛勉強を1年間、間違いなくしんどい道程です。
ですが、「大変」には面白さ(funnyではなくinteresting)を含む大変と
ただひたすらに苦労する大変があるとも思っています。

英国で高得点が見込めるのなら比較的安定する歴史を推奨!
みたいな判断基準もあるのかもしれませんが、
現時点で正確な予想はできないので英国は合格ラインを少し超える程度と仮定してください。

以上、どちらを選択するべきか。
難易度、入試における有利不利、継続のしやすさ、成長の確実性、どのような観点からでも結構です。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

長文乱文、失礼しました。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が出題されて全然できないことと同じです。数学で受験生が解きにくい分野は多くの受験生が勉強していない要素なだけで、合格している人はしっかりと得点し合格しています。
 これは早稲田に限ったことですが、早稲田の歴史は「運」がモノを言います。確かにやらなかった範囲で得点できないのは受験生のせいですが、早稲田の歴史の問題にはそうしたものでは説明できない「教授の趣味」のような問題が多く存在し、それらは受験生の実力で得点が出るものではなく、合否にその運が影響を及ぼしていることも事実です。講師は受験後に受験生が持ってきた入試問題の解答を作成しますが、数学に関しては解けない問題はほぼありませんが、世界史は講師のお頭にない知識を問う問題も存在します。もちろん、受験は満点を狙うものではありませんが、開始の時点で持ち点が少なくなっているのが早稲田の歴史です。こうしたことから、私の印象では「早稲田の歴史は一定の実力者の中から運で合格者を選んでいる」と考えています。問題全体の6割程度は実力で解ける問題であり、そこをしっかり取れない人間は問題外で、そこを通過した人間の中から残り4割の問題を運でどれだけ取れたかで合格者を選ぶということです。浪人生が多かった受験戦争時代には、受験生の優劣を実力差だけでは判定できず、運で合否を分けていたこともあります。そうした運に翻弄された(教授になった人は運がいい方のはずですが)経験を受験生にも経験させたいとする「教授たちの自分勝手な理由」もあるのでしょう。
 また、合格最低点に関しても歴史と数学では大差はないようであり(むしろ歴史の方が高めではないかと推測されます)、その点を考えても数学がお勧めです。
 歴史の方が運に左右されるので、実力がない人が逆転を狙う科目として使うのはいいですが、しっかり合格したいならお勧めできません。

 受験生としては、やった分の成果がすぐに出る歴史はやりがいがある科目ですが、そうした科目の特性上受験生は多く、早稲田の社会ではかなりのハイレベルの争いになります。それに比べ数学は(社会ほど短期ではないという意味で)初期の成績上昇はゆっくりですが、しっかり伸び始めるとそこまで落ちませんし、入試時に「悪問」で不合格にもなりにくい問題です。
 
 また、あなたが早稲田を第一志望とすることなので書きますが、(これも入試問題や早稲田出身の友人の話などから考える持論ですが)早稲田は「自分たちは○○と主張する」ことを大学の存在意義にしていることです。
 入試問題を見ればわかることですが、(特に政経・文・法学部の歴史・現代文は)「入試問題を優秀な人間選抜を最優先目的としていない」ことがあります。あれは「私たちはこうした文章が読める人だけを求めている」と主張しており、受験生集団の中の優劣を決めるより「自分たちの水準を満たすのはどれくらいか」という関心に主眼が置かれているということです。ただ、結果としてある人数までは合格者を出さないといけないので、ギリギリ合格の人たちは「問題の求める水準には達していないが、集団の中の順番が上だったので合格できた」ということになります。先程書いた「運」というのはこのことで、合格者の大半は運で決まっているということです。
 受験生の学力と問題の学力の差が大きいと適正な判断ができないのは当たり前で「小学1年生にセンター試験を解かせたら、学力差が反映されることはなく、運で順位が決まる」のは理解できると思います。つまり、そうした差がある入試を作成している時点で「優秀な人間の選抜」よりも「早稲田による早稲田の自己主張」が優先されていると考えるべきです(偏差値が低い大学では古文がないところが多いですが、これは「偏差値が低い大学を受験する人は、そもそも勉強していないから古文を出したら、その問題は運の問題なるから」現代文だけにしているのです。)。
 他にも、現代文の文章もかなり古めの文章を使い、どこか現在を見ていない感じがします。過去の研究をするのは構いませんが、今の高校生が現在の現代文の演習をし、さらにそうした古い文章の演習を求めている時点でも、高校生の現状を考えていないことがうかがえます。私立トップなのでそうした差が「私立トップとそうでないところの差」とも言えますが、これが続くようでは「早稲田の凋落」に歯止めがかけられないと自覚してか、新設学部の問題は新しい文章使われています。
 上のような早稲田批判(のようなもの)を書いたのには理由があり、「こうした周りの状況を考えないものはいずれ廃れる」ということがあるからです。看板学部があのような時代錯誤の問題を作り続ければいずれ、国際教養学部等が看板学部になるような変化も起きますし、早稲田大学そのものがそうした凋落をたどる可能性があるとも言えます。現に早慶では最近は慶應の圧勝ですし、以前は偏差値が高めだった学習院や國學院は時代の変化に対応できず人気が低迷しています(学習院は変化できず、皇族が進学しない現象が起きています。ICUに奪われるのはその象徴ともいえます)。
 現時点で早稲田は最高峰であり、その中でも政経はトップです。ただ将来のことを考えたうえで、志望校の判断をすることをお勧めします。あなたの文章を見る限り、しっかり物事を考えられる人だと思うので書きました。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が...続きを読む

Qどうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!!
そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、
駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるはずですが。
東大に行きたい人が6年間勉強を積み上げるのは極普通のことです。
どうして一年間だけの話に矮小化するのでしょうか?
誤魔化してませんか?それが失敗の元だったのではありませんか?

予備校がどうこうではありません。
現に東進に行っていてセンターがそれだけだったんでしょう。
東進が悪いからセンターの点が取れなかったんですか?それとも自分がサボったからですか?

まず実力相応のクラスに入り、そこで基礎・教科書レベルからやり直すべきです。
講義に合わせていたのでは順当にしか伸びませんから東大には届かないでしょう。
講義以上に自分でバリバリ問題集などをやっていかないと。
東大クラスなんてとんでもないですよ。
そんな難しすぎる講義はついて行けないのではないですか?
前期は基礎をやる、とは言いますが、東大の基礎と日大の基礎は違います。

基本的に、自力でやっていけない奴は伸びません。
勉強を嫌々やっているようなら、よく頑張ってMARCHだと思います。
勉強が苦行だったり、学習内容に興味を持てなかったり、勉強が面白くなかったりするようなら、勉強時間は減るだけですので、そういう人は浪人には向きませんし、おそらく大して伸びません。
また、基礎が抜けているのにそこをやり直さず、難しいことばかりやっていればよいのだろう、という人も伸びません。
勉強は下から積み上げていく物です。難しいことばかりやればどうにかなるわけではありません。
それは病み上がりで走れない人がサッカーをやろうとするような物で。まず走れないと。
仮に難しいことができたとしても、センターで点が取れないはずです。

もっと地に足のついたことを考えましょう。
下からやり直すのであれば、河合の普通の校舎をお薦めしておきます。
どうしても自力でできないようなら、24時間監視体制付きのような全寮制の予備校に行くことをお勧めします。

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるは...続きを読む

Q一橋の社会学部を目指しているんですが。。。

高校一年です。一橋大学の社会学部を目指しているんですが、今のレベルから合格するためには、どのようなことを中心に勉強を今後していけばよいか教えてください。できれば、受験科目一つ一つのアドバイスがもらえるとありがたいです。直近の進研偏差値は3教科総合が65、国語65、英語65、数学64です。

Aベストアンサー

社会学部ではありませんがOBです。
3つの観点から述べてみたいと思います。
尚、長くなりますのであしからず。

1.現在あなたのいる県及び高校の実情(東京の進学高校と比べて)

あなたの高校(別の質問板で見ました)ですと、一橋大社会学部を目指すためには、
成績は常に上位15番以内に入っていなければなりません。
それも常時の定期試験ではなく、真の学力という意味でです。
(これは定期試験を手抜きしろという話ではなく、高校の期末試験などはあくまで出題範囲が決まっている中での成績順位です。定期試験は一夜漬けの勉強でもなんとかなる範囲ですから本当の学力とは違う結果がでます)

先ず最初に肝に命じていていてほしいのは、地方の県立高校と首都圏や関西圏の進学高校では、受験環境に雲泥の差があります。
私は幼い頃から、東京や大阪それに地方都市数ヶ所に住んだ経験がありますので、
その環境の違いを身にしみて体験しています。

最難関大学(東大や京大など)への合格レベルまではともかくとして、
理系科目に関しては、わりと地方進学高校でも高校3年間で都会の高校に近いところまでは追いつくことができます。
これは数学などの理系科目は単に暗記に頼らない部分が大きいからだと思います。

しかし文系科目に関しては、地方の生徒の学力は都会に比べて明らかに弱いです。
特に英語の実力などは、都会と地方では実力にかなりの開きがあると思ってください。
あなたが狙う社会学部や東京の有名大学の文系学部においては、都会で長年受験勉強をやってきた連中との競争となります。

