はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

西洋中世の『免罪符(贖宥状)』は、どれくらいお金を取ったのですか?
安ければ、神社の御札のようなものであんまり罪はないと思いますし、高ければ霊感商法のように問題だと思います。

値段について教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問の内容について詳しく書かれているサイトがありましたのでお知らせいたします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

9ページにドゥカート(ドゥカティー)の説明が載っています。
http://www.waseda.jp/prj-med_inst/bulletin/bull0 …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLには
「例えば殺人が8ドゥカート、偽証が9ドゥカート等となっていたようです。ドゥカートは約3.5グラムの金貨)」
「1ドゥカートは6万円」

と出ていました。
殺人が48万円、偽証が54万円ですか。偽証が殺人より高いのですね。
今の刑罰の相場とは大分違いますね。

偽証が殺人より思いのはおそらく裁判で神に宣誓したことが嘘になるから、神を裏切ったからではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

神への宣誓、これは重いものなんでしょうね。
日本人は平気でうそつきますが。
ありがとうございました。