首都圏や関西圏では、中堅の私立高校でさえも、早慶上智や同志社クラスの私大にかなりの人数が合格し、しかも現役合格者の人数が多いという状況です。
一方、地方進学高校からの毎年の早慶の合格者数の結果は散々たるものです。
あなたの高校からでも、たとえば早稲田への合格者は毎年10名前後しかいません。

理系では、地方進学高校からでも東大理1にはそこそこの合格者をだすことができますが、文1ともなると、もう都会の有名高校の独擅場となります。
それは京大の法学部と工学部を比べても同じ結果がでます。
工学部は募集人員が多いこともありますが、地方からでも努力すればなんとか太刀打ちできます。
しかし文系科目の差はなかなか埋め切れていないのが実情です。
これは小学校から高校の間の勉強環境の違いが大きくて、それがそのまま受験結果にでてきているからです。

あなたの前回の進研模試の成績ですと、例えばあなたの学校で人気の高い東北大学文系学部でも、
C判定ではなかったかと思います。

あなたの県のトップ高校(U高校)は、県立高校でありながら東大合格者数は地方の県立高校の中では5本の指にはいります。
同じ県内においても、あなたの高校とはそれだけの差があります。

そのトップ県立高校でさえ、全国の中にはいれば50番~100番台の高校です。
東京や横浜には、それだけの優秀高校がひしめっきあっています。

2.今後の対策・・・予備校等

ではすでに文系科目で差をつけられているあなたはどうすればよいのでしょう?
普段の授業を確実にこなしながら、Z会などに入会し、それらの教材をこなしていきましょう。
ありきたりのことになるけど、弱点や苦手箇所をなくし、どんな問題にも対応できる力を蓄えていくしかないでしょう。
経済力があれば、夏季冬季などは県庁所在地にある大手予備校に通うのも一つの手です。
No1の方もおっしゃっていますが、予備校に通ったからといって成績があがるわけではありません。
しかし教師は受験のプロなので、いろんな情報を教えてくれます。
またU高校の連中とも顔見知りになれるので、必ず刺激をうけるはずです。

3.一橋大の対策・・・英語
 
社会学部は就職もマスコミ関係が多いので、マスコミ志望の優秀な女子が多数受験してきます。
昔は一橋のお荷物学部だったらしいですが、最近は一番の人気学部です。

一橋の英語や国語の問題はレベルが高いので、日ごろから基礎を養うこと。
そのうえで大学特有の傾向、たとえば英作文はかなり手ごわい、などの傾向を熟知しておくこと。
英作文の勉強では基本となる型を理解し、あとは文法(英語だけでなく、日本語の文法も)を守って、出題者にわかり易く伝わる英文の書き方を練習すること。
自分ひとりではしんどいので、学校の先生などにも協力してもらい、常日頃から添削してもらえらばいい。
多くの難関大学の合格者は、うまく学校の先生を利用している人が多いです。

また和文英訳でも、だらだら読むだけではなく、文章や段落ごとにどういったことが書かれてあるのかのを、
読み取る力とそれを何文字以内でまとめて記述する力が必要となります。
こうした読み取る力は、すぐには身につかないので毎日の授業から、訓練していく方法を取ってください。
一橋の英文は長文ですよ。これもなかなか手ごわいです。

一橋大の合格者における英語の得点はかなり高いので覚悟してください。
それに英語は配点が高いために、英語で差がつくと思ってください。
(社会学部にいたっては、英語の配点が他教科、たとえば国語の配点よりも100点も高くなっています。)

ですから進研模試ならば偏差値は絶えず75以上が要求されます。
正直いって、今のあなたの実力では苦しいと思います。

また一橋大学は他の国立大学文系に比べると、数学の負担は大きいですよ。
そのなかでは社会学部はまだましなほうですが。

書き出すと長くなりますので、とりあえず英語についてだけ書き込んでみました。
あっ、それから英単語は今からどんどん覚えていってね。
教材としては、個人的にはZ会の「速読英単語シリーズ」が良いかなと思います。

文章が長くなりましたが、田園風景ののどかな地方にいると、都会の喧騒まではわかりません。
あなたがのんびり?と過ごしてきた中学校生活時においても、
東京や横浜ではSAPIXや市進、早稲田や栄光ゼミなどの有名塾に通い続けた連中が
2年後の競争相手ですよ。

彼らに負けないよう、しっかりと頑張りましょう。

PS
それから、最後に少しきついことを言いますが
たくさんの方から、いろんな意見を聞こうと思ったら、
回答者の方々には、せめてお礼をしたほうがいいと思うよ。
ありがとうございますの一言でも構いません。

わたしでも、どんなに困った質問でも、その質問者の方がお礼をしないような人だったら
最初から回答する気にはならないし。私のような考えの人間は結構多いと思います。
質問板の延びない原因の一つですから。

それは覚えておいたほうがいいよ。礼儀としても大事なことだから。
生徒会の活動をしているという人なので、あえて苦言をいいます。

社会学部ではありませんがOBです。
3つの観点から述べてみたいと思います。
尚、長くなりますのであしからず。

1.現在あなたのいる県及び高校の実情(東京の進学高校と比べて)

あなたの高校(別の質問板で見ました)ですと、一橋大社会学部を目指すためには、
成績は常に上位15番以内に入っていなければなりません。
それも常時の定期試験ではなく、真の学力という意味でです。
(これは定期試験を手抜きしろという話ではなく、高校の期末試験などはあくまで出題範囲が決まっている中での成績...続きを読む

Q一橋と阪大どっちがいいの?(経済系か法学部)

現在高3生で、進路のことで先輩に教えて欲しいのです。一橋と阪大どっちがいいのでしょうか?(経済系か法学部に行きたいと思っています。)僕は神戸に住んでいるので一橋には行ったことがありません。予備校の先生は、「東京は違う」と言っているのですが。。。できるだけ生の声が聞きたいと思います。一橋or阪大について詳しい方、どんなものでもいいですから情報を下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、経済や法学系を目指しておられるなら、「一橋大学」をお奨めします。

阪大は、もちろん総合大学ですが、事実上は、「日本一の医学部を持つ理科系の大学」と言えるでしょう。
反対に、一橋には理科系の学部はありませんが、旧東京商大からの伝統ある経済の大学です。

予備校の先生が言う「東京は違う」とは、一体何が言いたいのでしょう。あなたは、理解できましたか。

それに、どうして「一橋」にこだわるのですか。京大や、いっそのこと東大を受けてみてはいかがですか。
私も神戸に生まれ育ちましたから、東大は「遠い」存在でしたけど、東京に住んでみると、そうでもありませんよ。事実、東京には東大しか総合大学がありませんからね。

とにかく、私としては、阪大の経済学部や法学部は、お奨めしません。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Qどうして一橋大学はここまで知名度が低いの?

どうして一橋大学はここまで知名度が低いの?

一橋大学はそこそこの研究力と偏差値があると思うのですが
世間的には圧倒的に知名度が低いですよね。
「私大かと思っていた。」「中の下ぐらいの学校かと思っていた。」
という話を耳にすることもあります。

確かに学生数は東大や早慶に遥かに劣りますが、
いくらなんでもこの扱いはひどいと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。

テレビによく出演する人に一橋大学出身者がほぼ皆無ということはあります。

東京工業大学もそうです。
一橋が文系の超難関であるのに対して東工大は理系の超難関ですが、
私立だと思っている人は多いと思います。
「~工業大学」という名称の大学は、日本のあちこちにありますから。
東工大出身の菅直人が首相になった今でも、たぶんそうです。

東北大学もそうだと思います。
「え? 聞いたことねー」で一蹴されるかも。
研究成果が時々テレビのニュースで報道されるにもかかわらずです。

また、かつてノーベル賞受賞者が京都大学出身者ばかりであったにもかかわらず、
京都大学の知名度は意外に低かったです。
最近、クイズ番組で有名になってきていると思います。

そして、
一橋大出身の著名大臣が少なくなったことも一因でしょう。
かつては、大平正芳、渡辺美智雄。
竹中平蔵は慶大教授のイメージが強いので、一橋出身であることを知らない人は多いはず。
現在だと、有名なのは自治体首長ぐらいです。
石原慎太郎
田中康夫(元長野県知事、現衆議院議員)
高橋はるみ(北海道知事)
河村たかし(名古屋市長)
たぶん名古屋に行けば、一橋が河村さんの母校だと知っている人は多いと思いますが。

そんなもんだと思いますよ。

箱根駅伝に出るっきゃないです。

こんにちは。

テレビによく出演する人に一橋大学出身者がほぼ皆無ということはあります。

東京工業大学もそうです。
一橋が文系の超難関であるのに対して東工大は理系の超難関ですが、
私立だと思っている人は多いと思います。
「~工業大学」という名称の大学は、日本のあちこちにありますから。
東工大出身の菅直人が首相になった今でも、たぶんそうです。

東北大学もそうだと思います。
「え? 聞いたことねー」で一蹴されるかも。
研究成果が時々テレビのニュースで報道されるにもかかわらずです。

また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング